カードショップあんしんどう/宇都宮

宇都宮のオリオン通り商店街で個人店のカードショップをやっております。

まだまだ1年半のひよっこカードショップですので、ノウハウ不足の経営方針や今後のお店としての在り方について苦戦っぷりを記録します。


テーマ:
以前窃盗の記事をかきましてからやく半年が経ちました。

あれ以来ブログやお店の運営について、疲れてしまってお店を畳もうかと検討していたのがつい最近のご報告です。



以前ご報告させていただきました窃盗犯のお話は当店のお話です。

棚卸しの段階で数十万の被害がありました。

売り上げをのばそうと頑張るスタッフを装い「売り場づくりをしたい!」「こんな企画はどうですか?」等ともちかけ、その隙をぬって多大なる量のカードを窃盗し、近隣店舗へ売りさばき、学生とは思えない額のお金を湯水のごとくつかっておりました。

全て当店で働いた窃盗によりでたお金です。
その窃盗のために棚卸しをしたり、見えない被害額や精神的な負担は多大なるものです。家族との時間を切り捨てて在庫のずれを確認したり、真面目に働いているスタッフさえ疑いの目をむけてしまい、一時期お店はめちゃくちゃになりました。

また、犯人は警察に捕まった翌々日に保釈され、即日ヒーローショーのヒーローを演じました。
ご当地ヒーローの中の人も内定していたそうです。

私がゴールデンウィークにお店を休んだまさにその日です。

お店にいるのが精神的に耐えられなくなって辛くて辛くて休みました。

そして半年が経ちました。いまだに犯人は謝罪や弁済をすることなく約数百メートル先の学校で俳優を目指して勉学にいそしんでおります。


当時、示談交渉の話をあちらからしてきまして、何度も話し合いの場を設けましたが、「自分は弁済能力がない。バイトで返したいので分割で月々払いで○円にしてくれ」「弁護士に相談したらそういったものの相場はいくらだったのでさ提示額をげたい」「(ショーケースの鍵を故意に無くし、その鍵で窃盗をおこなっていることが濃厚のため)ショーケースの鍵を交換するのはこちらから業者に頼みたいです」(結果的に鍵交換業者から電話はありましたが、その後なにもありませんでした)などとなにかにつけて話を解決せずに、その場その場でごまかし、結果的にまともに弁済をしていないのが現状です。
何度も何度も話し合いをしました。仕事の時間を何度も何度もつぶしました。家族との時間を何度も何度もつぶしました。

犯人の家族は知らない。弁護士に関わるなと言われた。子供の部活の応援がある。本人に弁済は任せるというはなしでとりあってもらえず。
結局弁済はきちんとなされておりません。

犯人はのうのうと俳優を目指してすぐ近くの学校で勉学にいそしみ、学校もその事実を理解しながらその生徒をうけいれております。

以上が、以前ご報告させていただきました窃盗犯についての現段階のご報告です。

私は商売がしたいだけです。気持ちよく接客をし、沢山のお客様がご満足いただけるお店をつくるために尽力したいだけです。

しかし、このようなことがあり、ほとほと疲れたので、自宅で小さいネットショップのほうがよっぽど身の丈にあっているのかなと夏ごろ閉店か移転をかんがえました。

今のところ沢山の方のご厚意により閉店も移転もしてませんが、毎月例の窃盗犯が申し出た分割支払いの25日をすぎると相変わらず、返済はないので非常に嫌な気持ちになります。

結局窃盗も万引きも泣き寝入りが小売店なのかなと悲しくなりました。

このようなことをご報告するのは悪いことかもしれませんが、どうか同業者の方や沢山の方へみていただいて事実をおつたえしたいという思いをご理解いただければ幸いです。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。