記事タイトルの最後に『※』が入っている記事は『追記あり』記事です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月16日(月) 01時40分20秒

今期の見てるアニメ

テーマ:アニメ

●政宗くんのリベンジ

幼き日に、信じたヒロインから『豚足』と呼ばれ捨てられた主人公……。
彼は数年に渡る努力により60kgの減量を果たし、顔よし運動よし勉強よしのスーパーイケメン完璧超人となり、ヒロインへの復讐を果たすべく行動を開始する……。

まさかのダークホース。
どうせ糞だろと思って見たら意外と面白くて原作最新刊まで一気読みしてしまった。(ハマり過ぎだろ)

そして何よりもヒロインが可愛い。(いつもの)


●亜人ちゃんは語りたい
吸血鬼、雪女、デュラハンなどの亜人が存在する……という違いだけの普通の現代世界。
高校の生物教師とその生徒たちとのハーレム系日常ラブコメ。

俺が嫌いな日常系の割にはそこそこ面白い。
つーか諏訪部はGATEといい、くたびれたオッサンの役も合うな。
あと何が良いって服の作画が凄く参考になる。(絵師並の感想)


●この素晴らしい世界に祝福を!2

説明不要のこのすば2期。今期の癒し。
めぐみんのデレが見れるのではと密かに期待。


●幼女戦記
魔法あり戦争ありの異世界に、理不尽にも幼女として転生させられた超合理主義サラリーマンの主人公が、さっさと昇進して安全な後方に行く為に超合理的に戦争するお話。

今期の本命。戦闘シーンが動きまくってて嬉しい。


●信長の忍び
前期からやってる5分アニメ。信長の下で働くくノ一を主人公にして描かれるギャグアニメ。

これは普通に面白いからみんなも見た方がいいよ。(宣伝)


●弱虫ペダル NEW GENERATION
弱ペダ2期。
アニメにはとっくに期待してないけど一応見とくかというアレ。






今期は見るものいっぱいあって嬉しい。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日) 03時42分18秒

ダークソウル3 その1

テーマ:ゲーム

お古のPS4をリア友に貰ったという話をしたら、YOU39からダークソウル3を勧められたので始めてみた。
実を言うとRPGのレベルアップ時のステータス振りがめっちゃ好きなので、前々から気になっていた作品だったりする。

ちなみにソウルシリーズ(ブラッドボーンも含めて)初プレイです。



●キャラメイク

項目多過ぎてダルいわ!!

この項目とこの項目どう違うねん!!!!
ってのが10回ぐらいあった。

最近ドラゴンズドグマで4回もキャラメイクする機会があったので、いい加減に限界である。
結局適当に選んだ顔に体格だけ弄って良しとした。普段だったら考えられないが、「ずっと鎧着てて見えないから大丈夫だろ」という事で納得しておく。

キャラクターの初期ステータスを決定する『素性』は一番上にある『騎士』を選択しておいた。
なんか防御力が高いらしい。ならそれで。(農場王並みの感想)
『副葬品』と呼ばれる初期所持アイテムは『生命の指輪』を選ぶ。なんか最大HPが増えるらしい。ならそれで。(農並感)



●ニューゲーム~最初の篝火


なんの操作説明も無くいきなり始まったんですけど……。

と思ったら、進んでいくと地面に操作法が1個ずつ書いてある的なチュートリアルらしい。
ダッシュが『スティック押し込み』じゃなく『×ボタン長押し』なのの違和感が凄い。
攻撃、防御、ダッシュと何をするのにもスタミナゲージを消費するシステムなので、レベルアップしたら是非ともスタミナに振りたい所。
あとは初見プレイなのでHPかな。

このダークソウル3では『ソウル』と呼ばれるポイントがお金と経験値の両方を担っているらしく、買い物もレベルアップも『ソウル』を使って行うらしい。
ちなみにソウルは敵を倒すと手に入る。

初期武器でも1撃で殺せるような雑魚敵を倒しながら道なりに進むと、『篝火』に到着した。
なんかリセットポイント的なアレらしい。
触れると主人公が篝火で温まりながら休憩するようなアクションが入り、周囲の敵の討伐状況がリセット(敵がリスポーン)され、主人公のHPやFP(MP的な物)が全回復した。



●灰の墓所

このチュートリアルステージは『灰の墓所』というマップらしい。
篝火以降から1撃で殺せない敵やボウガンや槍などの武器を使う敵が出て来た。

農場王、ここでソウル稼ぎに走る。

あくまでここはまだチュートリアルであり、
『火防女』
(ひもりめ?)というNPCに会うまでレベルアップは出来ないらしいが、

別に、会う前に集めてしまっても構わんのだろう?

という事で、雑魚敵を殺しまくって篝火、殺して篝火を繰り返す。ちなみに1体の敵が落とすソウルは20ぐらいだ。

このソウル集めでいくつか気付いた事がある。
まずはHPを回復するアイテムである、『エスト瓶』
これは使用回数が1篝火(造語)で3回までであるらしい。
使い切ってしまっても、どうやら篝火に触れれば再び3回分チャージされるようである。
YOU39やyusukeのプレイ動画を見た事があるので、物語を進めて行けば、これの回数が増えるのは知っている。
どれぐらいまで増えるんだろうか。10回とかその辺だろうか。
これがチャージ式じゃなく普通の消費アイテムだったら1万個ぐらい集めるのになぁ……。(農場王並みの感想)
回復アイテムの使用回数に上限があるというのは厳しい所である。(ノウナミ)

続いてFPを回復させる、なんとかの瓶(使ってなさ過ぎて名前忘れた)。
これは1篝火につき1回しか使えないらしい。
流石にHPよりは重要度が低いのか。

そしてこのゲームに欠かせぬシステム、『パリィ』
盾で相手の攻撃をタイミング良く弾く事で、敵の体勢を崩し大きな攻撃チャンスを作る事が出来るというよくあるアレ。
これは俺には無理。
とりあえずそれが判明した。
一応雑魚で練習してみたが、マジで難し過ぎ。
タイミングをミスるとコンボで大ダメージを喰らってしまうし、リスキー過ぎるので最初から使わない事に決める。
ワシは石橋を叩いた事によってヒビが入った可能性があるので新しく自分で石橋を作り直すような男よ。

そんなこんなで1時間ぐらいかけ、2000ぐらいソウルを稼いでから先に進んだ。



●最初のボス『灰の審判者 グンダ』


灰の墓所はチュートリアルマップだけありあまり広くなく、すぐに最初のボス広場へと辿り着いた。
何も無い広場にポツンとボスっぽい奴が膝を突いている。

あー、戦いたくねえ。

というのも実は、このダークソウル3を手に入れる前、YOU39から

「今作のグンダっつー最初のボスはかなり強くてな」


という話を聞いていた。

俺勝てるのか?
と思いながら、なぜかピクリとも動かないグンダを調べる。

ちなみに死亡すると所持ソウルは失われてしまうらしい。
一応死亡した場所に戻ってくれば回収し直す事も可能らしいが、回収する前にもう1度死んでしまうと完全ロストするらしい。
これはソウルを大量所持しないか、そもそも死なないに限るな。
もちろん現時点で2000ソウルという大量所持具合なので、死んではいけない訳である。

グンダの体に剣が突き刺さっており、それを主人公が引き抜く事でグンダが動き出し、戦闘が始まった。
いや、こいつ封印されてたんじゃねーだろうな。
主人公はどっかから怒られたりしないのだろうか。

とりあえず盾でガードしながら全力でガン逃げした。

グンダが立ち上がるまでの間は明らかに攻撃チャンスっぽかったが、
怖いので無理だった。

途中わざと距離を詰めてみたりして、敵の攻撃を誘ってみる。
ぐええええ2発喰らうとガードが剥げる!!
ガードはスタミナの消費が大きいらしい。回避の5倍ぐらい持って行かれている気がする。

1分ぐらいして攻撃パターンが大体分かったので攻めてみる。

あれ? 倒しちゃったんだけど……。

初見撃破かよ。
つーか余裕だったんですけど。

………………。

どうやら俺は天才という奴らしいなぁ……(ニタア)

盛大にフラグを立てて先に進む。

つーかなぜか知らんが最大HP増えてね?
ボスを倒すと最大HPが増えていくのかもしれない。

グンダが『螺旋の剣』というアイテムをドロップした。
英語で言えば『スパイラルソード』……!!
かっこいい。(どう考えてもダサい)
天才たる我の剣に相応しい……。
早速装備してみる事にする。

あ、これ装備アイテムじゃなかった。

天才でも失敗はする。むしろ失敗を糧に出来る者こそが真の賢者なのである。



●篝火『灰の審判者グンダ』~敵対NPC『達人』戦


グンダを倒し、巨大な扉を開けると次のマップに出た。どうやらこれでチュートリアルが終わったらしい。

雑魚を掃除しつつアイテム回収しながら先に進む。
すぐに巨大な神殿みたいな所に着いた。
中に入る前に周囲の探索を終わらせておく事にする。

神殿の脇に道があったので進んでみる。
明らかに敵っぽい奴がいる。今までにあったヒョロ長いキモイ謎の人型生物とは違い、ちゃんとした人間っぽい姿の敵である。
なんとなく強そうだった。

まあ俺は天才なので負けはしないだろう。

という事で戦ってみる事にする。

結果、ボッコボコに負けた。

グンダの5倍ぐらい強いじゃねーか!!
つーかパリィとかしてくる。マジやべえ。武器日本刀だし。パネエ。
奴の名は『達人』。頭の上に名前が浮いていたので、普通の敵とは違うらしい。
後にwikiで調べて『敵対NPC』とか言う謎の存在である事が分かる。つまる所強い敵という事らしい。よく分からん。ネームドエネミー的なアレだろうか。

という事で俺は2000ソウルを失った。

グンダの篝火で復活する。死んだら最後に使った篝火で復活するようだ。
つーか説明書無いから何も知らねえヤバい。
俺が天才じゃなかったら今頃詰んでた所だぜ。
達人の所に戻ると緑の人魂みたいな物が地面に落ちていた。あれがソウルか。
回収して脱兎の如く逃げる。達人>天才という構図。
ちなみにYOU39を入れると

達人>俺(IQ2000)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>YOU39>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リーダー

ぐらいが妥当だろうな。



●『火防の祭祀場』とヒロイン『火防女』


達人にボコボコにされた顔をさすりながら神殿に入ると、『火防の祭祀場』というマップ名が表示された。
『火防』。
あ! あの読み方が分かんねえ奴だ!!(※自称天才)
これは例の『火防女』がいるに違いない。(天才的考察)
神殿内部を外周側から順に隅々まで捜索し、中央の広場に出る。
長い金髪を背中で三つ編みにし、顔の上半分を仮面で完全に覆った女がいる。
いた。こいつがレベルアップをしてくれるというNPC、『火防女』だ。
どうやらアーマードコアで言う所のオペレーター的な存在、主人公を支える唯一の味方キャラ的なアレらしい。

え、つーかこの子可愛くね?(いつもの)

しかもお淑やかな敬語キャラか。

ますます素晴らしいじゃないか。

どうやら第一の嫁は決まったようだな。
今後どのようなヒロイン達との出会いがあるのか、非常に楽しみである。
え? ダークソウルってギャルゲーでしょ?(天才的結論)
同じフロムから出てるアーマードコアも、オペレーターを攻略していくというギャルゲーだった訳だし。(天才的観点)

とりあえず嫁に頼んで、持っているソウルを全部使ってレベルを上げた。
ステータス振りはHPとスタミナに半々ずつ。
HPは1振るだけでガッツリ上がるが、スタミナは誤差とでも言えてしまいそうな程に微量しか上がらない。
どっちかと言うとスタミナの方が重要なので振るしかないが、なんとも損な気分である。
レベルアップ画面を閉じて回避や攻撃をして実験してみるが、マジで全っ然増えた気がしねえ。
これはもしかしたらHPに全振りした方が良いかもしれない。



という事でダークソウル3の攻略が始まった。
久々にブログ書いたらめっちゃ長くなってしまった。……いや、そう言えば元から長文ブログか。

相変わらず忙しくて更新頻度は低いけど楽しんでくれよな!!
ちなみに艦これは秋イベ全クリしたぜ!(忙しい…?)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月04日(金) 23時48分37秒

SAOのゲームが出たそうで

テーマ:ゲーム


















ついにユウキが攻略できるようになったらしいなァ!!!!


欲しいなァ!!!!

PS4ねーけどなァ!!!!





つーか可愛すぎだろ・・・。ヤベェだろ・・・。

やはりこんな可愛いヒロインを○した作者の罪は重い。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月20日(木) 13時22分34秒

最近見たアニメ

テーマ:アニメ

ここ半年ぐらいで見たアニメ(見たけど感想書いてなかった奴とか)。
俺今年アニメ見てなさすぎ……!?




●ジョーカー・ゲーム

10点/10点

「追い詰められた時、敵を殺すのは三流だ。一流のスパイは、敵を殺さず、自分も生き残る」

第二次世界大戦前の、日本の極秘機関(スパイ養成学校)から送り出されたスパイたちの働きを描いた物語。1クールで話は基本1話完結。
たしか去年あたりに実写映画化もしてたやつ。
「こっちこそ映画だろ!!」とツッコミたくなるほどの神クオリティで、毎週の楽しみだった。



●モブサイコ100
10点/10点

超能力を持つ以外、平凡以下の主人公『モブ』が送る、成長物語。

恐らく2016年一番の神アニメ。

作画→神
動画→神
バトルシーン→神
ギャグ→神
話→神
演出→神
キャラクター→神
OP→神
ED→神
どこにも他アニメの勝てる要素がねえ……。



●GOSICK -ゴシック-

8点/10点
天才のヒロインが難事件を解決していくミステリー。
……と見せかけた主人公とヒロインのラブロマンス。


2011年のアニメだが今更ながら見た。
何が良いってヒロインが激カワな所な。
金髪、ロリ系、クール、ツンデレ、CV悠木碧って……あれ、俺が考えた最強のヒロインかな?
最後銀髪になった時なんて、「は……? 神か?」って感じでしたよね。
そんなこんなで10点満点あげても良かったんだが、ミステリー物として見るとトリックがイマイチなので8点で。マジで恋愛物としての側面の方が強い。
ちなみに2クールなのでガッツリ見たい人におすすめっス。





あ、当然だけどリゼロは全部見たよ。
そっちは8/10点って感じだね。2クールだからか途中ダレたシーンもあったけど、最終話が良かったからまあいいかなって。
個人的にはこの後からがリゼロの本当に面白い所だけどな。まあそっちは原作でお楽しみ下さいってことで一つ……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月20日(木) 13時10分30秒

最近見た映画

テーマ:映画
ここ半年ぐらいで見た映画たち



●オデッセイ

8/10点
最初赤い地表(火星の大地)で映像が始まり、最後に青い地表(地球)で終わる所(地球に帰って来たという表現)とか、帰還して火星日(ソル)が地球日(デイ)に変わったりなど、そういった細々とした演出が堅実な所に好感が持てた。

●シン・ゴジラ
7/10点

踏み潰されていく人々がちゃんと描写されてたり、放射熱線のシーンとかも神だったけど、個人的にはもう30分ぐらい長く見たかったな。なんとなく早足な印象。

●大統領の料理人
3/10点

ゲオのロングセラーコーナーみたいなのにあったから期待したけど糞だったわ。

●シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

6/10点
アイアンマンがハートフルボッコ過ぎぃ!!





他にもなんか見たような気がするけど、思い出せないのでとりあえずここまで。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。