嫁から母になろう

テーマ:

最近のボコちゃん、母乳を飲んでも以前のように

クテッとそのまま眠ってしまう頻度が減りました。


私としては眠ってくれた方が家の用事が出来るし、

ブログも出来るし・・・と助かるのですが、

ボコちゃんはメリーを見て一人で「ウー」「アー」

言って遊んでいます。

でもそれも長くて30分から1時間?くらいで、

いい加減飽きてくると「ウンガーッ!」と言って怒りだします。

そのままほっておくと、本格的に怒り出してしまうので、

そうなる前に、おしゃぶりを与えると眠ってしまいます。( ̄。 ̄;)フゥ


ニコニコするようにもなり、育児のやりがいが出てきましたが、

その分成長しているので声も大きくなるし、何やら訴える時の

声がホント偉そうになってきています。

以前、生後50日 で何を言っているのか分かってきたなんて

書きましたが、

最近では、また理解不能な言語が増えてしまいました。(-_-)ウーム


27日で、もうすぐボコちゃんが誕生して2ヶ月になろうとし

ています。だんだん起きている時間も増えてくるのでしょうか?


起きていても、機嫌良く遊んでくれていたらいいけど、

何故かずーっとグズっている時があります。

そんな時は、ホント誰かの手助けが欲しくなります。


えっ?!


近くに住む義母に頼めって??



いや、それは有難く遠慮させてもらいます。。m(_ _)m

とても心配なので、見てもらおうと思えません。



そう言えば、産後退院してから実家の母がお手伝いにきて

くれていましたが、帰って行った後は何かしら理由をつけて

毎日のようにやって来た義母(←実母がいる時にもよく来てたし..)。

ある日、またいつものように夜のクソ忙しい時間帯に義母が

やって来ました。

丁度、ボコちゃんを沐浴させようとしていた時です。

何を思ったのか、夫がいきなり


「バァさんに

 お風呂入れてもらったら?」


なんて言ったんです!(゚Д゚;)


私は丁重に断わりました。


でも夫は


「でもバァさんに入れてもらってたらその間

 俺らご飯食べれるじゃん」


なんて発言をしてくれたので、義母が


「そうよ、やったげるわよ」

なんてノリノリになってしまいました。


もう勘弁して・・・って感じでした。~\(_ _;)/~ オテアゲ


渋る私に夫は

「えっ、いいじゃん別に、何で?」っと聞いてくるので(←聞くな!)、


「イヤだから!!」


とは言わなかったですが、



「恐いからいい!」(←失礼?)



と言ってしまいました。ヽ( ̄◇ ̄;;)


すると義母は、


「なっ、(←ワナワナしてる感じがした)なにを、

 大丈夫よ~。だってあれよ、

 私ヘルプ頼まれことだってあるのよ!」


 


夫「ヘルプ?」


義母「○○さん(近所の人)とこの娘さんが里帰りしてる時、

   赤ちゃんが泣きじゃくってどうしようもないから来

   てくれって言うから行ってあやしたことあるし、

   沐浴も手伝ったわ!」


とデキルアピールをしてきたので、


今度は


「いいです!」

 

激しくお断りしました。_| ̄|○


その後、【夫が動いた 】の頃、夫がヨメシューの板ばさみ

になり、義母と揉めた時、

義母は「育児に色々と手を出したい」

言っていたそうな。ヽ( ̄д ̄;)ノカンベンシテクレー

そして、私が沐浴を激しく拒否したのが気にくわなかった

そうです。



あのね、お義母さん。

本来なら頼みたいんですよ。

でも、色々なことがありすぎて、頼みたいなぁ~って

思えなくなったんです。


子供を生んで仲良くやってる嫁姑さんもいるんでしょうが、

うちはダメですね。

今まで色々イヤなことがあっても、一生懸命やってきたつ

もりでしたが、妊娠・出産を機に我慢が限界に達しました。

というか、怒りが爆発しました。


赤ちゃんを生んでからは、変わります。

今妊娠中の方は、うちみたいにならないように

是非気をつけて産後をうまく乗り越えて下さいね!

とかくナーバスになりやすい時期でもありますから。


まぁ、嫁姑って本当は仲が良いのが一番です。(ってあるのか?)

でも、義理の親は義理の親。

何年も一緒にいて、仲良くなってきたように思えても、

一生、義理の「義」が取れることはありません。


って、そんなこと言ってても、

もうすぐお宮参り行くんですよ。。

ストーカーのような義親と距離を置いて、普段あまり接しない

ようにしているのですが、まぁこれもボコちゃんのため。

仮面をかぶって良い嫁を演じるのも疲れましたので、

今度はボコちゃんの母として頑張ってやっていこうと思います!

AD

ようやく生後50日

テーマ:

今日でボコちゃんが誕生して

50日が経ちました。(*´∀`*)。

ようやくです。と言うかあっという間です。

お世話も随分手際良くなり、ちょっとぐらい泣いていても、

動じなくなりました。

でも日に日に声も大きくなってきているので、さすがに夜中

に大泣きされると結構辛いものがあります。

でも、泣き方によって何を訴えているのか少しずつわかるよ

うになってきました。


例えば、(理解した順に書くと)


1)「はよ、乳くれんかいっ!ゴラァ」

2)「ゲップが出ーへんくて気持ち悪いんじゃ!」

3)「ウン○するゾ!」

4)「眠いけど寝れんのんじゃ、あやせやゴラァ」

5)「相手せーよ!ワレェ」


まだまだわからない言葉がいっぱいありますが、

上記くらいなら区別がつくようになりました。

どれもみんな、偉そうなんですけど・・・。

( ゚  ゚ ; )それに大阪弁だし..。



最近、他のブロガーさん達の日記を見ていると、

赤ちゃんが昼夜逆転しちゃったので、お昼に赤ちゃんと

お散歩をしたりして、お出かけしている方達がいました。


我が家はだいたい夜0時くらいに眠るのですが、

ボコちゃんは夜2時くらい、ヘタすると3時くらいまで

目がパッチンと開いていたりします。

グズるボコちゃんに、

「ねんねしようねぇ~」っとおしゃぶりを与え(←無理矢理?)、

パクっとチュッチュしてくれたかと思ったら、

目はパッチン状態!

暗闇の中、おしゃぶりした状態で目が爛々と開いているのっ

てちょっと恐い。。;゚;Д;゚;


さすがに夜中起きられてるとツライので、私も昼間散歩を

してみることにしました。


実は知人からいただく予定のベビーカーをまだもらってい

ないため、出かける時は抱っこして行くしかないのです。

でもボコちゃんは横抱きを嫌うので、以前買ったスリング

では泣かれてしまうし、どうしようものかと悩んでいました。

するとたまたま通販のカタログに、新生児からでも縦抱きが

できるという抱っこ紐の存在を知りました。


ベビービョルン

      ベビーキャリアです。


ネットで調べると、なかなか評判が良くて、

縦抱き大好きなボコちゃんにはコレだぁー!と思い、
即効買ってしまいました。(;゚∀゚)=3ハァハァ


スリングでは失敗に終わったので、

この抱っこ紐は大丈夫かハラハラしながら

恐る恐るボコちゃんを入れてみたら、

なんと


大喜びっ!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ(←ほんまか)


それ以来グズったらこの抱っこ紐を使っています。

用事しながらウロウロしていても、知らない間に眠り

出しています。


ちなみにこんな感じ↓

tatedaki



この抱っこ紐を使って、先週の金曜日に初めて二人で

スーパーまでお出かけしました。


ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ・・・・


とスーパーまで歩くこと10分。


 私「お外は気持ちいいね~」

ボコ「・・・・・」

 私「どうや~」

ボコ「・・・・・」

 私「そっか~、気持ちいいか~」

ボコ「・・・・・」



ってちょっとあんた寝とるやないかっ!!( ̄◇ ̄;ノ)ノ


それに、


重っ!!

あんた何キロあんの?って感じでした。


そしてスーパーで買い物をして帰る時に、

牛乳を買っていないことに気付き、近くのドラッグスト

アへ立ち寄って購入。更に重くなったのにも関わらず、

ふと実家へ荷物を送る用のダンボールが必要なことに気

付き、その店でダンボールをもらい、帰宅することに。


私の胸にはボコちゃんが張り付き、

右手にはスーパーで買い物した野菜達が入った袋と

薬局で買った牛乳。

そして左手にはデカいダンボール。


一体、何キロしょってんの?


てな具合になってしまいました。(;´ロ`)オモカタ



初めての外出で終始眠っていたボコちゃん・・・。


その夜、疲れて眠くなったのは、



でした。○| ̄|_アッソ... 

AD

育児って大変

テーマ:

1ヶ月検診へ行ってからお風呂の許可が出たわりに、

私はゆっくり湯船に浸かった記憶がありません。


まず、私が先にお風呂に入り体を洗ったりして、その後

ボコちゃんを夫から受け取ります。

今ボコちゃんは乳児湿疹が出きているため、お風呂で

顔を洗ったりするのは私が担当しているのです。

夫の役目はもっぱらボコちゃんと一緒に湯船に浸かるだけ。

ってハニパパいいとこどり・・・。(ー_ー;)


夫がボコちゃんと一緒に浸かっている間に、私はササっ

と出て服に着替えボコちゃんを受け取ります。

そして白湯は滅多に飲まないので、母乳を欲しがったら

母乳をあげたりしているのですが、昨日なんかはお風呂

から出た途端グズりだし、私は裸のまま授乳していました。

なんだか毎日落ち着かないバスタイムをおくっています。


生後1ヶ月を過ぎたら、少しお世話がラクになるって聞きま

したが、ほんと、

ほんの少しだけですね。(´Д`疲)

赤ちゃんにもよるでしょうが、我が子の場合さほどラクに

なっていません。

授乳間隔も長くて3時間。(←滅多にないけど)

大抵は1時間30~2時間後にはモゾモゾしだします。

そのモゾモゾの理由も、顔が痒いのか眠いのか何だか分かり

ませんが、目の周りに手をやりバタバタしています。

これってうちの子だけかなぁ??(゚▽゚;)クロールシテルノ?


他にも気になることと言えば、授乳後肩にボコちゃんの顔を

乗っけてゲップさせている時、左右に首をブンブンと動かし

ています。

気持ち悪いのか?!(;゚∇゚)_結構コワイ

挙動不審な行動が目立つボコちゃんです。



最近、夜中の授乳時にもボコちゃんは気分が悪くグズる時が

あるので、ずっと2階の部屋で一緒に寝ていた夫に、壁一枚

隔てた隣の部屋へとうとう移動してもらうことにしました。

昼間は仕事しているので、悪いなぁと思ったのです。

ボコちゃんが我が家にやってきた当初から、私は夫に別の

屋で寝ることを何度も勧めていました。

けれども夫はその都度、

「ハニママとボコちゃんのそばに一緒にいるよ(*´ー`喜)。

 俺だけ一人別の部屋なんて、そんなの悪いよ。

と言っていましたが、

今回、心なしか別部屋に移れるのが嬉しそう・・・。


しかし、本当に大泣きした時はたとえ隣の部屋にいても

結構聞こえるのです・・・。

これまた悪いなぁと思った私は夫に、

「ハニパパ、1階で寝るといいよ。

 そしたら聞こえないよ・・・」と言うと。


「えっ?!いいの?

 じゃあそうするよ♪」

 

と即答。♪マーク付いてたし...。( ̄  ̄;


「いいよ。隣の部屋のままで」

って言ってくれるものかと思っていたら・・・。( -_-)


まっ、仕事しているもんね。仕方ないか。。


こうして現在、私は一人孤独に夜な夜なボコちゃんの

お世話をしていますが、結構虚しいです。

誰か手伝って~って思います。


赤ちゃんを産んで1ヶ月と2週間ほど経ちますが、

疲れが限界って感じがします。

育児ってまだまだず~っと続くんですよね。。


その辺を歩いている子連れのママ、

公園にたむろっているヤンママ達、

今まで何とも思わなかったけど、(←というかお気楽に見えてた)

子育てしているママさん達って、本当にスゴイって

思いました。


自分を生んでくれたお母さんに対しても、

感謝しないといけませんね。


母ってすごい。


育児って改めて大変だと痛感している今日この頃であります。

AD

ボコちゃん誕生アルバム

テーマ:

いきなりですが、

ボコちゃん誕生アルバムです

!(゚∀゚)!


bokochantanjyou パァ~してます。

                   っていうか無理矢理させた。


※名前が入っているため、ぼかし入れました。


このアルバム、以前ダイビングのCカードを取得した時に

お世話になったショップ が、デザイン系のお仕事もしていて、

フリーダムフォトブック なるサイトでWEB上から簡単にオ

リジナル写真集を作れるようになっているので、早速作って

みたのであります。

中身はこんな感じです。

アルバム2


質が絵本のようで、(と言うかまるで絵本です)

素晴らしい仕上がりに大満足。。゚(*´∀`*)。゚

私はボコちゃんが誕生した時からの写真を使用しましたが、

ふと後で、妊娠中に撮ったエコー写真も使用すればよかった

かなぁって思いました。


最近kentanママさん が、生まれた赤ちゃんの口座を作った際に、

初めて入金した額を赤ちゃんの出生体重にしたそうです。

この話を聞いて、あぁ素敵だなぁっと思ったばかりです。


私も、次は1年経った時に中身をお宮参り・お食い初め・ハイハ

イできた日などの写真にしてこのアルバムを作り、そして、いつ

かボコちゃんが結婚してお嫁に行く時、何冊かになったこれらの

写真集を記念に持たせてあげたいなぁと思いました。

って、なんだかお嫁に行くこと考えたらちょっと悲しくなってし

まいましたが・・・o(><)o


他に、赤ちゃんが生まれたら銀のフォークや名前などを刻印した

ネックレス、ベビーリングなどをプレゼントしたりして、

赤ちゃんへの記念の贈り物って色々ありますよね。


ん~何か他にもまた記念になる物をあげたいなぁと思ってしまい

ました。物欲が・・・r(・~・*)ポリポリ

おしゃぶり

テーマ:

ボコちゃんもようやく生後1ヶ月が過ぎましたが、

この1ヶ月間、泣けば母乳を与えていました。

その結果として、体重が1ヶ月で1.5キロも増えて

しまったのだと思います。

でも母乳をちょっと前に与えたのに泣かれた場合、

・おしめが気持ち悪い → おしめを替える

・あやしてほしい → 縦抱っこが好きなのでユラユラあやす(´д`;)シンド

・ゲップを出したい(我が子はコレが多い) → 肩に抱いて背中を叩く

・ウン○をキバって苦しんでいる → 落ち着くまでどうしようもない

・飲みすぎて気持ち悪い → ゲップを一応させてみる。あまり動かしすぎると吐く


など、どれかにあてはまる理由でしたが、

何しても泣きわめいてしまうことがあります。。

これ育児をしているママとしてはとても辛いですよね。

神経まいります。o(;-_-;)o ウーン


ボコちゃんはどちらかと言うと

寝ぐぢゅさんです。(←寝ぐずりのこと)

眠いのに上手く眠れなくてご機嫌斜めになります。 ┐(_ _;┌


そんな時、母乳を少しあげればコテっと寝るのでしょうが、

乳首を含ませると赤ちゃんは反射的に飲んでしまうため、

たくさん飲むと吐くことが多いボコちゃんに対して、それ

はあまりできませんでした。


そしたらある時、どなたかのブログで

『おしゃぶり』の存在を知りました。


そうだコレだ!(゚∀゚)!


と思い早速買ってきました。


これが大正解で、寝ぐぢゅのボコちゃんはちょっと乳首を

咥えてチューチューしてると安心するようで、コテっと眠っ

てくれます。



一番初めに購入したおしゃぶりはコレです。

↓↓↓↓↓
おしゃぶり2

でも、これ吸い終わったら口の周りに跡が残るので、

見ていてかわいそうになりました。


なのでお医者さんが考えた吸い跡が残らないと言う

コチラの商品も買ってみました。

↓↓↓↓↓

おしゃぶり
赤ちゃんの成長に合わせて乳首の形と硬さを調節でき

るようになっているのですが、どのくらいの柔らかさ

がいいのかなど、いまいち調節具合に悩みます。

でも吸い跡は確かに残りません。


ただ、この『おしゃぶり』って、

鼻呼吸を促進するのと、指しゃぶり防止になったり、

歯並びが良くなるなど良い意見もありますが、

反対に、母乳だけで育てている場合は赤ちゃんが吸わ

なくなるとか、かえって歯並びが悪くなるとか、なぜ

赤ちゃんが泣いているかを考えなくなるなど、賛否両

論あるようです。


確かに赤ちゃんは何か訴えているから泣くのでしょうが、

四六時中おしゃぶりを使用するわけでもないですし、

どうしようもない時には使用することによって母親のスト

レスの軽減にもなり、赤ちゃんも気持ちよく(?)眠ってく

れるわけで、私はそんなに常用しないのならいいんじゃあ

ないかなぁって思います。


まっ、極力使用しないようにしていますが、

おしゃぶりは何してもダメな時のための手段として

今は重宝しています。