歯科健診&血液検査結果

テーマ:

今日は歯科健診でした。歯


13時~14時までの受付だったので、14時前くらいに到着したら

結構空いていました。

始めはとても混んでいたようですが。


歯科衛生士さんに歯磨きをしてもらうのですが、今朝

ジャングルジムで口を打ってしまい血が出たので

医師の診察のみでした。


歯は全部で12本。

全て虫歯ナシでした。チョキ



あとは保健師さんの元で、指差しや健康状態などを

みてもらうのですが、「単語を10個くらい言いますか?」

と聞いてきたので、

「そうですねぇ・・・」(実際何個しゃべれるか数えたことないけど)と答えたら、

それでおしまい。

そして、ボコちゃんが絵本を見て指を差していたのを見て

「あっやってますね」てな感じで、指差しも終了。


「問題ないですね」


と簡単に終わってしまいました。



ただ・・・・、

アンケートに起床就寝時間を書く項目があり、

9時頃に起き、23時頃に寝ることを書いていたので

それは指導されました。


ボコちゃん仮に朝8時に起きても昼寝をなかなかしなくて

やっとしてくれたと思ったら夕方の17時や18時だったりします。( ̄_ ̄ i)

んで2,3時間寝てしまうので、夜寝るのが0時なることも・・・。



朝8時に起きるのも遅いらしく、

7時には起こすようにした方がいいですね。と言われました。

理由は成長ホルモンがどうのこうのって説明されましたが

詳しく書けません。汗


もしかして、早寝早起きのリズムが取れてきたら

夜中に何度か目を覚ましそうになって泣くのもマシになってくる

かもしれませんよとのこと。



せめて、

「パパが出勤するのをお子さんと一緒に見送りたいですね。」

と笑顔で言われました。



はい。私もそう思います。ガクリつい眠くてね...




んで、帰りは先週血液検査をしたのでその結果を聞きに

病院へ寄ってきました。




1才過ぎるとIgEの数値が上がることが多いと聞くので

あまり期待しないようにもしながら、でもお肌がキレクなったので

おもいっきり期待したら100前後だったりして?

なんて想像しながら結果をもらいましたが


結果は、





IgEの数値 259



でした。



生後6ヵ月の血液検査ではIgEは329。

(↑詳細はこちら


IgEの数値は、減ってはいます。うっとり・・・




が、




MAST検査で26項目調べてもらったのですが、

疑陽性を含め全てに微妙に反応。なく



一応、陽性として反応していたもの


        数値   (クラス)

卵白  90.1(3) (←高っ!)

ミルク 41.1(3)(←やっぱり( ̄□ ̄;)!!)

チーズ 45.6(3)(←これもまだある・・・あげてないのに)


んで・・・


カニ 95.3(3)(←なんじゃこりゃ!)

エビ 33.4(3)(↑と同様にあげてへんっちゅーねん)



微妙な数値で、


牛肉 8.08(1)(←豚肉ならあげているけど)

鶏肉 8.27(1)(←たまーにあげることもあるけど、すごい反応した気配ない)



んで・・・



小麦 7.49(1)


で減っている!(以前は11.2)

どうりで少しあげてみても反応がなかったわけだ。




そんで、大豆は4.13になり疑陽性の分類に下がりました。

大豆は、たーーーーーーくさん与えすぎたらダメなのかわかりませんが、

普段普通に食べさす分には何の問題もないくらいになっていたので納得。



大豆の他に食物で疑陽性となったのは、

 

米   1.70(←えっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

マグロ  2.91(←あげてるし・・・)

サケ   2.58(←反応ないし・・・)



まっまぁ・・・(((゜д゜;)))

疑陽性のものは、特にすごい湿疹や蕁麻疹が出るなどの反応が

なければ食べさせても良いとか・・・。



でね、今回やっぱり出た!って思った陽性ものが。


コナヒョウヒダニ 63.0(3)(←出てきよったかorz)

ハウスダスト    7.55(1)(←ホコリか・・・orz)

ネコジョウヒ    99.9(3)(←上がりすぎ!にゃー

イヌジョウヒ     8.14(1)(←お犬様も新たに!わんわん




猫・・・・、

実家にいるけど、多少接しても

喘息的な症状や蕁麻疹が出まくり顔が腫れるなどの

すごい症状は出ないんですが、これからなのかな・・・?(゚ ▽ ゚  ;)フシギ



あとペニシリウム クラドスポリウム カンジダ アルテルナリア

アスペルギルスなどのカビ系は数値が1や2だけれど、疑陽性


スギ ヨモギ ブタクサ ハルガヤ オオアワガエリなどの花粉も

数値が1や2で全て疑陽性




検査項目26項目全て↓
検査結果表

↑右端===


っていうチェックが入ってしまいました。

赤いところに=が入っているのが陽性達。


お肌も昔を思ったらキレくなったし、


今回IgEも減ったけど

よっ喜んでいいの??( ̄Д ̄;;)




よっ喜べないような、微妙なんですが。



まっまぁ・・・

血液検査って目安ですよね、目安・・・( ̄  ̄;)(←言い聞かせてる)



あっちなみに追加で調べてもらった

「たら」には反応していませんでした。ヨカタ



------------

※血液検査ではRAST法やMAST法がありますが、

私の通う病院ではMAST法で検査をしています。

RASTで検査すると、スコアが0~6段階あるかと思いますが、

MASTだとクラス0~3段階で表示されるようです。(←知らなかった。)

(MAST判定基準値参考URL

-----------------------------------------------------

AD

1才半健診へ・・・

テーマ:

今日、1才半健診へ行こうと近くの病院へ行ったら

待合室に入りきれない人達がた~っくさん。

めっちゃ混んでいました。∑(゚Д゚)


それもマスクしたり冷えピタしたりしているお子さんが

多かったので、

ヤバッ!うつってまうっ!(((゜д゜;)))

と思いすぐさま退散してきました。


今もしかして・・・インフルエンザとか流行ってる??



今度また空いてそうな時間帯に行ってみようと思います。




1才半の健診&歯科検診のアンケート欄に、

甘い飲み物を与えていますか?おやつは主に何をあげていますか?

みたいな質問があるんですが、ボコちゃんはアレルギーがあるので

あまり甘い物などはあげていないのです。ってかあげられない。。


アイスクリームも食べられません。


いつか食物アレルギーが治り、初めてアイスを口にした時

すっごい美味しくて喜ぶだろうなぁって思います。



私の親戚の子供が小さい頃アトピーがひどく、食物アレルギーも

あったけれど3才には全て食べられるようになったとか。

うちの子もそうであって欲しいと願います。 (゜ーÅ)



以前、ボコちゃんのおやつに米粉ホットケーキを焼いていると

書いたことがありますが、あまりふっくら焼けていませんでした。

ってか全然ふっくら焼けない・・・。汗


でもつい最近、普通のホットケーキのように

ふっくら焼ける粉を見つけました。


コレです。


ん?

わかりにく・・・。(°д°;)



では大きくしてみました。

↓↓
ケーキ


美味しそうでしょ。ナイフとフォーク


ってこの写真パクりもんなので、私が焼いたわけ

ではございません。


コチラのパン屋 さんに売っている

米粉ホットケーキミックスです。


味も明日葉入りやプレーンなど種類があります。



なんで米粉100%なのにこんなにふっくら焼けてしまうのか

不思議です。グルテンフリーなのに・・・。



小麦アレルギーがありパンやホットケーキをあげられない、

もしくは自分で作るのが面倒&うまく焼けないって方にはお勧めです。

(が、アレルギーの症状は個人によって様々ですので、

その辺はよく注意してください。)



でもこれ送ってもらうと送料かかるし・・・と

躊躇してしまうんですが、この間千葉のらら○ーとへ行った時

ここのお店が入っていて、この粉が売っていました。

米粉パンも売っているかと思ったら、それは売っていなくて残念でしたが。。



小麦もおうどん少しくらいなら大丈夫なんですが、

あまりあげすぎたら湿疹(蕁麻疹)が出ると思うんですよね。。



1才半になったことですし、生後6ヵ月の頃からしていない

血液検査を近々してこようと思います。



早く色々な物が食べられるようになるといいなぁ・・・。





アナフィラキシー

テーマ:

日曜日の出来事です。


朝、ご飯の支度が出来ていなかったので

ボコちゃんに米粉のホットケーキとミルク(アレルギー用)を

あげていました。


でもそれだけじぁあ栄養が・・・・( ̄  ̄ ;)


って思った私は、生後6ヵ月から食べられるヨーグルトを

ボコちゃんにあげました。


ヨーグルトはあげても大丈夫なのですが、あまり好きではない

みたいで今まであげても2,3口程度でしたが、この日のボコちゃんは

パクパク食いついてきたので全部あげたのです。



んで、30分経過した頃、

額にプツプツっ反応が出てきたので


「あぁ・・・、ヨーグルトあげすぎたかぁ~」


ってさほど気にせずいたら、だんだんボコちゃんの機嫌が悪くなり

床に転がったりしてダダっ子みたいに泣き出したので、

なんかおかしぃ(  ゚ ▽ ゚ ;)

と思い、今一度ボコちゃんを見てみると

どんどん顔が赤くなり蕁麻疹が出てきました。

時間が経過するごとに首や体、関節などにも出てきたのです。


こんな反応したのは初めてのことで、

このまま放置して呼吸困難などショックでも起こしたらと恐くて、

休日診療している病院へ行きました。


車で20分?くらいかかる所で初めて行く病院でしたが、


待ち時間60分!∑( ̄□ ̄|||)



受付を済ませ待合室にいると、乳児を優先してか

どんどん順番が抜かされていきました。

それに納得がいかず、受付で問い合わせたら

「看護師が問診に来ませんでしたか?」と。


来てないんですけど・・・。



そうこうしていたら、だんだんボコちゃんの症状が落ち着いてきたので

診察をキャンセルして帰ってきました。ムカムカ



症状がひいてきたので良かったのですが、

顔も耳も真っ赤になったし、白い部分が口の周りわずかしか

見えなくなり、どんどん増えていく蕁麻疹。ってか蕁麻疹だらけだった。

明らかにヨーグルトに反応したアレルギー症状。

このままアナフィラキシーショック を起こしたら・・・と

恐怖でした。



最近では食べられる物が増えてきていただけに、

油断してしまった私の軽はずみな行動にすごく後悔。ガクリ



今回、休日診療している我が家から一番近い病院へ電話したら


「只今電話応対しております看護師が電話中でして、

大変混雑しておりますので、あとでもう1度かけ直して

いただけますでしょうか」


と言われました。



あとでかけ直す?(°д°;)



↑これ、以前ボコちゃんが高熱が出たときにも

診察してもらえるか電話した時にも同じこと言われました。



ここの病院、大きくて設備も整っているのですが

まず電話して受け入れ許可を得てからでないと行っても

診てもらえないのです。

普段は医師の紹介状がないと入れない病院なのです。



いつかけても混雑していてこの状態。



もしかして・・・


受付の人が症状を聞いて重症な感じの患者を優先している

のでは・・・と思いました。



ショックまでならなかったからいいけれど、

あの症状はアナフィラキシーをおこしたと言う状態。



あとでかけ直す余裕なんてありません。



とっとと違う病院へ行きましたが(診てもらわなかったけど)、

今後アナフィラキシーショックをおこし、生命をおびやかす危険な

状態になることも在り得ることを考え、もし呼吸困難や意識障害が

おきた場合などは、迷わず119番をかけるべきだなと思いました。



自ら救急で行って、待たされていたら意味ないです。



っとその前に、

やはりボコちゃんのアレルギーに関し理解し、指導してもらえるような

医師が身近にいたらと思いました。

アレルギー以外ならよく診てくれる先生はいるのですけど。。




この経験が私のトラウマとなってしまったような・・・。

今後食物の負荷テストが恐くなってきました。


私のとった行動でボコちゃんが辛い思いをしないように

今後注意してやっていきたいと思います。