入院中のこと

テーマ:

ボコちゃんは予定日より5日遅れの

8月27日(土)に誕生しました。


・・・そう、その日は


義親達が沖縄旅行 へ出発する日!(゚∀゚)!

   詳細は、↑↑リンク先をご覧下さい。


まさか出発する日に生まれるとは思いませんでした。

夫の御飯のお世話などをしてもらいたかったのですが、

する人はいなくて、入院中夫は私の入院食を半分食べ

て暮らしていました。

でもまぁ、入院中に義両親達に来られるとそれはそれ

で気を使うし、今となっては沖縄へ行っていてよかっ

たかなぁなんて思います。


義両親が沖縄から帰ってきたのは退院する二日前で、

お見舞いにやってきたのは、退院する前日でした。

夫が仕事帰りに車で義理両親を連れてくると言って

いました。

いや、別に車じゃなくたって、電車でこれる距離な

んですよ・・・。


そして、夕方19時にやって来ました。


来たのは、




義父・義母・義姉・義妹・夫



皆やんけー!多すぎっ!(((;゚Д゚))ガクガク


病室は個室でしたが、ビジネスホテル並みだったの

で、そんなに広いってわけではありません。

沖縄帰りでテンション高く、声はデカいし、

産後疲れきっていた私は、更に体調を崩しそうにな

りました。(゚゚;)


冷蔵庫に入ってある私の知人がお見舞いに持ってき

てくれた、饅頭やプリン・ヨーグルト・どら焼きな

どがあったため、夫が

「いる?」と皆に勧めたのもありますが、皆してたら

ふく食べて帰って行きました。

夫が私用に持ってきてくれた貴重な麦茶も1本飲ま

れてしまいました(←それも回し飲みしていた)。


あの・・・皆、腹減ってるん?(д゚; )


普通、お見舞いに来た人達がお菓子など持ってきて

くれるんであって、食べて帰りますか?

とても印象に残る恐怖の来客者でした。

 


それと・・・、

義母はボコちゃんを見て何て言ったと思います??


「○○(←夫の名前)は、

   こんな顔じゃなかったわ!」


と言いました。



こんな顔



と言われてしまいました。( ̄Д ̄;)



ではボコちゃんは夫の顔に似ていなくて

こんな顔した私に似ているってこと??


二人の子なんだから、二人に似てるっちゅーねん。(`ω´)


「かわいいわね~」


くらい言えないのだろうか?


それからも義母は、

我が家に来てボコちゃんを見る度に、


「○○(←夫の名)の顔って

   感じでもないのよね~」


などと言います。(;´o`)ソレバッカ



夫の顔そっくりの子供欲しければ、あんた達で産んで下さい。

かなりそっくりさんの赤ちゃんが産まれるでしょう。




私・・・・、


産後





ナーバス






になっています。(炎∇炎)ごぉぉ!!


いずれ何を言うかわからないですよ、お義母さま・・・。


AD

産後の体

テーマ:

私は妊娠中10キロ増えました。


出産したら何キロ減るんだろう・・・と気になっていたものの、

産院では測ってくれなかったので退院してから家で測ってみま

した。


すると、


6キロ減っていましたー!(゚∀゚)!


でも退院したら実家の母が朝昼晩とちゃんと御飯を用意して

くれていたため、母が帰る1週間後には

プラス1キロ増えていましたっ!<( ̄口 ̄||)>

でも・・・、母がいなくなって昼間の家事・ボコちゃんのお世話

義親のストレスなどのおかげ?で、さっき体重を測ると

1.5キロ減っていました。。
このまま順調に妊娠前の体重に戻って欲しいなぁって思います。


あと、気になる妊娠線も私はどちらかと言うと出来やすそうな皮

膚をしていると思っていたのですが、全く出来ませんでした。

ユースキンクリームマドンナを使用していましたが、そのお陰

でしょうか?


パンパンだったお腹もすっかりへっこみましたが、まだおヘソ

辺りの肉が少し膨らんでいます。

これらの肉を元に戻す方が苦労しそうだなぁって思います。


ところで、

床上げっていつまでなのでしょうか?

よく床上げまでは、家事などをしないで安静にと言いますよね。

ちょっと調べてみたら、

産後3週間までを言うそうです。


妊娠・出産は大変負荷がかかるもので、体力が回復するだろう

と思われる産後3週間まではゆっくり過ごした方が良いそうです。

ここで無理をすると悪露が増えたり、子宮の回復も遅くなり後々

ママの体に影響するそうです。


・・・・・・・でも、床上げまでに行事ありますよね?


それは、


『お七夜』


お七夜なんて退院してすぐでっせ・・・(д゚; )


※お七夜とは、生まれてから7日目の夜に赤ちゃんの健康

と無事を祈って行なうお祝い。

この日までに赤ちゃんの名前を考え命名書に書いて飾り、

ごちそうやお酒で祝いの膳を囲みます。(こちら 参照)


我が家は、実家の母が来るのを待ってお七夜をしたため、

正確には『お八夜』をしました。

珍しく?いや、初めて義母が色々用意をしてくれて、

我が家では赤飯を炊くだけで済みました。

でも開催場所は、ウチ・・・。

あの...、片付けとかは・・・。。。。(゚_゚;)

義母が用意してくれたのは良かったのですが、我が家で

するってことは、勝手を一番知っている私が動くことに

なってしまうんです。

結局、産後まもなくして、赤ちゃんのお世話で睡眠不足

な中、お七夜でさらに疲れきってしまいました。


そしてそれからも連続して毎日来客者があり、


床上げまで待てー!| `Д´|ノ ゴラァ!


って思いました。

お祝いで来てくれているので、

「もっと後に来てください」とも言えないしねぇ..。

人が来るというのは疲れるものです。


一体何のための床上げなんでしょうか_| ̄|○ ツカレタ..

 

 
産後3週間で床上げと言いますが、体調は個人差があり人

それぞれだと思います。

またマタニティブルーになりやすい時期でもあります。

産後の肥立ちが悪くならないためにも、出産された皆様、

安静にされてくださいね。


AD