2014年07月09日(水) 15時38分31秒

蒼の彼方のフォーリズム 体験版

テーマ:ゲーム
朝仕事行く前にあおかなの体験版プレイしてました。(しかもクリアした)


ということで仕事終わったので体験版の感想。あくまで俺の個人的感想ですのであしからず。

~蒼の彼方のフォーリズムとは~
俺がこのブログでもプレイ記事を書いた『恋と選挙とチョコレート』と『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』の2作に続き、sprite から今年9月に発売される新作(3作目)である。

ということでいま妹に続いて第3作目ということで、前々から情報は常にチェックしていたんだが、今回体験版が公開されたので早速やってみた。



今回の体験版には起動時のメニュー画面が無く、アイコンを起動するとそのまま本編が始まる。

1
ということでプロローグ(主人公の回想シーン)が色々あってタイトル。
前作のいま妹まではチャプター制ですらなかったが、今作からは『第○話』のように話数制で構成されているようだ。

どうやら主人公は子供の頃『フライングサーカス』という空を飛ぶ競技の天才だったが、なんらかの原因で挫折したタイプらしい。ワルキューレロマンツェの主人公みたいなもんか。


2
まず最初はもちろんメインヒロインの登場。

倉科 明日香(くらしな あすか) クラスメイト 転校生
spriteは本当にピンク髪好きだな。
というのは置いといて、主人公と同じ学校に島の外から転校してきた女の子、倉科さん。転校手続きをしに学校へ向かう途中、なんやかんやあって(便利な言葉)主人公と出会う。
明るい元気タイプで前向き。千里(笑)のように後ろ暗い所も無しの普通の良い子。
sprite作品において過去のメインヒロイン(笑)2人がアレだったのに比べて全く癖の無い初の良メインヒロイン。


その後更になんやかんやあって2人目のヒロイン。
3

鳶沢 みさき(とびさわ みさき) クラスメイト 幼馴染
主人公の幼馴染。クール系に近い見た目に反してテンションが結構高い。
低血圧で朝から夕方にかけてはほとんど寝ぼけており、放課後ぐらいから急に元気になる。
食いしん坊キャラ。


放課後になり、みさきが元気になってきた辺りで3人目。
4

有坂 真白(さりさか ましろ) 後輩
みさきをストーキング崇拝する後輩。
見た目的に「みさき先輩に近づかないでください!」みたいなツンデレキャラかと思ってたら主人公に対しても普通に後輩やってた。
ちなみに多分買ったら真っ先に攻略する。
いかにも俺が好きそうやん?


ということで4人中3人が出たところで放課後。
なんやかんやあってメインヒロインと再会することに。
そしてなんやかんやあった後なんやかんやあってメインヒロインと別れた後、なんやかんやあって最後のヒロイン登場。
5

市ノ瀬 莉佳(いちのせ りか) 後輩 お隣さん
主人公の隣の家に引っ越して来た女の子。どうやら学校は違うらしい。
引っ越して来た時に主人公となんやかんやあったせいでその後気まずい。
出番が少ないので特に書くことが無い。
けど正直言って真白ちゃんの次ぐらいに可愛い。



ということでヒロインが出揃った後、なんやかんやありました。

~第1話 完~




いやー、あれですな。
正直結構面白そうだったな。
恋チョコ→いま妹と出来が良くなってたことを考えると、spriteが成長していれば順当に今回はいま妹を超えてくるのではないかという期待が高まる。
ただしspriteは恋チョコのあのドロドロ(もののけ姫風)を入れてくる危険性があるからなぁ~。
いま妹の奉莉もその犠牲になったし・・・。
まあキャラは今回珍しく全員良い感じなので、最悪恋チョコレベルでも恋チョコよりは楽しめるでしょう。

買うか買わないか迷ってたけど、今回の体験版やって買うことに決めた。

ヒロインはもちろんだが、主人公もこれまでの空気主人公と違ってストーリーの中で活躍してくれそうだし。やっぱキャラが良いのは1つ。
あと単純に今回はストーリーも面白そうだね。珍しく
それともう1つ個人的に気付いたのは、ラノベ・エロゲのテンプレであるあの寒いノリの会話が少な目だったのもプラスかな。

そういえば絵師変わったけど、
これまでの絵師に比べて今回の絵師はまず『絵が丁寧』。
そして『キャラのポージングが下手・ダサい』。
まあ一長一短ですな。
個人的にはこれまでの絵師の方が特徴あって好きだけど、代役としては十分過ぎるほど良い人材を探してきたと思う。



ちなみに今の所ヒロインは
真白莉佳明日香みさき
って感じですかねぇ(ゲス顔)

早くやりたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ゲーム」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

小生は名もなきエロゲ初心者ですが、
あの、アニメ化されたグリザイアの果実を創った人の最新作だけに、
シナリオ面では十分満足のいくものになるだらう
ただ、体験版をやった限りでは、大空を舞っている割にはキャラが動かないといふか、
圧倒的に画面に演出が足りない
CG一枚で見せるのは限界があるのは、画竜点睛を欠くところ
勿体無や、勿体無や

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。