未来

テーマ:

ボコちゃんは生後2ヶ月の頃から

教育テレビでしている

「お母さんと一緒」が大好きです。


あの出だしの音楽が流れ出すと、

ご機嫌が悪くても

「はっ!!Σ( ̄□ ̄;. って感じでTVの方を向きます。


この頃では私も一緒に見ていて、

歌も覚えちゃうようになりました。


ある日、歌のお姉さんとお兄さんが、

「そうだったらいいのな~♪」っていう歌を唄っていると

近くにいる子供達が、


「僕はね~大きくなったらね~

 ○○になりたい~」

「あたちはね~□□にね~」


って言っていました。


私も小さい頃は色々と夢を持っていたなぁ・・・

と想い出しました。 


 
確か幼稚園へ通っていた頃は、

私がつま先立ちをしていたら、

「ハニママちゃんとてもつま先立ちが上手ね~。

 バレリーナになれるよ~」

なんて言われていました。

 

だからバレリーナになりたいっ!て思ったことも。


小学生くらいになると、ピアノを覚え

ピアノを習っている子並みに弾けるようになった私に先生は、


「どこかで習っているの?

 すごい上手ね。

 ピアノの先生になれるわ」(←褒めすぎ)


って言われました。


ズにのった私は、


ピアノの先生になりたい!( ゚∀゚)


なんて思いました。


また小学生の頃ですが、

私が書いた絵を褒めてくれた先生がいて、

展覧会などへ出品してくれたりして大変面倒見の良い先生が

いました。

褒められると、

「もっと上手に絵を描きたい!」って思うようになりました。

おかげで中学生の頃にはよく賞をもらいました。
 

 

子供の頃って単純で、

親や周囲の人達が、子供を褒めてあげると

その子はどんどん磨きがかかってくるじゃあないかなぁって

思います。

私の場合、バレリーナやピアノの先生、絵描きになったわけ

でもありませんが、褒められたことでそれに磨きがかかった

ことは事実です。


まぁいい加減高校生くらいになると、夢も現実的なものへと

変わっていきましたけどね。


 

よくTVで高校生・大学生くらいの人達が、


「やりたいことがない」

「何がしたいかわからない」


と言っているのを聞いたことがありますが、

育っていく上で、周囲の配慮次第ではこういうことを防げる

のではないかなぁとも思います。

 
 
子供が成長していく過程で、

将来の夢って色々出てくるなか、ボコちゃんも

やりたいこと・したいなぁって思うことがあるような子に

育ってくれるといいなぁと思います。


夢を実現するには、

強い意志を持ち続けることが必要です。

 

夢を実現できるかどうかは本人次第ですが。。(⌒~⌒;A

頑張ってほしいですね。

 

  

そういう私は今では

やりたいこと・したいこといっぱいありますが、

それをやり遂げる自信がないです。

年のせいにしています。。モウ(〃_ _)σ∥ダメポ

AD

またまたオフ会

テーマ:

あいんさん宅で

左:モコちゃん 真ん中:姫ちゃん 右:ボコちゃん


昨日は、また近場同士(下町エリア)の

あいん さんとbarfy さんに会いました。


今回はあいんさん宅に集合でした。


ボコちゃんのお肌は最近赤みが消えなくて

あまり調子が良くなかったのですが、昨日は

朝起きてから赤みも消えてとても落ち着いて

いました。


しかしあいんさん宅へ行くまでの間、車の中で寝グズ

ってしまい、カキカキ絶好調!( ̄口 ̄||||||

私は運転中で阻止できず、

ガッサガサになってしまいました。キレカッタノニ..


あいんさん宅で一生懸命、保湿しまくりましたワ(〃_ _)

 
あいんさん宅はとてもキレイなお家で広かったです。

もちろん義父の畑などもなく若い新婚さんが住んでいそう

な素敵なお家でした~。


先日の記事に書いた

「わけぎの話」 で盛り上がり、楽しかったです。<(; ^ ー^)


あいんさんの姫ちゃんは、すっかりママっ子になっていて

あいんさんの姿が見えなくなると「ふえ~んって泣いて

いて、とてもかわいかったです。

barfyさんのモコちゃんは、一人でご機嫌で遊んでいて

手がかからなそうでいいなぁって思いました。


誰が手かかるって?


そりゃもうボコちゃん・・・


カキカキさえなけりゃあねぇ~。(o`;)


でも昨日みんなで会って思ったのですが、

赤ちゃん同士見つめあったり、普段見慣れない若い姉ちゃん

達を見て新鮮だったのか、あまりカキっていませんでした。

これからもちょくちょく外に連れだしたり、色々な人と会っ

た方が気が紛れていいかもしれません。


我が家は、夏になると義父が作っているお野菜がたくさん

収穫できます。

もちろんゴーヤも・・・。


欲しい方、夏うちに遊びにきてくださいね~。

AD

歩行器

テーマ:

夫には「いらない」って拒否されていた


歩行器


何度もお願いして買っちゃいました


我が家にはベビーラックはあるし、

いただき物で2歳くらいまで使用できるブーブーもあるわで

歩行器もさらに増えたら邪魔になるって言われ反対されてい

たのです。


物を置くことを嫌う夫を口説くのには苦労します。

さんざんお願いして、ようやく一言

「う~ん、いいよ..」(←ちょっとイヤイヤ)

って言ったので、即効ネットでポチッって

しちゃいました。


早速乗せてみました

↓↓

歩行器


前にはまだ進んでくれませんが、

後ろには進んでくれました。


反対していた夫もボコちゃんが後ろに進んでいく姿を

見たら喜んでいました。

ねっ買ってヨカッタでしょ。〃 ̄ー ̄〃


歩行器に乗せていると遊ぶ機能がたくさんあるので、

飽きずに機嫌良くいてくれます。

ただ、30分以上かなぁ~ずっと乗せていたら

顔を真っ赤にして「出せーっ!」ってもがいていました。


いつか自由にこの歩行器でウロウロしだすのでしょうか?


最近のボコちゃんは、ハイハイはまだしませんが

後ろに少し進むようになりました。


本当はハイハイの練習ってたくさんさせたいのですが、

あのうつ伏せになる姿勢って掻くには最高のポジション

らしく、痒い時はカーペットに顔くっつけてコスコスし

ちゃうんですよねぇ..。なのですぐやめさせてしまうため

あまり練習にはなりません。"o(-_-;*)


ところで、初節句後のことなののですが

ボコちゃんの肌が急激に悪化したのです。

夜中にすごく痒がり、大泣きで大変でした。

お腹・首・顔などを見ると真っ赤になっていて、こんなの

は初めてでした。特にお腹は少しの湿疹はあったけれども

全部が真っ赤になってしまったのは初めてで何か私が食べ

た物が影響したとしか思えませんでした。


食べた物は、

・初節句用に残ってあった除去ケーキ

・揚げ煎餅(油っぽかった)をかなりパクパク食べた

・よもぎ餅&さくら餅(原材料の一部に卵・乳・小麦)と

 表示されていた..。


上記の3ツが関係していたと思われます。

油の取りすぎかなぁとも思いますが、よもぎ餅とさくら餅

には原材料の一部に卵が使用されていて、これくらいなら

大丈夫かなぁって思い食べたのですが、もしかしてこの卵

が影響したかもしれません。

いつも原材料の一部に卵って表示されている物は食べない

ようにしていたのですけどねぇ。。油断しました。


この頃では、一体何に反応しているのか明確ではないのに

除去しまくるのも大変になってきました。

なので、午後から近くのかかりつけの小児科へ行き血液検査

してもらいます!


あ~せめて痒いのだけでも治ってくれないかなぁと

悩む日々です。


掻くと余計悪化しちゃうんですよね。

AD

発熱!

テーマ:

月曜日くらいからだったでしょうか・・・、

体の節々が痛くて風邪ひきそうだなぁとなんて思って

いたら、昨夜熱を計ると38度超えました。


でも、風邪の症状に当てはまらない症状がありました。


それは・・・、


乳が痛いのです!(゚∀゚)(あっ右乳のみです)


2週間くらい前に、右乳が詰まったことがあったのですが、

今回は詰まったと言ってもシコリがいまいちわからなくて

乳房の外側が痛かったのです。


ネットで症状を調べていたら、どうも風邪と言うより

乳腺炎?!と思いだし、ほっておくと大変なことになるら

しく、ボコちゃんを出産した産婦人科へ問い合わせたら、

診てくれると言うので行って来ました。


助産師さんに診てもらいましたが、やはり

乳腺炎でした。


もしマッサージで治ったらお薬を飲まなくて良いみたいだ

けど、ベテランの助産師さんが私のおっぱいを診て

「これは薬飲まないといけないわね」と言いました。


その後、しこりを取るために若い助産師さんにマッサージ

をしてもらったのですが、

激痛でした。;゚;Д;゚; 強烈に痛かったです。

シコリも外側と言うより内部の方にシコリがあって自分で

は見つけにくかったのですが、寝ながら触ってみるとシコリ

が出来ていました。


「お薬を飲んで1週間後にまた来て下さい」

って言われましたが、シコリが取れてなかったら

あのマッサージをされるかと思うと恐怖です。

 

マッサージと言えば、桶谷式が評判が良いみたいなので、

本当はそこへ行こうと思い電話したのですが、留守電になって

しまったんですよねぇ・・・。


今日もらったお薬は母乳には影響がないようなので、

治ってくれたらいいなぁと思います。


結局詰まった原因は、

ボコちゃんにミルクをあげるようなってから、

飲み残しがあったようです。

飲み残しがあれば、絞らないといけないそうです。

私、全く絞っていませんでした。( ̄_ ̄|||)


あと、食生活のことを聞かれましたが、

ボコちゃんのアレルギーの関係上、和食中心なので害はない

みたいです。

詰まる原因で、

「ケーキなどを食べて詰まる方も多いですよ」と言っていて、

ケーキなんて卵・牛乳使っているから食べれないよ!

って思ってたんですが、

そう言えば私、つい最近ひな祭り用のアレルギー対応ケーキを

食べていましたよね・・

それも旦那が、

「せっかく除去されているケーキなんだから、

 ハニママがたくさん食べなよ(^-^)」

って言ってくれたので、

旦那は一口食べて、全部私が食べたのです。\(・◇・)タベスギ?


離乳食が始まった頃や、ミルクを足したりした頃になると、

おっぱいが詰まる人も多いようです。


みなさんも気をつけてくださいねー。


あっちなみに現在は、微熱です。

初節句

テーマ:

本日はひな祭りですね

我が家にとっては初節句でもあります。


以前からこの日のために注文していた

ケーキが届きました。


卵・牛乳・小麦不使用のひな祭りケーキです。


ひなまつり 記念に写真を撮ってみました。


味見してみたのですが、

卵や牛乳・小麦までもが除去されているにも関わらず、

とても美味しかったです。


とうとう今日がひな祭りになってしまいましたが、

近距離に住む義親は何も言ってこなかったので、

家族3人で祝います


お昼にチラシ寿司を作ろうと準備していると、ボコちゃんが

何度もグズるので中断すること多々でした。(´Д`;)

先程ようやく完成しましたが、半日かかってしまいました。

ほんと手がかかります。あっボコちゃんがですorz

こんな状態では、義両親を呼んで接待なんてとてもじゃない

けど出来ませんでした。


今回の初節句、

義親が何かしら言ってくるかなぁなんて思っていたのですが、

全く何も言ってこなくて異様に恐いです。


私としては、義親に色々しきられてやられてしまうとそれは

それで嫌に思ったりもするのですが、嫌に思う原因の一つは

何でもウチでやりたがるのです。

我が家で何かするとなると用意や準備をするのは私ですからね。。


一番嬉しいのは、例えば今回の初節句で言うと

「ボコちゃんがいたら大変でしょう。

 ウチで用意しようか?食べにくる?」

って言ってもらえることでしょうか。。


昔結婚する前に1,2回義親宅に招待されたことはあるのですが

それっきりです。

きっと招待するのがイヤなんだと思います。


他のブロガーさんや友達などの話を聞いていると、

よく義親さん宅でご飯を食べさせてもらったりして招待されてい

る方が多いのですが、ウチは呼ばれません。

ってかオカズ持って来てウチで食べようとします。(  ̄д ̄;)ノナンデヤネン


たぶん今回の初節句、

私が招待してくれると思っていたと思います。

でも大変なので招待はしません。

一度無理してやっちゃうと次も期待されるので・・・。


でも一応初節句だし、夫が帰宅したら

義親宅へチラシ寿司を持って行って来ます。おすそ分けですね。。


そしてこう言います。


「もうボコちゃんがグズったりカキカキして、

 チラシ寿司作るのが精一杯でした。」


と・・・。いっイヤミ?(゚゚;)


でも本当の事だもーん。


相手も相手だし、

私もかわいい嫁にはなれないですね。_| ̄|○

これから夫が帰宅したら、

楽しく3人で初節句のお祝いをしたいと思います。


皆様も良いひな祭りをお過ごしくださいませ。