生後100日!

テーマ:

今日はボコちゃんが生まれてから

 

生後100日目となりました!*:・゜\(⌒▽⌒)

 

100日と言えば、


お食い初め


ですね。


どんなことをすればいいのかいまいちわかっていな

かったのでお食い初めをした方のブログを見たり、

ネットで検索して調べてみました。


お食い初めとは、

子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに

食べ物を食べさせる儀式で、生後100日か120日

目(地方によっては様々)に親椀・吸い物椀・平椀など

を揃え食べさせる真似をするそうです。


祝膳のメニューは、基本的には下のとおり。


赤飯

汁物

煮物

香の物

尾頭付きの鯛

歯固めの石

(梅干を使用する地域が多い)



・・・・・・・


えっ?!


これって誰が用意すんの?と思い

早速ググってみました。

するとこんなことが書かれているサイト がありました。


誰が
おくいぞめを用意するのか?
  (器)

通常、おくいぞめの器セットは
  赤ちゃんのママの実家(ご両親)が用意します。
  勿論、自分達で用意しても構いません。

誰が
お食い初め料理を用意するのか?   

通常、お食い初めの料理は
  赤ちゃんのパパの実家もしくは自分達で用意します。
 またお食い初めは 特別な献立や材料でなくても、
  祝う気持ちで用意する事が大切です。

誰を
招待したらいいのか?:::::::

元来、  内祝なので
  家族(双方のご両親など)で祝います。
  最近は親しい知人達を招待する家庭も多いようです。

大事なことは、
〔何の為に・誰の為に・何故祝うのか〕を忘れないこと。
その真心さえあれば〔思い出に残る日〕となるでしょう。



器は自分の実家が用意し、

料理は義親もしくは私が作らないといけないのですね。


最近では、器は離乳食用の食器を使用する人も多いとか。

我が家も離乳食用の食器があるので、それで代用しようと思います。


で、私が作るん??(; ̄- ̄;)めんど・・・。


こんな時こそ調理師のお義母様の出番かと思うのですが・・・。


確かお宮参りの時は、

「次は100日目ね!」

って言ってはりましたよね....。(ーーA;;


準備してくれそうな気配がないので、

これからスーパーへ買い物へ行き、上記の献立みたいには

いかないかもしれませんが、適当にやってみたいと思います。


大事なことは、
〔何の為に・誰の為に・何故祝うのか〕を忘れないこと。
その真心さえあれば〔思い出に残る日〕となるでしょう。

 

ってほんとそのとおりですね。


頑張って作ろうっ!

AD

ボコちゃん

テーマ:
Aug26_1142.jpg
応援コメントありがとうございます。
また携帯からのリアルタイム中継です!

やっとボコちゃんと会えた頃かと思われているでしょうが、実はまだ産んでいません!
って言うか、産まれません(;>ω<)/

夜はハニパパにベットを占領されイビキをかきながら眠っている中、私は痛みで全く眠れなかったのですが、朝になりNSTを測った途端、陣痛が遠のき微弱となりました( ̄□ ̄;)!!ナンテコッタ

今は部屋で呑気に昼御飯食べていました。

あぁどうしよう‥。

台風は去ってしまい、今度は何に期待すればいいのでしょうか。。
陣痛は現在10分間隔くらいですが、痛みにも慣れてきました。
呼吸法が役に立ちますヨ。痛い時には吐くことに集中すると多少和らぎます。

私の陣痛はいずこへ?陣痛待ちのgopperさんもどうなったんだろう‥。色々気になります。
このままだと促進剤を使っての出産も考えられますが今はまだ自然を待っていますん

お~い。陣痛様‥。

(写真は産院の昼御飯で。結構減塩です)
AD

リアルタイム中継

テーマ:
Aug25_2203.jpg
(初めて携帯から投稿してみます。うまくアップできてるかなぁ?)

夕方お腹の痛みに耐えきれず産院へ来ました。
NSTで7分間隔で張りがきていたので、入院することになったのです!
ヤッタ~(⌒O⌒)/

張りはイイ張りがきてるんですが、内診の方では子宮口がわずか1センチしか開いていませんでした( ̄□ ̄;)ヒィ~
頑張って開いてね、私の子宮口さんっ。

うまくいけば、明日の朝にはボコちゃんに会えるかもしれません。
ちなみに産院は個室なんですが、夫が寝るベットとかはありません。
でも、いつも車の中に寝袋を入れているので、夫は寝袋持参で一緒に寝るそうです。○( ゜o ゜)oさすが野生児ハニパパ‥

写真は実家の母が作ってくれた、ボコちゃんが生まれたらプレゼントするネコのぬいぐるみです。中には鈴のお守りが入っています。
コメントもたくさんいただきながら、お返事ができず申し訳ないです。m(_ _)m

夜中は陣痛との戦いになりますが、頑張りますっ!
AD

リアルタイム中継

テーマ:

昨夜の3:00頃からお腹が痛くて目が覚めました。

そう言えば、一昨日も痛くなったのは確か夜中の

3:00だったような・・・。

前回の検診で子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下

りてきていないので、お腹が痛くなったぐらいでは、

全く期待していません。

なので、痛みが治まると即効寝ます( ̄  ̄人)。

が、今回は不規則ながらも痛みが続行中なので、

ちょっとメモしてみました。


 3:00

 4:00

 4:30

 5:00

 5:09

 5:19

 5:29

 5:41

 5:52

 6:01

 6:25

 6:37

 6:45

 6:56

 7:00

 7:15

 7:22

 7:45

 8:00

 8:28

 8:48

 8:59

(この間に寝た!)

 9:45

10:04

10:25

10:56

11:15

11:35

12:00

12:20

12:27

12:32

12:53

13:10


朝方5:00ぐらいから10分おきで規則的

だったのですが、

あとはやたらバラバラです。。


痛みが始まると、腰が痛いんだかお腹が痛いのか

わからないくらい強烈な痛みが襲ってきます。

今までの前駆陣痛なんてもんじゃあないです。

でも治まると歩けたりするんですよね。


このまま規則的に痛みがくれば、産院へと思い

朝シャワー浴びちゃったのですが、


全く規則的に痛みがきません!(;゚∀゚)=3ハァハァ


不規則すぎます。_| ̄|○


それにそれにね、

産気づくと思って、夫にも

会社休んでもらっちゃったんです!(´Д`υ)イマイルシ...


だから、


キテください。


本物の陣痛。。



お昼に産院へ電話をしたら、

「前駆陣痛の可能性がありますから、

10分起きになるまで様子をみてください」

と言われました。


・・・まぁ、

おしるしもないし、ρ(・・ )セメテ オシルシ クライネ...

 破水もないし、ρ(。。)..

  前回の検診では子宮口開いてないし、(゚Д゚)ハァ

   赤ちゃんも下りてきてないし、ρ(-ε- ) イジイジ

    ボコは動きまくってるし、(((゚Д゚)))コツバンノナカニハイッテナイ?!


あまり期待はしていないんですが、


台風上陸とともに、ボコちゃんは産まれるのでしょうか?


またブログ更新できたら更新します。

子宮口を柔らかくしよう!

テーマ:

出産予定日が過ぎても赤ちゃんが出てこなくて

落ち込んでいる私に、たくさんの励ましのコメントを

いただきとても嬉しかったです。

ありがとうございました。o(T^T)o ウー


予定日は目安ですものね。(←言い聞かせてる・・・)

来週になると誘発を使っての出産になるかもしれないけど、

それまでに、まず自分が出来るだけのことをやってみようっ

て思いました!


そう言えば、同じ予定日だったgopper さんは確か、

早く陣痛が来い来いと、なんと


スクワット200回


していたそうです!!(;゜゜)スゴイ


やっぱこういう努力しないとなぁと思い、

昨日早速やってみました。


でもスクワットって正式にはどうやってするんだろう??


と思い適当にしていると夫が


「・・・それ、スクワットとは言わないんじゃあない?

 こうするんだよ、こう!」


と、教えてもらったのがコレ。

  ↓↓

スクワット 【両腕を後頭部に回し、しゃがみそして立ち上がる】


これ、妊婦さんやってみました??


私、腕を頭に置いてしたら、しゃがんで立ち上がる時に

うまく立てません!すごい力が要ります。


gopperさん

 本当に200回もできた?!(((;゚Д゚))

 

という疑問が出てきましたが(笑)



ネットで調べていると、

スクワットも色々な方法があり、

イスの背や壁などにつかまって軽くしゃがみ立つ方法が

膝への負担が少ないようです。

無理をすると腰や膝に負担をかけてしまうこともあるそうなので、

気をつけてした方が良いそうです。


夫のやり方では、10回も出来ないので簡単な方法で今日も暇さ

えあればやってみようと思います。


そして


階段昇降運動雑巾掛け


も良いと聞き、早速しています。


でも雑巾掛けはお部屋がキレイになるのでいいのですが、

階段昇降運動は、家の階段を何度も往復していたら、

何故かとても虚しくなってきます。ρ(・・ )


最後に、最近急にやり出したことですが、

予定日間近になった頃から夫が心配して早くに帰宅して

くれるようになりました。

昼間に歩くこともありますが、夫が帰宅する頃には外も

涼しくなってきているので、散歩がてら駅までお迎えに

行っています。


昨日も「今から帰るね」コールがあったので、

私は「迎えに行くね♪」とも言わず、

時間を見計らって、駅まで歩いて行き待っていました。


すると夫が現れました。


「おかえり~♪(((o(^。^")o)))と言うと、


「ハニママって・・・、

  

 

 

 

 

 

忠犬ハチ公 みたいやなぁ~。

おいっ、ハチ!ハチ!

と夫に言われました。




私は犬か?! |||||||||||||||ヽ( ̄ロ ̄lll)ノガーン|||||||||||||||



夫は予定日が過ぎてものんびりしていて、

「焦らなくてもいいよ」

「出てきたい時には出てくるよ」と言ってくれました。

ちょっとホッとして涙が出そうでした。