今日も寒いです。

テーマ:

ウチの周り、まだ雪残っています。

さすが東京の端っこ・・・。


昨日も雪が残っていて外に買い物へ行けなかったので、

出かけていた夫が夕方帰ってきたら、車で夕飯の買い物

へ連れて行ってもらいました。寒かった~。


40分くらいで帰ってきたんですが、その間に義親が家

にやって来ていました。Σ(゚□゚ノ)ノ

ポストに何やら物が入っていたんで・・。


雪がまだたくさん残っていて、夕方にもなると凍って滑り

危ないのに来たんですね。(。゚д゚)

最近しばらく来てなかったんで、ボコちゃんを見たかったん

だと思います。

でも日頃の行いが悪いから会えませんでしたね。

ってか突然来るのがいけないんでしょうが。。


で、何を持ってきたかと言うと、

ビスケットと饅頭とボコちゃんの服 です。


服は綿ではなく、何故か服の内側にモロモロが付いておりました。

一瞬お古?と思いましたが、西松屋の袋に入れてあったので

一応買ったのかなぁ...。どこで買ったかは謎です。

ボコちゃんは肌が弱いので、最近では綿オンリーなんです。

でもどんな服でももらったんで、お礼の電話を私がしました。


ここから会話形式で↓


義母:「ボコちゃんどう?」


私 :「どうって?肌のことですか?」


義母:「そう」


私 :「良くなったり悪くなったりしています。

    検査も結局お薬飲んじゃったんで出来なくて・・・」


義母:「ははは、そうなの」


えっ?!そこ笑うとこ??( ̄ェ ̄;)オカスィ


私 :「痒そうにしていて、夜とかも1時間ごとに

    起こされたりしてイヤんなっちゃいますよぉ..」


義母:「あらそう~。

    まぁお薬つけてるだろうけど、ちょっと良くなったら

    例のアレ、つけてみるといいわよ。

    ほんといいみたいだからっ!」


ですって。


例のアレ って、以前義母が国内のバス旅行へ行った際に、

どっかで買わされてきた化粧水です。

アトピーに良いとか言う化粧水らしいのですが、

匂いがキツクて使用していません。アヤシイィ..


っていうか、



私が

使わさせてもらってます!(゚∀゚;)ヾ



せっかくだしね・・。



私も今はちと乾燥肌で、体とか痒くてアトピーっぽい症状が

出てるんですが、その化粧水が効いてるふうには思えません。


合う合わないがありますからね。

でも勿体ないから一応使っています。


~~~~

えっと話は変わり、

今日のボコちゃん、

抱っこ紐に固定され、私と一体化しています。

だっこ紐

これはベビービョルンの抱っこ紐です。


ボコちゃんの顔を私の胸の方に向けると顔をこすり

つけて掻こうとするので、外に向けて抱っこしています。

実はこれ、すごく良いです。

何が良いって顔のカキカキが防げるんです!

ちょうどボコちゃんの両肩の上に固定するベルトみたいな

のがあるので、手を上にあげれないんですよ。


でも、マレに知恵が付いて

上の写真の赤い布の部分に自分の顔を下に向けアゴをコスコス

する時もあります。

ん~ヤツもどんどん賢くなってくるよ・・・。( ̄- ̄A)


そろそろ飲み薬がなくなってきます。

メールでボコちゃんのことを相談していた別のアレルギー

専門の病院へ行ってみようと思います。

そこの先生は、とても親切に対応してくれました。

他のブロガーさんもお世話になっているとか。

今後の治療の進め方も、私が思っている方針と合致している

のもあり、ちょっと遠いけれど夫に言って連れて行ってもら

おうかなぁと思っています。


頑張って治そうね、ボコちゃん


なんか最近お肌のことばかり書いてますね

AD

子育て

テーマ:

ベビーカーを買った時、説明書などと共に

こんな小さい冊子が入っていました。

ほん  あたたかい心を育てること


と掻かれた(あっ変換ミス。すぐコレになっちゃう)冊子を

読んで見ると、こんなことが書かれていました。


-------------------------------------------------------

ちょっと極論かもしれませんが、

 赤ちゃんの心の安定さえ心がければ、

  育児はほとんどうまくいくのです。


「心の安定」を求める欲求は、

自分では何もできない赤ちゃんだけに、

大人より強いといえるかもしれません。


何より一番大事なのは、お母さんの心の安定です。

赤ちゃんは大人の心の中を鋭敏に感じ取っているので、

まずお母さんが、ゆったりかまえていることです。


けれども赤ちゃんは十人十色、

生まれつき扱いやすい赤ちゃんと、

ひじょうに手のかかる赤ちゃんがいます。

扱いにくい赤ちゃんの場合、お母さんが

「うちの子は手がかかるのだ」と認識すれば

それほどオロオロしたりせずにすむでしょう。

どうか楽しい気持ちで赤ちゃんを抱っこしてあげてください。
-------------------------------------------------------
  

ウチのボコちゃんは、扱いにくい赤ちゃんです。(←実母にも言われた)

手がかかるって認識しています。(カイカイもあるから)

私、オロオロはしませんが、疲れます。(´ェ`;)ゞ


昨夜も夜中に授乳したら、その1時間後に眠りながら目をこすって

いるんですよ。すぐ授乳して眠らせたんですが、またその1時間30

分後にも同じことが・・。新生児なみです。きっと痒いんでしょうね。

なんだか落ち着かせるためにパイパイばかり投入していて、

もうそんなに出てないんじゃあないの?って思うんですが、吸って

います。私は眠いし寒いし掻くのを阻止するわで、

ボコちゃんに

「もういい加減にしてよっ」て思ってしまいました。(-_-;)llllll


何もしゃべれないボコちゃんにとったら、

この痒みを取ってくれ、掻かせてくれって感じでしょうから、

それこそいい加減にしてほしいのは、この症状ですよね。。


こうして私にゆとりがなくなってきてること、

赤ちゃんは感じとってしまうんでしょうね。

ご機嫌のいいボコちゃんの笑顔を見ると、また心は落ち着きますが、

ゆったりと楽しい気持ちで育児しないといけないなぁって思いました。


gopper さんの赤ちゃんも、

小刻みに起きるようです。(3時間ごとらしぃ)

前はもっと寝てくれ~って思ってたようですが、もう最近では

あきらめに入ってきてるみたいです(笑)


私もそろそろあきらめようかしら。( ̄~ ̄;)


もう4,5ヶ月くらいになると、夜はたっぷり眠ってくれる

赤ちゃんって多いようですが、この間ちょっと調べてみると、

どうも赤ちゃんの発達の時期(寝返り・お座りetc)や、

歯が生え始める時などに、夜の授乳回数が増えることがある

そうです。(詳しくはコチラ を参考に) 


運動神経や情緒面の発達が激しいと、夜興奮してしまうのかも。

こうなったらとことん、付き合うしかないみたいです。

gopperさん頑張って!(笑)


ちょっと肉体的・精神的にお疲れモードだったんで、何となく

2ヶ月ぶりに体重を計ってみました。


すると元の体重(妊娠前)より、

マイナス3キロになっていました


ちょちょちょっと減りすぎです。w(゚△゚;w(゚△゚)w;゚△゚)w


こんな少ない体重ってすごい久しぶりなんですが・・・。


今まで妊娠前に履いていたズボンやスカートなどはキツかった

んですが、最近ちょっとズボンが落ちてくるような気配があった

のは、痩せたせいみたいです。


すごい量のご飯(米)を食べてるんですけどね。

3杯くらい食べれます。


母乳だと痩せると聞きますが、母乳の力ってすごい・・・。


でもこのままでは体力が落ちてきてしまうゾ。( ̄  ̄;)

AD

昨日の続き・・・

テーマ:

昨日の記事で、土曜日にアレルギーのプリックテストを

するため飲み薬と塗り薬を絶っていることを書きましたが、

夜くらいからボコちゃんのカイカイがひどくなり、

おっぱいをあげても落ち着かず顔をブンブンと振り、目を掻き

まくろうとするので見るに耐えかね夫と相談し、急遽お薬を飲

ませました。_| ̄|○

顔の肌荒れもこのままだとまたジュクジュクしてきて悪化して

しまうので、ステロイドも薄めて使用しました。


やはりお薬を急に止めたから、また復活してきたのだと思います。


よくステロイドは急にやめてはいけないと聞きますが、

私が通うアレルギー科は治ってきたら薄めて使用することもなく、

ただやめるように指示されたので、急にステロイドを絶った感じ

になってしまいました。なんかそれが原因のような・・・。(- _ -;)


このステロイドの絶ち方がとても難しく思います。

別の病院で、アレルギー専門の先生へメールで問い合わせたところ、

やはり少しづつ量を減らしながらステロイドを絶つ方法を取られて

いました。


今日、昨日お薬を飲ませてしまったことを現在通っているアレルギー

科へ問い合わせてみようとしたらお休みでした。

お薬飲んじゃったので、土曜日のプリックテストは出来ないかもし

れません。

ここの先生は、いまいちよく診てくれる感じには思えないのですが、

他に近くでアレルギー科がいまいちないのです。

信頼できて親身になって相談にのってくれる病院を探すのは

とても難しいですね。

カキカキボコちゃんを日中相手しているのは、本当に大変です。

お座りをしたいものだから、しょっちゅう膝の上で抱っこしているし..。


何かいい方法がないかとブログ巡りしていると、

バンボベビーソファーと言うイスに心地良く座っている赤ちゃんを

よく目にしました。

これは良いと思い、早速ネットで購入しました!(←ハヤッ)


商品が昨日到着し、

ボコちゃんを座らせてみました。


イス  心地良さそう~


このイスの触り心地が気持ち良くて、そして赤ちゃんが後ろにも

前にも倒れないようになっているみたいです。

首が据わっていれば使用できるそうなんで、もっと早くに買えば

良かった~って思いました。


お気に召したようで、イスに座りながら大好きなメリーを

捕まえてひっぱり、破壊しようとしています。

このメリー・・・、もうじき壊れそうです。


イス2 ←何か旦那そっくりだ…


これでカイカイも少しは気が紛れるかな?(;´ー`)┌

AD

ボコちゃんのご機嫌

テーマ:

ボコちゃんが

 男の子のように見えてしまうのは、

  この

とさか

とさか と 眉 のせいですか?


私がボコちゃんくらいの時は、毛がフサフサだったん

ですけどねぇ..。


この頃のボコちゃんですが、

夜中に新生児なみに起こされます!┐(_ _;┌


前からぶっ続けで睡眠する子ではありませんでしたが、

一時は5,6時間眠ってくれた事があったのです。(←マレだけど)


きっと肌が痒いからなのかなぁ・・・とか、

母乳が足りてないなんだろうなぁ・・・と思ったりしていますが、

肌が痒いのは仕方ないし、母乳はミルクを足そうとしても受け付け

てくれないからどうしようも出来ないんですよねぇ。。(ー'`ー;)


肌については、今週の土曜日にプリックテストを受けます。

それが検査するにあたり検査日の4日前からは、アレルギーのお薬

(塗り薬と飲み薬とも)を中断しなくてはいけないのです。

昨日くらいから目をやたらと掻くようになってきていて、きっと飲

み薬をやめたからだろうなぁって思っています。

肌もちょっと荒れてきたけど、ステロイドを付けられないので

アンダーム軟膏(非ステロイド)で我慢している状態です。


痒くて首をブンブン振っているボコちゃんを見るのは辛いです。

って私が掻くのを阻止するから余計機嫌悪いですしね・・・。


そんなご機嫌斜めのボコちゃんを日中相手し続けるのは、

結構大変なんですが、先日良い方法を見つけたんです。


↓こんなことしました。

PC ←後頭部ハゲてるけど..


たまたまボコちゃんを膝の上に乗っけて、以前撮った動画を

パソコンで見ていたのですが、

ボコちゃんは自分の姿が写っているのと、おもちゃの音と、

あやされている私の声などに反応し、さも今自分が遊んでくれ

ているかと勘違いし、あっという間にご機嫌になったのです。
 

これはイイ!(* ̄ー ̄)v


と思った私はしょっちゅうこの動画を見せています。


またその動画の中身なんですが、私が大げさに


「ボコちゃ~~~~~んっ!

 ぱぁ~~~~~~~~~~~!

 ぱっ!ぱっ!

 ぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!」


と言っています。(↑アホ?!)((;゚Д゚)


音を最大にしリプレイしまくりで見せているので、

ご近所からしたらPCによる私の声と、本物の私の声とか

ダブルし、すごい迷惑かもしれません。


本来は肌のカイカイさえなければ、一人遊びもするし

育児は随分とラクになってきているはずなんですが、
ちょっと目を離したすきに「カキッ!」って掻いてます。

(↑素早いそして常習犯)_| ̄|○


私は日中ボコちゃんを相手し続けて(見張り続けて..)疲れるし、

夕ご飯も眠ってくれないと作れないので、

ハニパパよ、早く帰ってきて~って思います。


夫が帰宅すると多少グズっていても、ご機嫌になるんですよね。

違う人の顔を見ると新鮮味があるようです。

私はおっぱい専用らしく夕方くらいになると、

もういらんって顔されます。

ご機嫌2  パパちゅき・・・


↑久々にラッコ抱っこされていました。


でもこの後、顔を夫のお腹に擦りつけて

スリスリしておりました。掻いてるつもりみたい。


痒いの痒いの飛んでいけ~!


早く肌のトラブル治ってほしいです。(-_\)

雛人形

テーマ:

雛人形


お雛さんいらっしゃ~いっ。(←新婚さんいらっしゃいの真似)


上の雛人形、私の実家にあるお雛さんです。。


実は先日義妹から、

「今年はボコちゃんの初節句だね。

 どんな雛人形にするの?」

とメールがきました。


どんな雛人形にするの? ですって?!


あの・・・、買えってことですか??( ̄▽ ̄;ドキドキ


そう言えば義妹が義母に雛人形を買ってもらっていた時、

私は妊娠中でお腹の赤ちゃんの性別はまだわかっていませんでしたが、

「いいなぁ~」って言うと義母は、

「そっちも買ってあげますからね!」

と言っていました。

えっ?女の子でも買ってくれるんだ?!ってその時は思いましたが、

未だに買ってくれそうな気配ないですが。。

まぁ女の子だと、嫁側がすることが多いみたいですけどね。


義妹に雛人形のことを聞かれるまで、今までいまいち初節句のことを

考えていませんでした。


で、実家に私の雛人形があることに気付き、実家の母に

雛人形が生きているか聞いてみました。

かれこれ私が大きくなった頃にはほとんど出されていなかった雛人形・・・。

早速母が収納庫から出してみて、飾ってみたそうです。

その写真が上の写真でした。


結構キレイですよね?!


母曰く、お雛さんの着物や雰囲気はもう年代を感じるけれど、

保存状態は顔もヒビがいってるわけでもなく、着物も色あせることなく

キレかったそうです。


新しくボコちゃんに買ってあげても良いのですが、

この私の雛人形は、もう亡くなった大好きだったお婆ちゃんが

買ってくれたものなのです。

これをボコちゃんに受け継いでもらったら、お婆ちゃんがボコ

ちゃんを見守ってくれるのではないかなぁと思い、私のをあげ

ることにしました。

母はボコちゃんに新しく買ってあげようと思っていたみたいですが、

私はこの雛人形をボコちゃんに持ってもらいたいなぁって思い断わ

りました。


七段飾りなどの超豪華な雛人形とかではありませんが、

これはこれで趣があって良いのではないかなぁと思います。


実家で何十年ぶりかに出された雛人形達はとても嬉しそうに

しているそうです。(´∀`人)ごめんね。出してあげなくて。。


主はどこ?!


って思ってるでしょうね。

私はココにいるよぉ~。もうすぐ会えるからね。ヾ(*´∀`*)


実家から送ってもらうのが大変そうです。
こんなことならお正月に車で東京へ来た時に積んでくればよかった

と母が言っていました。タシカニ...。ρ(・・ )



・・・ところで、

お雛さまのお顔をよく見てみたら、


カカア天下って顔してるんですよ!(((゚Д゚;)コンナ顔ダッタケ?


ボコちゃん(も?)、カカア天下になるのかなぁ。。( ▽ ;)


近々大阪より送られてきます。

楽しみです。