パパ大好き

テーマ:

赤ちゃんはミルクを飲んだらグッスリ眠ってくれる時や、

ミルクを飲んでも、目パッチンで開いている時もあります。

上の2点だけならまだいいです。


赤ちゃんは、よくグズります。というか大泣きします。


理由は様々のようですが、初めての育児のため理由を見つ

けるにの四苦八苦しています。


グズる理由は、我が子の場合ゲップが出ずに苦しむことが

多いです。

今のところ母乳で育てていますが、出過ぎる?のかたまに

ボコちゃん、飲みながら「ひーーーーーーーーー」って言っ

てます。

その際に空気も一緒に飲み込んでいるような音も聞こえて

くるのでちゃんとゲップをさせているのですが、お腹いっ

ぱいになり爆睡モードに入ってくれたと思った30分後く

らいに、口の辺りをモニョモニョさせたり、「ウゴッ」っと

言ったり、急に「ヒーン」と泣いたりするので、ゲップを

させると出るんです。。

なかなかゲップが出ないと機嫌が悪く、あやしてもダメで

ずーーーーーーーーーーっと泣いています。

ミルクをあげて落ち着かせたいのですが、ゲップが出ずに

再度ミルクをあげると、吐いてしまうので悪循環なんです

よね。

こういった赤ちゃんと格闘した生活を1日中していると、


まじ、育児ノイローゼなりそうです。(;-_-)=3 フゥ

夫の帰宅も遅い時があるとなおさらです。


最近のボコちゃんはすっかり重くなってしまい、

グズった時などあやしてあげたいけど、私は手首と腰がす

ごく痛くなってしまっていて抱っこするのもゲップさせる

のも辛くなってきました。


そこで、よく他のブロガーさん達の記事で目にする


スリング


という物に興味がわきました。


スリングについて調べると、

こんないいことが書かれているんです。

↓↓
『スリングは、赤ちゃんを包み込んで密着する感覚がお

 なかにいた時と似ていて赤ちゃんを安心させます。

 優しく抱っこされることで赤ちゃんは泣くことが減り、

 安心してスリングに入っているといつもよりよく眠り、

 夜の寝つきも良くなる傾向があります。』


 

これは買うしかない!

と思い、早速購入してみました!(゚∀゚)


そして、ボコちゃんを入れてみました!


スリング



泣き止んだ!!




っと思いきや、1分後


大泣き・・・・。



スリングの黒色が不安にさせてしまうのか?(他の色が品切れだった)

抱き方が悪いのか?「ふぇ~ん」って泣かれます。


夫には、


「何それ?

バイク便の人?」


と言われてしまいました。( ̄□ ̄;)ガーン


その後スリングに入れてあやしたりもしますが、あまり効果

を感じていない今日この頃。


ある日、何をしてもボコちゃんが泣き止まなかった時

私は育児を放棄し、夫にまかせました。



すると、夫がとった行動・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓


パパの抱っこ



なんとこれで


泣き止みました!!

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!



っていうか、



二人して眠ってるし・・・。



あやしてくれたと言うか、

単に


一緒に寝ただけ??ヾ( ̄  ̄;)モシモーシ



それからというもの、

ボコちゃんは、ハニパパの胸で眠るのが大好きになった

ようで、昨夜もグズっていてこれを夫がしたら、即効

眠ってくれました。


何故か私がしたら、

ゴマちゃんのように「クゥーーーーーー」って言い、暴れられます。


・・・ボコちゃん、パパとママ間違ってる?(;゚-゚)

AD

初めての病気

テーマ:

先日、まだ実家の母が産後のお手伝いに来てくれていた

時のことです。


授乳後、気持ち良さそうに爆睡したボコちゃんを膝の上

に乗っけて眺めていたら、“スピーッ、スピーッ”と何

か鼻に詰まったような音が聞こえました。


ん?


と鼻を覗き込んで見たら


なんと


鼻クソ


を発見しました!!(;゚∀゚)=3ハァハァ


それも結構奥の方にあるんです。

 

どうやって取るんだ??(д゚; )


実家の母は、

「ほんまに鼻クソが詰まって苦しかったら、授乳しても

吸われへんで。大丈夫や、自然に取れるで。」

と言うのですが、


一度気になった私は、

授乳中も苦しそうにしているのも

「この鼻クソのせいか?」とか、


グズり出した時も、

「鼻クソで気持ち悪いのか?」などと


鼻クソのことが気になって気になって、

そのことで頭がいっぱいになりました。( ;゚д)(;゚д゚;)(д゚; )


確か、こういう場合って綿棒にベビーオイルを付けて取る

とかって育児書とかには書かれていたような...。

でも、ヌメって余計に取れないんじゃない?

とか思ったのですが、まぁやってみようと試みました。


・・・・その結果、







余計奥に入ってしまいました!!

アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!






もう自力で取るには限界を感じあきらめましたが、

その後も気になって、ボコちゃんが寝たすきを見計らって取

ろうと、やたら綿棒を持ち歩いてウロウロしていたら、夫に


「・・・・無理に取ることもないんじゃない?

 危ないよ。動いてグサって刺さりそうだし・・・」


と言われてしまいました。


チッ、自分は取ってあげようとしないくせにさっ!

私のこの苦労を分かって欲しいよね。


結局、ボコちゃんの鼻クソは奥に詰まったまま二日が過ぎ

ました。

もう我慢の限界に達し、何とか鼻クソを取ってあげようと、

西松屋へ行き


●鼻水取り器

●鼻クソ取り?のピンセット


など売っていた鼻水関係の器具を全て購入してきました。



で、実際に使ってみましたが、


これらの商品・・・、鼻水を取るにはいいけど、

鼻クソを取るには不向きでした。意味なかった。○| ̄|_

ピンセットも新生児の鼻の中には大きすぎました。_| ̄|○


ボコちゃんは相変わらず鼻クソを付けたままで

スピスピ言わせています。


そうだっ!

吸ってあげよう!!(゚∀゚)


「でも吸って鼻クソが出てきたらちょっとイヤだなぁ」という

感じもしたけど、「我が子の鼻クソだ!我慢我慢。」と思い、

やってみました。


すると、







またしても

出ません!




アァ、かわいそうに乾燥してこびり付いちゃってるのね。。



そしてある日、

いつもどおり授乳し肩に頭を置きゲップをさせていました。

するとボコちゃんは

「ゲホッ!!ひぃーーーーーーーーーーーーーーん!」

と泣きわめいたので、お顔を見てみたら


鼻からもミルクが出ていて苦しんでいたのです!


おぉ、これはチャンスっ!!


と思い、

綿棒を取り鼻をグリグリしていたら


グニョーンと一緒に鼻クソが出てきたのでありますー!

ヤッター!!ヾ(*´∀`*)ノ

ミルクが出てきたお陰で、鼻クソが柔らかくなって

取れたのです。


ボコちゃんは鼻からミルクが出てきて苦しそうだった

けど、数日間ハニママは鼻クソと格闘してきたので、

とっても気分爽快でした。


よかったね〃 ̄ー ̄〃

AD

忙しい~

テーマ:

退院してから実家の母に産後のお手伝いに来てもらって

いたのですが、日曜日には大阪へ帰って行きました。

ハニパパと私とボコちゃん、3人での生活がスタートし

ました。


赤ちゃんとの慣れない生活がこんなに忙しいものとは思

いませんでした。


今一番の悩みは、


ゲップ


です。


私が上手にゲップさせてあげれていないのもあるかと

思うのですが、ゲップがうまく出せずにいると

ボコちゃん・・・


ヒーーーーーーーッ


と言い体を硬直させます。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

これが恐くて・・・。

長時間これされちゃうと私はどうしようもなくて、

死んじゃうんじゃない?!とか思ってハラハラしなが

ら育児しています。


出産後は体調が良くなくて母乳があまり出なかったのですが、

今では出るようになり母乳オンリーで育てています。

ただ、欲しがるから与えていたらよくダラダラっと吐きます。

吐いたらもうしばらく欲しくないだろうと思ったら、


ハフハフハフッ(←母乳クレの指示)


と言いながら求めてきます。( ̄  ̄;)


深夜にゲップと格闘することも多く、

私はもう育児ノイローゼ気味です。


うまくゲップを出さす

     方法ってありますか??


ブログも育児のことを書く前に、

出産後にあった色々な出来事を書きたいと

思っているのですが、育児の不安を書いちゃいましたぁ。



あと・・・、

産後、義親の訪問&電話がほぼ毎日?!のようあり、違う意味

産後ウツ入ってます。


あぁ、また色々書きます。

そのためには、眠ってくれ~。ボコちゃん。。(;´・`)> フゥ

AD

退院しました。

テーマ:

昨日、お陰様で無事退院することが出来ました。m(_ _)m


入院中は、皆さんからの応援・お祝いコメントを携帯で見て

おりました。

コメントを返せないことがすごくもどかしかったですが、

すごく励みになり、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。


やっと出てきたボコちゃん。

お顔初披露いたします。


ぼこ2  ボコ


あなた・・・、

出てくる直前まで蹴ってくれてたよね(;-_-)=3 フゥ



入院中は基本的に母子同室だったし、沐浴指導やれ、授乳

などで忙しく、帰宅しても赤ちゃんのお世話で追われます。

でも赤ちゃんは毎日顔が変化し、見ていて楽しいです。

そして私の顔も寝不足でどんどん変化していて、それは見

ていて見苦しいです・・・。(||| ̄△ ̄;)


母子手帳の分娩所要時間には

41時間35分(。゚д゚)!ナガッ

と記入されていますが、


実際は、入院する前日から微弱(前駆かな?)陣痛のため

眠れていなくて、実質丸3日寝ずの出産でした。


今も不眠中。


これは仕方ないですよね~。ρ(´I`。)


実はこれから大阪の実家の両親がやって来きます。


長い長い出産だったので、色々書きたいことが山ほど?

あるのですが、またこれからゆっくり更新していきたい

と思います。


あと気になる他のブロガーさん達の所へも少しづつお邪魔

したいと思います。


本当にありがとうございました\(^θ^)/