外国人が日本に来ないのは地震のせいではありません。 | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

去年の3月の大地震以来、日本に来る韓国人は少なくなりました。


日本に勉強に来ようと思っていた人は、ほとんどやめました。


これは韓国人だけでなく、ほとんどの外国人が同じだと思います。



そのことを日本の人に話すと、


「地震があったからですか」とか


「大きい地震がありましたからね」とか


「やっぱり地震は怖いですよね」とか言います。



でも、地震が問題ではありません。


地震だけなら、外国人は来ます。



問題は原発の事故です。


原発の事故で放射能が漏れたことです。



それなのに、どうして日本人は


「原発の事故がありましたからね」


と外国人に言わないのか不思議です。



原発の事故は人災です。


安全管理に大きな問題があったことは明らかです。


でも、誰も責任を取りません。



韓国なら、その時の東京電力の社長も、過去の社長も


今頃みんな刑務所にいるはずですし、


それを政府がやらなかったら、大きなデモが起きています。


責任者に責任を取らせるまで、デモは収まりません。



そして、もっと大きな問題は、


原発の事故が起きたときに、政府は真実を発表しませんでした。


うその発表をしました。



でも、そのことに対して、首相は謝罪もしないし、


今後は事実を正しく発表すると約束もしていません。


それでは、外国(人)は日本を信用できません。


だから日本に来ません。



うその発表をしたことに対して、日本人が誰も文句を言わないのは、


外国人には不思議でしょうがないことです。


もし、これが韓国だったら、大きなデモになっています。


政府がきちんと謝罪し、全員やめて責任をとるまで、デモは続きます。


それが自分たちのためだし、国のためだからです。


国が世界の信用を失ったら、終わりじゃないですか?



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ 素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいドキドキ
にほんブログ村



新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


 

PCサイト

http://www.hanguruchan.com/     

モバイルサイト

http://www.hanguruchan.co.jp/  


東京 新大久保 韓国語教室 「ハングルちゃん」


東京都 新宿区 大久保 1-17-7 メゾン豊ビル 5階

 

JR山手線 新大久保駅 徒歩7分

JR総武中央線 大久保駅(南口) 徒歩7分

東京メトロ副都心線、都営地下鉄大江戸線 東新宿駅 徒歩8分

西武新宿線 西武新宿駅(北口) 徒歩3分

JR、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄 新宿駅 徒歩8分



以下余白