サンタはやって来ましたか?

テーマ:

ニィニィサンタ  メリークリスマス!

↑実家の猫。にぃにぃサンタです♪


皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか?


我が家は25日に大阪の実家よりボコちゃんにたくさんの

プレゼントが届きました。\(=^ェ^=)丿


あれ・・・、

義親からのサンタが来ないゾ...。( ̄~ ̄;)


24日の日に義母から

「たくさんミスタードーナツを買ったから欲しかったら

取り来たら」と義親に言われ、夫がドーナツに釣られて

義親宅へ取りに行きました。

その時、義母が夫に

「ボコちゃんにも

 クリスマスプレゼント買ったげるわよ」

と言っていたらしい。


今日は26日。


何ももらっていません。( ̄■ ̄|||)


ってか何も言ってこないんですけど..。


サンタはやって来ませんでした。_| ̄|○


でも、実家からは洋服とおもちゃ、

ハニパパからはSASSYのおもちゃをプレゼントしてもらった

からいっか。(-_-;



ところで今日、

あいん さんとbarfy さんが家に遊びに来てくれました!(゚∀゚)ノ

barfyさんとは先日お会いしましたが、あいんさんとは初めて

でした。

あいんさんは想像ではボーイッシュなイメージだったのですが、

女の人らしいキレイな方でした~。(^ 0^)

ボコちゃんもデカイけど、あいんさんの赤ちゃんの方がふっくら

していて大きかったです。背丈はボコちゃんの方がデカかった。


あいんさんの赤ちゃんと 左:ボコちゃん 右:あいさんの赤ちゃん

barfyさんの赤ちゃんと3人並べて写真を撮り忘れました。シマッタ..。


家に赤ちゃんが3人いるというのがとても不思議に感じました。
色々比べることもできるし、育児のお話も出来るので

数時間はあっと言う間の過ぎていき、とても楽しく過ごすことが

できました。


最近ブログを見ていると、オフ会をされている方が多いですよね。

私もこうやってブログで知り合った方と会うなんて、

思ってもいませんでした。

初めて会った気がしないのもブログならではかもしれません。

オフ会、なかなかいいもんです。(⌒^⌒)v

AD

ボコちゃんの肌

テーマ:

えー、

最近なかなか


ブログ書けません!

 

掻きたいのに・・・ρ(´д⊂)


あっ↑変換間違い。


書きたいのに・・・。です。


草稿中の記事だらけでどんどん話が古くなって

しまっています。


書けない理由は、


日中ボコちゃんの

 

カキカキを阻止しているからです!


先日皮膚科へ行ってから少しマシになってきていたのですが、

夜中私が爆睡中に、ボコちゃん勝手にカキカキに夢中になって

いたようで目覚めたら、悪化していました。( ̄Д ̄;)


出来ている場所は、

耳切れと口の左右の頬で、痒そうにしているのは耳です。


掻き毟りすぎて、またジュクジュクがひどくなってきたので、
近くにある小児科とアレルギー科がある病院をネットで探し

行って来ました。


仮にアトピーだとしたら、ライス さんが小児科とアレルギー科

がある病院がいいと言っていたので行ったんですが、

看板を見ると、


○○小児科クリニック


あれ??

アレルギー科

って表示されてない・・・。(゚д゚;)


でもまぁ、中に入ったらきっと

『アレルギー学会認定医』とか書かれた賞状?みたいなのが

掲げられていたりするんだろうなぁと期待して中へ入ると、


何もないっ!(°°;)


待合室にいる子供達は風邪ひきさんばかりで、

どう見ても

ただの小児科でした。/( ̄ロ ̄;)\


とても場違いな所へ来てしまったように思いましたが、

受付もしてしまったので診てもらうことに。。


一応皮膚科でもらった薬を話し、


「あのぉ、ジュクジュクしてきて

 耳とかはすごく痒がるんです。

 皮膚科ではステロイドをもらわなかったんですが、

 赤ちゃんにはあまり使用しない方がいいんですかね?」


と聞くと


「ははっ。(←何で笑うん?)

 ステロイド出そうと思ってるんだけど」と。


「あっそうなんですか・・・?」と不安そうに言うと


「ジュクジュクしていたら、ステロイド塗らないと

 治らないよ」と言われ


軽いタイプのステロイド(ロコイド)を保湿剤(プロペト)で

混ぜた物をくれました。

あと、痒み止めの飲み薬(サジデンドライシロップ)も出され

ました。


まだ小さい赤ちゃんに飲み薬を飲ますのは・・・と

疑問に思いましたが、ネットで調べると結構頻繁に出されてい

るお薬のようなので、痒がるボコちゃんもかわいそうだし飲ませ

ることにしました。


あと、生後2ヶ月くらの時には別の病院でもステロイドを保湿剤

で混ぜた物をもらって使用していた時もあるのですが、

ステロイドって副作用をネットで調べると、かなり恐怖に感じて

しまい一旦やめてみたのです。、

でもまた悪化してしまったので、中途半端な知識で使用しないで

悪化させてしまう方がもっと恐いので、今回はまた使用してみる

ことにしました。


アレルギー科ではなくただの小児科で処方されたお薬ですが、

とりあえず使ってみます。

この病院でも、アトピーであるかどうかはまだ分からないと言わ

れました。

ただ、乳児湿疹が終わってから出来るのは治りが悪いそうです。


今度はアレルギー科のある病院でちゃんと診てもらいたい旨を

夫に言うと、


「ちょっと色々な病院に行きすぎて、

 分かんなくなってない??」


と言われました。


はい。

確かにわけ分かんなくなっています。。( ̄_ ̄|||)


まだアレルギー検査が出来ないだけに、どうしていいのか

分からないんです。

ただ、アトピー性皮膚炎の2割は何らかの食物アレルギーを

持っているらしいので、とりあえず3大アレルゲン

卵・牛乳・大豆

を除去しています。


と言うのも、先日夜食にピザを食べたらボコちゃんの肌が

悪化したのです。

なので、何か食べ物の影響があるかと思います。


大抵の物には卵・牛乳入ってるよぉ~。

お菓子やパン大好きなのに~。


でもボコちゃんのためなんで、

頑張って除去してマシになるならママは頑張るぞぉー。


今は和食中心のかなりヘルシーな生活をしています。


ってか栄養なくなってくるやん!

こんな粗食な生活していて、母乳出るのか?!(;゚д゚;)

AD

皮膚強化月間

テーマ:

先日barfy さんちの近くにある皮膚科へ行った

際に入手した念願のネット。

ボコちゃんの耳カキカキを阻止するため、装

着してみました。


ネットなんか喜んでる?!


でもこの後、うまく指でガーッと引っ張り取ろうとします。

ボコちゃんは体には湿疹がないものの、口の横の頬がガサ

ガサしていて、耳切れがあります。

耳が痒そうで、グズる前はよく掻かれます。

でも先日の皮膚科でもらった保湿剤などを塗っているとマシ

になってきました。


皮膚科へ行った翌日の19:00頃、

義母から電話がありました。


「ボコちゃんにあげたい物があって・・・、

 あと香港行ったお土産もあるからこれから行っていい?」


夕飯準備で忙しく来てほしくなかったので、


「これからボコちゃんお風呂に入れようと

 思ってるんですけど」


「あっそう。じゃあどうしたらいい?」


えっ?!どうしたらいい?と言われても・・・。


「あぁ・・・・・・・・、どうしよう」


  ↑「明日にして下さい」って言えない私。。


「お風呂出てきてから行ってもいいけど」


ええっ?!

お風呂出てきてからやと20時になるやん。(ー'`ー;)オソッ


「あぁ・・・・・・・・、じゃあお風呂はあとにします」


と言いました。(←負けた。。ρ(´д⊂)


結構このやり取りだけでも、来て欲しくないアピールして

るつもりなんですけど、こちらの都合はおかまいなしです。


そしてすぐやって来た義母。


「香港のお土産これ。ひざ掛けにしてね」


   偽バーバリー


バーバリー?!と思った方います?


そんなわけないです。もちろんパチもんでした。(- _ -;)


実はその前に、香港のお土産を私が大阪に帰省中に

夫にあげています。

それがコレ↓

チョコ達  寄せ集められたチョコ達・・( ̄_ ̄|||)

そして肝心のボコちゃんにあげたい物って言うのは、

化粧品でした。


知らない間に国内旅行に行ってた義母。

旅先でアトピーの肌とかに大変良いと好評の

化粧水とクリームをくれました。

化粧水は丸々1本くれましたが、クリームは高いのか

少しだけ分けてくれました。


ここまではいいんです。

ボコちゃんのことを考えて買ってきてくれたのは。。


私が前日に少し遠くの皮膚科に通ったことを話し、

そこで保湿剤とかをもらい塗っていることを言ったに

も関わらず、


「ねぇ、ちょっとこの化粧水ボコちゃんに

 塗ってみたら?」


お薬塗っているのに重ね塗りですか?!(((゚Д゚)))


「あっでも、もうお風呂に入れますから」と断わると、


「あっ、そう・・・」と不服そうでした。


しばらくしてボコちゃんがグズりだしたら義母がボコちゃん

を抱っこし始めました。

良く見ると義母の着ている服はウールでした。

ただでさえボコちゃんは肌が弱く敏感になっているのに、そ

んな服で抱っこしたらダメだと思い、義母に


「肌弱いから、そういう素材の服だとチクチクするから」


と言いました。


これ、抱っこしてほしくないって言う意味に聞こえますよね?

イヤミ入ってますよね?


しかし義母は、


「あぁ、大丈夫」


と、また「大丈夫」って言われてしまいましたー!(((( ;゚Д゚)))


ボコちゃんに一番痒がる耳が義母のウールに触れている・・・。


この大丈夫に負けるかって思い、


「その抱っこの仕方だとイヤがるから、

 顔を外向きにした抱っこにするといいですよ」


と言いました。


すると今度は納得してくれ、私が言った通りにしてくれました。


でもしばらくしたら義母の膝の上でボコちゃんが耳を

カキカキしだしました。


すると


「ねぇ、さっきのクリームちょっと塗ってみるといいわよ。

 ちょっと取って。」


と言われました。


もういいわっ好きにせいって思い、クリームを渡すと

ボコちゃんの耳や顔に塗り始めました。

そして


「ほらっ。

 何か痒いのひいたんじゃない?


と・・・。


 

そんな

はよ効くかっちゅーねん!`Д´


そんでもって


「これ、バスガイドさんも使ってるらしくて、

 すごいお勧めしていたのよ。

 雑誌にも載ったみたいだし、ほんといいらしいのよぉ。

 お薬とか塗るよりはこっちの方が天然成分だしいいわよ」


と言ってました。

ただ旅先の勧誘に負けただけのような気がするんですけど。

催眠商法みたいな・・・。


皮膚科でもらってるお薬はただの保湿剤なんですけどね。

親は私なんだからやり方に口を出してほしくないもんです。


夫にこれらのことを話すと、


「バァさんには、ハッキリ言わないと分かんないよ」


と言われました。


ほんとそのとおりだ。。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

ボコちゃんの皮膚は義母によって強化されるのか?!

AD

プチ オフ会?!

テーマ:

先日barfy さんが赤ちゃんを皮膚科へ連れて行った

記事 を書かれていたのですが、その際病院で赤ち

ゃんの頭にネットをかぶさせれていました。


ボコちゃんは耳を掻こうとするので、

あのネットがあればカキカキを防げる!(゚∀゚)

と思い、barfyさんと連絡を取り皮膚科を教えてもらい、

昨日行って来ました。


その皮膚科は大変混むらしいので、

barfyさんは親切に朝から予約してきてくださり、

そして病院までも案内してくれました。(´∀`人)アリガトウ


初めて会ったbarfyさんですが、

普段ブログで色々お話しているせいか、初対面とは

思えなくて何故か普通に話が出来ました。

とても気さくな明るい感じの方です。


皮膚科の診察では、ボコちゃんはとっても

ご機嫌で先生や看護師さんにニコニコしていました。


私が、

「あの・・、耳とか掻きむしるのでネットかぶせて

 ほしいんですけど。。」

と言うと、


先生「えっ?いいんですか?大抵泣きますよ」


と言われました。


でも私はたぶん泣かないと言う変な自信があり、


「あぁ、いいです。やってください」


とお願いしました。


薬を付けられ包帯を巻かれ、その後待ちに待った

ネットを装着・・・・。


すると



「ウッキーーーーーーーッッ!!」


(↑あんたは猿か?! (゚Д゚;))


と聞いたことのない大きな奇声を上げ、その後


「ギャアーーーーーー

  コロサレルーーーーーー!!」

  

と大泣きされ暴れられました。


私はとってもびっくりしました。

だって聞いたことのない悲痛な叫び声だったんで...。( ̄Д ̄;)


暴れてどうしようもなかったので、

包帯とネットを外されました。


その途端。


シーーーーーーーーーーーン。


泣き止みました。

そしてニコニコ。。


ネットがとてつもなくイヤだったようです。

ママはそのネットが欲しいがために、

電車乗ってちょっと遠い皮膚科にまで通ったのに。。_| ̄|○

まぁ一応、ネットはゲットしたけどね。


診察が終わると、barfyさんがお家まで案内してくれ

お茶をいただきました。

barfyさんの赤ちゃんは小顔で赤ちゃんって感じで

かわいかったです。

ウチのボコちゃんデブりすぎ・・・と思いました。


barfyさんとこで

左:ボコちゃん 右:barfyさんの赤ちゃん



で、barfyさんとどんなお話したかって?!


それはもちろん、


義親ネタ


でしょ。


でも

 ウチより(ハニママ)

   私より(barfyさん)

     すごいとこは、


mopping さんとこだよね~。ヾ(´∀`)ノ


というシメで終わり、別れました。


ちょっとしたプチ オフ会のようで

楽しかったです。


また色々な人と会える機会があるといいなぁ~。

ってみんなどこに生息しているんだろう。。

うつ伏せ

テーマ:

たまにうつ伏せの練習をさせています。


1  よいしょっと。


さらに・・・・・


よっこらしょっとっ!



2  えび反ってる??く(゜゜)

手と足浮いてるし・・・。( ゜゜)

 

このうつ伏せをさせると、ニコニコ笑顔で楽しそうに

練習してくれます。


でもボコちゃんは頬がガサガサして痒いので、

この後パタンと力つきて顔をカーペットにくっつけては

左右に顔をズズズズズと擦っています。

なので余計ガサってきます。

でもそれで掻いているつもりなのでしょうね、また

それやります。

そんでもってすごい笑顔で喜びます。

普段は私が阻止しているんで、掻けて気持ちがいいんで

しょうね。。。(´_`||)


首が据わったかどうかっていまいちよく分からないの

ですが、ボコちゃんはほぼ据わっているように感じます。

自力で首を自由に動かしているので、普段ほとんど首を

支えていません。


今日は「首が据わった日」ということにしておきましょうか。


 
・・・・っとここまでは

育児でホノボノさせておいて・・、

ちょっと嫁姑話を。。。


先日、家族3人だけでお食い初めしたのですが

その数日後、義母がまた夫の帰宅してそうな時間帯の

夜7:30頃にちょっとだけのおかずを持って、また

やって来ました(この時、夫はいた)。


ベビーラックにいるボコちゃんを見て、


「ゴホゴホゴホッ!

 あら~ボコちゃんっ。

  ほれっほれっ。ゴホッ!」



ちょちょちょちょちょっとお義母様

風邪ひいてませんか?!(;゚д゚;)



実は義母、以前も風邪ひいているのに

我が家にやって来ました。


ボコちゃんに風邪を伝染されたくないので、その時は


「今インフルエンザとか流行ってますからね~。

 子供にかかったら大変だし、ハニパパさんにも

 帰ってきたら手洗いうがいちゃんとしてねって強く

 言ってるんですけど、なかなかすぐしてくれなくて~」


と言うと、


「私は大丈夫よ!(←またいつものコレだ!)

  インフルエンザの予防注射

 受けてきたから!」


ですって。。( ゚д゚)

 

そういう問題か?

予防注射うんぬんより、現にゴホゴホしてんだから

普通の風邪ひいてるんじゃあないんですか?


過去に義母は、点滴打っても我が家にやって来ましたから

ほんと常習犯なんですよね。。


赤ちゃんは母乳で免疫があると言われていますが、

風邪をひかないのは神業だそうです。

(↑どなたかのブログで書かれていた)


夫が義母に

「風邪の菌持ってこないでよ」

と言っても効果ないので、

今回はゴホゴホしている義母に私が


「お義母さん、風邪ひいてませんか?!」


と言ってみました。


すると


「う~ん。なんだかね~。

 もうずっとなのよ。

  調べてもらったんだけどわかんなくて」


・・・・それって風邪なんでは....。(д゚; )


そうこうしてるとボコちゃんがグズりだしたんですが、

風邪菌を持っている義母に抱っこされたくなかったので、

私がボコちゃんを抱っこしてあやしました。


すると夫が、


「そうだ。

 バァさんに抱っこしていてもらったら?

 そしたら俺ら飯ゆっくり食べれるじゃん(゚∀゚)


ですって!Σ(||゚Д゚)


なんてこと言うんですか、ハニパパ。


私はすかさず

「いい、いい。

 コロンちゃん(起き上がりこぼし)で

 遊ばすと機嫌良くなるから」

と渡しませんでした。


そしたら今度はピーンポーンっとチャイムが鳴り

お隣さんが回覧板を持ってやって来ました。


いつもこのお隣さん、「ボコちゃん元気ですか?」と

聞いてくるので丁度起きているので抱っこして見せて

あげようと家の外に出ました。

数分喋ってたら、そのお隣さんがミカンをくれようと

してボコちゃんを抱っこしているので持てないので、

とりあえずボコちゃんを家の中に連れて行きました。


そして私が


「ハニパパー。

 ボコちゃんちょっと抱っこしててくれる?」


と言うと。


「あっ、じゃあ俺今ご飯食ってるから、

 バァさんちょっと抱っこしてて」


と義母を派遣してきました!(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)


すぐさまやって来た義母に思わず私は、


「あの・・・。

 風邪は大丈夫ですかね?

 伝染りませんか?」


と言ってしまいました。(゚_゚;)


すると


「あぁ、大丈夫よ!」


とあっさり。こたえてない..。

そしてボコちゃんは風邪菌を持った義母に奪われ

家の中に消えて行きました。_| ̄|○


風邪ひいている義母に抱っこさせるなんて、


ハニパパも工作員か?川;゚;Д;゚;川ヒィー

         (↑mopping さんより拝借)