ヘバラギ韓国語教室 名古屋市中川区 港区

ヘバラギは韓国語でひまわり。
ひまわりのように明るく元気に!「楽しく学ぶ」ための授業を日々試行錯誤しています。

中川区の富田地区会館 、港区の南陽地区会館 授業を行っております。


わかる!楽しい!もっとやりたい!


と感じてもらえる授業と学習のサポートを行えるよう、

日々試行錯誤しています。


今年度より、ソウル大の総合テキストを使い、

語彙・短文をみっちり基礎練習

  ↓

会話練習、聴き取り、読解、作文の実戦練習

の流れで授業を行っています。


一つの課に以前より時間をかけ、

その課の語彙や文型をしっかり自分ものにできるよう

頑張っていただいております。


発音・抑揚も丁寧に指導し、

より伝わりやすい韓国語を目指します。


こちらのブログでは、

授業や自分の学習での取り組みや気づき、

ニュースやラジオで気になった表現など

韓国語のことを中心に、

時に育児や庭いじりのことにも触れながら

気ままに綴っています。

・・・きましたが、最近非常に慌ただしく、

なかなか更新できておりません。


受講しに来てくださる生徒さんのための時間、

そして家族のための時間を

より良いものにするために励む日々です。

とっても充実しています。



現在、新規生徒募集は行っておりません。


授業を進めながら資料をストックしていって、

先々で新しい生徒さんを受け入れられるよう

体勢を整えているところです。



ヘバラギ韓国語教室

お問い合わせ

hangul_hebaragi@yahoo.co.jp




テーマ:
アンニョンハセヨ。
またまた韓国語とは関係ないネタでございます。

先日お風呂に入っていたときのこと。

次女「お母さん、お腹ブヨブヨだね〜」

いつもなら「わるかったわね」なんて返してましたが、その日は

私「こんなお腹でも、この中で3人育てたんだよ〜!大したもんでしょう?」

次の瞬間、自分で言ったその言葉に、醜いはずの贅肉だらけプヨプヨお腹が、なんだかとっても偉くて神々しいもののように思えましたカナヘイきらきら

「物は考えよう」とはよく言ったものですね(笑)
…と、腹筋を鍛えるのをサボる言い訳にしてちゃいけませんけどねてへぺろうさぎ

可愛い子供達を3人も育ててくれた大事なお腹にブヨブヨの汚名を着せ続けては失礼。
運動がなかなか習慣付かない私ですが、子供達を巻き込むなりして、なんとかしなくちゃなあせる



ところで今週は次女インフルエンザのため親子でお休み。
空いた時間にパワーポイントのスライドの一つも作り溜めしたいと思っていましたが、家事して熱が下がった次女の遊び相手をしていたら一日一日があっと言う間に過ぎていきます。

用事が片付かないのはもどかしくもありますが、長女がいるときにはお母さんの取り合いとかヤキモチ焼いて拗ねるなんてことになるので、二人きりのこの時間も次女としっかり向き合ういい機会かも。
これまた「考えよう」ですねカナヘイうさぎ

目の前の状況の見方をちょっと変えてみると、心が穏やかになっていいなぁと思ったのでした。


今日の韓国語

お母さん、お腹ブヨブヨだね

엄마, 뱃살이 말랑말라하네요.
                   출렁거리네요. 

《追記》
記事を読んだネイティヴの方に
뱃살이 말랑말랑 なんて表現は聞いたことないとご指摘いただきました。

お腹の贅肉が多いときは

뱃살이 출렁출렁,
출렁거리는 뱃살 고민...

こんな表現を使うそうです。
출렁출렁 は液体が波打つときによく使うイメージでしたが、お腹の脂肪にも使うんですね!
確かに、つつきかたによっては波打ちますよね(笑)

自分なりに調べて確認したつもりでしたが、不適切な表現を掲載しご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

오늘도 읽어 주셔서 감사합니다. 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします音譜


にほんブログ村


にほんブログ村

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。