韓国では結婚するときに結婚式をしない人はいません | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国では「結婚式=結婚」ですから、結婚式をしない人はいません。



家族だけでなく、親戚や、両親の友人、知り合い、会社の人


そして、自分の友達、会社の人、…、


とにかくたくさん呼んで結婚式をします。


だいたいは200人から300人、


いっぱい来る人は1000人を越えることもあります。



やっぱり、みんなに祝福されて結婚したいですし、


結婚式をしないと、なんか、こそこそ結婚する感じもします。



そして、韓国では、結婚式の収支はプラスなんです。



みんなからたくさん祝儀をもらいますから、


式場代とか、式のあとに振舞う食事代(披露宴)を引いても、


だいたい1千万ウォン(約77万円)くらいは残ります。



父親が社長とかで知り合いの多い人なら、もっとたくさん残ります。



ですから、もし「結婚式をしたくない」と言ったら、両親に怒られます。



両親は、いろいろな結婚式に出て、たくさん祝儀を払っていますから、


自分の子供の結婚式でそのお金を回収しなければなりません。



もちろんお金のためだけに結婚式をするわけではありませんが、


韓国では、結婚式をしないということはないんです。



新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


http://www.hanguruchan.com/  


以下余白