おっちん

テーマ:

おすわり 関西の方ではお座りのことを

                   「おっちん」と言います。


最近腰が据わってきたようで、

1人で数十分はお座りしてくれるようになりました


このお座りをして遊びだすようになってから気が紛れる

のかカキカキも若干しなくなってきました。

でもグズりだすと目や耳を掻いたりしますけどね。。


先日、

超手作りノンアレルギーコロッケを作りました!


コロッケのパン粉は、米粉パンを焼いてそれを削った物

をパン粉として使用しました。

小麦粉と卵は使えないので、ホワイトソルガム を水で溶

いて米粉のパン粉をまぶし米油で揚げました。

出来上がりはこんな感じ

↓↓

コロッケ

普通のコロッケっぽいでしょ?!

味も美味しく出来ました。(^-^)


でも夜中の授乳時に、ボコちゃんの左半分のお顔が

赤くなっていて痒そうにしていました。


超手作りなのに・・・(゚▽゚;)オッオカスィ..


豚のひき肉を少し入れたんだけど、それが原因?

もしくはヨシケイのさわらの西京漬けか?


もう何が原因かわかんなくなってしまいました。(´Д`)


アトピーの2~3割が食物アレルギーを持ち合わせてい

ると言いますが、うちの場合ただの食物アレルギーだけ

ではないような気がしてきました。

だって食べ物を気をつけても出る時は出るんだもーん。


食物アレルギーだけなら、食べ物さえ気をつければ完治

も早いみたいですけどねぇ。。


今日はいつものアレルギー専門の病院へ行ってきました。


「勝手な思い込みで除去しない方がいいですよ。

 ちゃんと除去テスト後の負荷テストをしてから除去

 しないとお母さんの体が持ちませんから。」


と言われました。ソッソノトオリ.._| ̄|○


私、除去テストはしてもその後の負荷テストが恐くて出来

ずにいるんですよね。せっかくキレくなっていた肌がまた

悪化するのかと思うと・・・。


でも少し食べてみてボコちゃんに影響がないならその食べ

物はアレルゲンでないことがわかるので、この負荷テスト

は除去する判断基準には欠かせないんですけどね。

あやふやな、小麦あたりの負荷テストしてみようかなぁ

って思います。


これで害がないなら、小麦を使ったパンが作れる!!ヽ(゚∀゚)


アレルゲンを除去することは大切だけれど、

仮にアレルゲンと思われる食物を母親が食べたとしても、

母乳に入る量は3パーセントくらいだとか。


でもたった3パーセントでも卵には確実に反応しているので、

禁止しています。


現在ボコちゃんはプリックテストしかしていないので、

確実に食物アレルギーの疑いが濃いようなら、血液検査もし

てもらおうと思います。


それまでしばらく、

アトピー・アレルギーはすぐには完治しないので、焦らないで

むしろ普段の生活もノンアレルギー食を作って食べたり、離乳

食も手作りしたりして、楽しむくらいの気持ちで育児が出来れ

ばと思います。手作りコロッケも楽しかったしな。

↑って言うのは前向きでいいけれど、

   実際は結構大変だったけど(笑)

AD

ミルク

テーマ:

うちは現在完全母乳になっていて、

今までミルク(哺乳瓶)を受け付けてくれませんでした。

でも最近になって、風呂上りのボコちゃんに滋養糖をあげると、

ゴクゴク飲んでくれるようになったので、

 

もしかしてミルク飲むかも!?

 

と思い試しに昨日60CCだけ作ってあげてみたんです。


すると、


クピクピ飲んでくれました


それもミルクアレルギー用のやつをです!\(;゚∇゚)/


このミルクアレルギー用(MAー1)のやつって、

味見したんですが美味しくないんですよ。

以前ボコちゃんにあげた時はマズって顔して、全く飲んで

くれなかったのです。


母乳も6ヶ月を過ぎるとだんだん出が悪くなるって聞くけど、

もしかして足りてないのかなぁ。

それかボコちゃん自身の食欲が旺盛になってきたのでしょうか。


ミルクアレルギー用のミルクを使えという医師からの指示はな

いのですが、勝手に使っちゃいました。

普通のミルクをあげてみて、湿疹が悪化すると恐いのであげれ

ずにいます。ヽ(;_ _)


その日の夜には、さらに試しに120CC作ってあげてみました。


やはり飲んでくれました!


その後は母乳をあげて就寝・・・。


これできっとたっぷり眠ってくれるだろうなぁ~って

思っていたら、

40分後にモゾモゾ動き、起きそうになりパイパイ投入。

1時間後に、またモゾモゾ。パイパイ投入(・_・;

3時間後に、またまたモゾモゾ。パイ投入(・・;;)

1時間後に、モゾモゾ!またパイパイ・・(・_・;;;)アッアノォ..

1時間後にまたっ!!(((((((((((((((((((( ;゚Д゚)))アワワワ



何回起こすねん!!


たっぷり眠ってくれません・・・。_| ̄|●ミルクアゲタノニ..


いやボコちゃんは目覚めてはないんですよね。

痒いのか何か原因はわかりませんが、目を瞑りながら

手を顔にやりパタパタしていて(←やはり痒いのか?)

それをほっておくと泣きだすので、母乳あげるとコテっと

また眠ってくれます。


目覚めているのは私・・・


もう新生児の頃から、たっぷり眠った記憶ないです。

5、6時間眠ってくれたことが2,3回あったでしょうか。。


あぁ、どうか神様、

いつになったらたっぷり眠らせてくれるのですか?

今月の27日には6ヶ月になるボコちゃん・・・。

未だにまとめて眠ろうとはしません。


今夜はさらにミルクの量を追加してみようと思います。


なんだかミルクの量とか関係なく起きてくるような予感です。

あっ↑この記事、昨日書いたものなんで、追加です。

昨日はミルク140CCプラス母乳で就寝させました。


たっぷり寝たと思います?!

答えは、





NO。NO。ォテ─ヽ(,,´~`;)ノ─ァゲ



まず2時間後に起きました。

夫がアクビしたんですが、その声にびっくりして...。


そんでもってその時に母乳あげて無理やり寝かしつけ、

その後は3時間後の授乳でした。


3時間後でも嬉しく思ってしまいました。

1時間間隔よりはマシです。


日中の授乳間隔は4時間くらいあくので不思議です。


それを夜中にお願いしたいところです。


私みたいに夜中起こされてる人って少ないんだろうなぁ

AD

フリフリドレス

テーマ:

今日くらいにはホームベーカリーが届くかなぁ

なんて思っていたから夢で何度もパンを焼いて

いる夢を見ました。(; ̄ー ̄A (←よほどパンが食べたいとみた)


barfy さんの実母さんが孫にと手作りでかわいいお洋服を

プレゼントしている影響を受けてか、私の母も昨日手作り

の洋服を送ってきてくれました。


実際に送ってくる前にどんなやつか写メで見ていたんで

すが、それがコチラです。

キティにピンク服  キティちゃんに着せている。


とてもかわいいですよね。

坊や顔のボコちゃんに似合うかどうかドキドキです。


昨日早速、着せてみました。


ピンク服 「何着せてんの?」って感じ?



すぐ着せてみたんで、洋服の下にはズボンを

はかせたままです。

タイツはかせたら見栄えは良いかと思います。


この写真を実母に送ったら、


「後ろ前反対に着せてるやん!

 花が付いてたやろ。それが前やでっ」


って言われました。


よく見ると花が付いていました。

それにどうりで後ろの方がフレアが多いなぁって

思ってたんです。



  ボコちゃんVSキティちゃん

ピンク服2 VSキティにピンク服



・・・ボコちゃん負けてる?!(((( ;゚Д゚)))


髪がもうちょっと伸びるといいんだけどなぁ~。

あと肌荒れの関係か母乳を飲ませすぎかわかりませんが、

現在目が浮腫んでいて、本当は二重瞼なんですが

一目化しています。


たまにグリっと大きい目にもなるんですけど・・・。


昨日出張から夫が帰ってきたのですが、

3日ぶりに夫を見たボコちゃんの反応がスゴかったです。

玄関先で見るなり、


「ギエーーーーーー!!」

「グエーーーーーー!!」


って言葉を連発し、興奮していました。(;゚д゚;)


あまりのボコちゃんの感極まりぶりに、

私は見ていて恐くなりました


パパであることを覚えてるようです。(^^;)ヨカタネ、ハニパパ

AD

バレンタインデー

テーマ:

今日はバレンタインデーですね


ボコちゃんが生まれてから初めてのバレンタイン。

昨年は妊娠中でツワリもまだあった頃だったので、

夫にはスーパーで買ってきたチョコをあげた記憶が

あります。初めての手抜きでした。


今夫は熊本へ出張に行っているので、ボコちゃんと

女二人だけの寂しいバレンタインデーです。


今年は手作りとまではいかないけど、

昼間に電車に乗ってマ○イまで出かけ買いに行きました。

ボコちゃんを抱っこしていたので重くて重くて・・・


せっかくマ○イまで来たことだし、

ボコちゃんに何かプレゼントを買ってあげようと思い

ウロウロしていました。

ブランド服って高いのね。

いいなぁって思ったのは1万円もしたので断念。

途中かわいい帽子(ちょっとフリフリで頭にうさぎの耳が付いていた)

を発見し、コレ絶対買おうって思いボコちゃんにかぶせて見たら


似合いませんでした。( ̄ロ ̄;)


男顔のボコちゃんにはキツかった・・・。


でも同じような形で頭にウサギの耳が付いたシンプルな

帽子を見つけたので、それをかぶらせてみたら店員が、


「わぁ~かわいいですね~。

 似合っていますよぉ~」


と即効声をかけてきたので、


思わず、


「あぁ、じゃあコレください」と言っていました。ハヤッ!


私としてはすごい似合っているふうにも思わなかったの

ですが、まぁいいやって思い買ってしまいました。ナンヤソレ..


帰る頃にはボコちゃんがカイカイと眠いのとでグズりだし

大変でした。

私、デパートなどの地下食品街をウロつくのが大好きだ

ったんですが、ゆっくり見ることもできませんでした。

と言っても今は除去食中なのでケーキなどの美味しそう

な物は買えないですけどね。

その代わり、よもぎ餅や最中とかは買いまくりましたが。


結構アレルギー表示している商品が多く助かりました。


でもパン屋さんは一応見てみましたが、

小麦だけで作っているのはフランスパンなどの固いパン

ばかりで、小麦を除去したお米パンは売っていませんでした。


お米パンって以前記事にしましたが、

慣れてしまうと結構やみつきになってしまいます。

せっかく送ってもらったのにパクパク食べちゃってもう

ありません。

なんだか送ってもらうと送料もかかるし高く付いてしまうので、

自分で作ろうと思い、買っちゃいました!!



ホームベーカリー\(´∀`)丿



買ったのはナショナルの SD-BT113

↓↓
ホームベーカリー


デニッシュ風食パンが作れるのでコレに決めました。

本当はサンヨーの米粉パンが作れるホームベーカリー

しようかと迷いましたが、ケーキの生地は作れないよう

なのでやめました。

いずれ卒乳したら私は普通のパンやケーキなど食べるこ

とができますからね。


ホームベーカリーが届いたら、自力で米パンが作れるよ

う試しに作ってみようと思います。


あぁ楽しみ

  

またもや夫の了解を得ず、出張中をいいことに

購入してしまったわ・・・。


以前「俺はご飯の方が好きだからなぁ」

いまいち買うことに賛成されなかったんだよなぁ..。


まっいっか

バレンタインデーなのに、私とボコちゃんの

プレゼントの方が高くついています( ̄^ ̄ゞ

粗食生活

テーマ:

ボコちゃんがアレルギーのため、現在正確には

卵・牛乳を除去しています。


プリックテストでは小麦も少しだけですが反応していたので、

自分的には気になるのでパンや麺もさけています。


でも私は

とてもパンが好きなんです∵・(゚∀゚)・∵.


どうしても食べたい・・・。


そこでネットでアレルギー対応のパンを作っている所を

探し送ってもらいました。

↓コレ

パン


私が注文したのは、

小麦・卵・牛乳を除去したパンです。


パンなのに小麦じゃあないんですよ。

米粉ってのを使っているようです。


昨日届いたので嬉しくて早速食べてみたんですが、


かっ硬い・・・。 ̄д ̄; 


チンしろと書いてるのでチンしたら柔らかくなったけど、


この食感、


おぉぉお餅ですか?!

ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛

って感じでした。


私が食べているのは、パンだよね(( ;゚Д゚))

餅じゃあない、パンだ!!(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

って思うようにして食べました。_| ̄|○ .・ili・.


いや、味は美味しかった?と思います。

いい出来だと・・・。

ただ、パンって思わない方がいいかも。


何かこのモチモチした食感のパンを食べていると、

ちょっぴり悲しくなりました。

早く小麦と卵と牛乳入りのパンを食べさせてくれ~ってね。。


それと、今までたまにヨシケイに食材を宅配してもらって

いましたが、有機野菜など新鮮なお野菜を手に入れたいため、


Oisix(おいしっくす) を頼むようにしました。


食材の宅配だと生協とらでぃっしゅぼーや も迷いましたが、

ネットでのアレルギー対応商品の見易さと値段・品数の豊富

さなどを検討した結果、Oisixになりました。

来週から届きます。


最近、粗食生活しているせいか、


夫がゲッソリしてきました!(゚ロ゚;ノ)ノ


何でアンタがゲッソリするんじゃいっと思いましたが、

揚げ物や肉系をしなくなったからだと思います。


私も体重が妊娠前よりどんどん減っている状態なんで、

最近は恐くて体重測っていません。

粗食は母乳にも体にも良いって聞きましたが、

夫婦共に


痩せてきてるゾ。


いいのか、これで・・・。





もしかして・・・

あたちのせい? ・・あたちのせいですか?


Σ( ̄ロ ̄;)ハッ!

そっそんなボコ様のせいじゃあないよ...