パーツ提供:ALL外為比較

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-10-01 23:15:44

相変わらずです。

テーマ:株式投資

波乱の一ヶ月でした。


まあ特に大きく取引したりということもなかったんですが・・・


そしてもちろん、新興市場の爆上げには完全に出遅れました。


これから買っていこうとおもうのですが、相変わらず下方修正を

繰り返す企業も多いので、そのあたりを注意しながらこの安くなった

一連から“新興市場銘柄の分散投資”をしようかと考えています。


一方、海外に出かけることも多いため、信用は基本的に

一部現引きで後は処分していました。

(結果的には持っていたほうがよかったわけですが・・・)


現物は一部売り、後は買って放置にしています。


これまでどおり


東芝

キャノン

信越化学

武田

新日鉄

重工

JAL

伊藤園


この期間買ったもの


三菱自動車

アセットマネジャーズ

富士通


売ったもの(投げたもの)


マツダ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


相変わらず中国では株式に関しては景気のいい話ばかりです。


よくわからずに買っても儲かっているなんて話を聞くと、

いったい自分は何をやっているんだか、

なんて気分です(笑)。





いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
2007-09-02 01:25:27

まだまだ大型株で・・・。

テーマ:株式投資

8月17日の急落で拾うことはさすがにできませんでしたが、

20日と21日でめぼしいもの、一旦売ったものを買いなおしました。


ただ金融関係だけは買い戻していません。


とりあえず週末の段階で、含み損は1銘柄だけになりました。


ただだからといって日経18000円台の時点よりはまだまだ

マイナスではありますが・・・。


JALなんですが、逆日歩が発生し始めているようなので、

今まで逆日歩がつかないことに不思議さと、不自然さを感じて

いましたが、来週は優待狙いの買いも入り始める可能性もあるし、

上がるにしても下がるにしてもちょっと楽しめそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今の相場は、為替次第といった感じもしますが、為替を扱う人に

とっては株式市場次第と思っているかもしれません。


そんなわけで円高に大きくぶれない限りは、好業績の大型株を

辛抱強く拾うつもりです。


新興市場は大きな流れが上昇トレンドに向いているとは思えないので

割安(根拠はない)には感じますが、もうしばらくは監視だけでいく

つもりです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たしか2005年だったと思いますがテレビで第2のヤフーとなりそう

なものに、モックとネクストジャパンをあげている人がいました。


モック
2363


ネクストジャパン

2409

いずれもその時から30分の1から50分の1くらいに

なっています。


これを見ると、かつて売買した銘柄が当時より相当株価が

下がっていたとしても、それが割安の根拠には全くならない

ということを改めて感じます。


この2銘柄はいずれも買った事があり、割安だから

売られすぎだからといいつつ保有し続けていたら

やはり退場、あるいはそれに近い状態になっていたかも

しれません。


これほどの下落ではなくても、サイバーエージェントなども

同じことかもしれません。


とりとめもなく書いていますが、新興市場に関しては、あくまでも

かつての自分の買値ではなく、その新興市場の地合いが明らかに

よくなったと感じてから買い始めるつもりです。


不動産ファンド関連に関しても同様に感じます。



保有銘柄(一部)


東芝

キャノン

信越化学

武田

新日鉄

重工

JAL

マツダ

伊藤園





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-17 22:40:42

ここ最近・・・。

テーマ:株式投資

ここ数日の為替は、かつて記憶にないほどの

激しい動きだったように思います。


de

自分自身の思い込みで121円で買ったものがまだまだ

序盤戦だったとは、日足を見るとぞっとします。


株のほうは数日前に大半(8割以上)は全部売りました。


それでも投資資金の1割はやられましたが・・・。


為替に影響を受けやすいものに関しては、この一連の状態

(サブプライム問題に発する資金の流れ)が明らかに今後の

業績に少なからず修正があると感じたからです。


いまさっき、米FRBの公定歩合の緊急?引き下げのこともあり

円高の歯止めと、FT100、NYダウも大きく反発となっているようですが、

来週月曜日に、自分自身どういったスタンスでいればいいのか

ゆっくり考えようと思います。


今の状況が続けば、月曜日は大きく反転して始まりそうですが。


為替のほうは参加するにはいいタイミングとは思うんですが、

動きが大きすぎるため落ち着いたところで再開したいと思っています。


この数日の動きを見ていると、夜も寝られませんので(笑)。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-08-07 23:24:04

怠り気味・・・。

テーマ:株式投資

しばらく海外に行っていたんですが、みずほは出張直前に

利益が出た時点で全部処分していたので、ある意味運がよかった

かもしれません。


そして富士通は逆指値でロスカット。


まあこのあたりはよかったのですが、信越化学やトヨタ

重工あたりは明らかに逃げ遅れた状態に・・・。


結構逃げられたとは思ったのですがそれでも5%は

持っていかれました(笑)。


サブプライム問題もある程度出尽くしかとおもったりもしたんですが

意外と長引きそうな感じがしています。


ダウの上昇にはついていけず、下げには振り回されて、本当に

普通だったら愛想が尽きてもいいはずです。


まあもう少し様子を見ますけど・・・


FXのほうは一回利食い、一回は121円でロスカット。


差し引きでほんのわずかですがマイナス。


その後の急激な円高には驚きましたが、FXはレバがかかるので

注意しながら再度参加したいところです。


新興市場のほうは撤退して随分たちますが、かつての参戦銘柄を見ると

大変なことになっていて、日経以上の弱さを更に感じます。


底まで来ただろうと思ったりしながら見ているのですが、

そこから更に下がっていくところを見ると、今更慌てなくとも

もう少し様子見です。


とにかく外国人投資家に日本が愛想つかされているような気がして

なりません。


それにしても上昇はゆっくり、下落はあっという間ですね(笑)。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-07-23 22:12:02

大きな変化なく・・・。

テーマ:株式投資

基本的には放置ですが、
SB、野村、マツダはさっさと売りました。


というわけで、中期(長期?)となってきたものは


みずほ
トヨタ
信越化学
富士通
東芝
重工
武田
JAL


といった状態です。


JALだけは相変わらず含み損(笑)。


売ってしまったほうがよかったものも
あるわけですが、それはそれでよしとしています。


最近新たに買ったものは住友商事くらいでしょうか。


新興市場に関しては相変わらず買うタイミングを
待っているのですが、どうしてもいい流れになって
いるとは思えず買えず仕舞いでいます。


いい加減反発してもいいと思うんですが・・・。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-11 22:13:33

初めてのFX

テーマ:株式投資


朝起きてみると思った以上に円高が進んでいたので
FXの口座にすぐ入金してドル円を買ってみました。
(実はFXは初めて)


勉強を兼ねて少しずつFXをやっていこうと思っています。


株のほうは東芝の高値更新に助けられましたが、
その他は今日のところは全滅ですね。


不安定要因も多いのであまり動かず、様子見でしばらくは
考えています。


地合いがよければ重工、信越化学なんかは大きく反転
しそうな気がするんですが(気分だけ)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-09 22:47:36

まだ動かず・・・。

テーマ:株式投資

放置しておいてよかったもの、悪かったもの
いろいろあるわけですが全般的にはまあ堅調
だったようです。


気になるのは東芝がいつ1100円を超えてくるか
なんていう、以前では考えられないようなゆっくり
とした投資に“それはそれでいいか”と物足りなさ
半分ですごしています。


たとえば


みずほ
トヨタ
野村
東芝
重工
武田
JAL

(この辺は随分長期)


それ以外にも


マツダ
信越化学
富士通


それから最近どういうわけか


SB


を買いました。


信用枠でそろそろ新興市場も復帰したいところです。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-06-30 23:58:38

久しぶりに・・・

テーマ:中国に関する事

最近一ヶ月の3分の1くらい、中国にいる気がします。


ブロードバンドの環境は以前より格段に良くなっていますが

やっぱり日本のドメインにはつながりにくいのは相変わらずです。


株のほうは相変わらず放置なんですが、それはそれで悪くはない

ようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


中国では農薬やら、歯磨きに毒物?などいろいろ話題はありますが

最近の出張ではとりあえず歯磨きは持っていくようにしています(笑)。


で、中国がそういった健康に無関心かといえばそういうわけではなく、

反対に結構神経質な人も多い気がします。


ちょうど杭州のローカル地域で食事をすることになったのですが、

ここでは健康食品を売り物にしていました。


日本で言う無農薬、有機野菜という感じでしょう。


聞いた話では都市部の人たちがこのローカルな場所まで来て、

自分で野菜を栽培して、そしてここで食べるというのです。



a


そういわれるとおり、この見せの周りはほとんど畑しかありません。


しかし駐車場には高級車が並んでいたりします。


なんてことないのかもしれませんが、そこで山芋(里芋?)を食べました。



b


その場で取ってきて調理するらしく、素朴でしたが大変おいしく

いただくことができました。


ゆっくり流れる時間を求める人がいるのは、どこの国も同じかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-11 22:25:34

放置中・・・。

テーマ:株式投資


この最近、大型株を買ったまま放置、という状態が
続いています。


たとえば


みずほ
トヨタ
野村
東芝
重工
武田


など。


まあこの辺はいいんですが


JAL


だけはいかんです(笑)。


どれも2ヶ月以上そのままです。


いろいろやりたい気持ちはあるのですが
もうしばらくは仕事に追われる毎日が続きそうで
ちょっと残念です。


一ヶ月の半分以上が出張の毎日。


もうしばらくはのんびりやっていくつもりです。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-06-05 22:32:28

落ち着いた毎日・・・。

テーマ:株式投資

しばらくの間、株価を気にしないですむように
大半をいわゆる大型株にして放置していました。


もちろん中国にいる時間が長かったこともありますし
仕事に追われてという理由もあったりします。


今回の新興市場での売買はまさに


買う→下がる→投げる→これ以上下がらないだろう→


また買う→下がる→投げる→これ以上下がらないだろう→


といった状態だった気がします。


ただこの新興市場、いまこそいいタイミングでは?


と考えたりするわけですが、大型株が意外と好調であるため
わざわざ神経をすり減らして、と思ってしまうわけです。


信用枠は大半を残してあるので、ここという時には
勝負したいですね。


ただ気になるのは中国の市場ですね。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。