杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
三回目となるわくわく子ども卒えんセレモニーは、前日お泊まり、当日は早朝4時半起床で二丈岳からの朝日を目指して登山。

下山後、卒えんセレモニーという盛りだくさんの企画になりました。

すべてのプロクラムが正式決定したのが、本番3日前。

初のお泊まり保育を指折り数えて楽しみにしていた子どもたち。

それに負けず劣らずこの二日間を楽しみたい氣もちが溢れすぎのおとなたち(笑)。

「山頂で家でなかなか出て来ないものをこっそり食べたっていう思い出を作りたい!」と言い出したえん長正人さん。

「…カップラーメン…食べていい?」

はぁ~~!?

と、もちろん大ブーイング!…しながらも、こだわりカップラーメン売ってるやん♪

と乗ってくるかぁちゃん。

日の出前の登山を確かめに下見に行く父ちゃんたち。

式次第書いてと言われたら、ドデカイ和紙に似顔絵、メッセージ付きで仕上げてくるかぁちゃん。

我が子は卒えんでもないのに、スライドショー作りながら涙してる父ちゃん。

晴れの日に猪肉をと言ったら、解体見学から用意して命の繋がりを見せてくれる父ちゃん。

司会が必要と思えば、自分でアドリブたっぷりばっちりな台本を作ってくるかぁちゃん。

当日の朝ごそごそと、手作りのプレゼントを作ってるみんな。

卒えん家族以外は無理なくご参加どうぞ~って言われても、ほぼ全員出席してしまうみんな。

ほんとにね、どうしようもなく素敵なひとたちなんです。

役割や担当なんて、ほとんど決めてない。

プロクラム決めたって、こっちの方がいいやんっ!てひらめいたら、どんどん変わっていっちゃう。

とにかく心から湧いてくる想いのまま、今を楽しむことができる。

セレモニーならおしゃれ!ドレス!

と、子どもたちで打ち合わせして、衣裳チェンジのドレスを用意してみたり。

名前呼ばれての入場も、返事もばらばら、踊る子もいれば、照れてとぼける子もいたり。

子どもたちも、その子らしく、その子のまんまで今を楽しむことが出来る。

前日雨も降って心配された登山だって、いざという時にはなんなく乗り越えていく子どもたち。

子どももわくわく。

おとなもわくわく。

生きてることがしあわせ。

今ある今日がしあわせ。

そして、ここで出逢えてよかったといえるしあわせ。

これぞ、わくわく子どもえんらしさ。

と、心から感じた二日間でした。

笑いあり、涙ありのセレモニーのあとは、大宴会☆

どこまでも遊びは続く、愛すべき仲間たちなのでした(^^;

卒えんおめでとう。

みんなありがとう。










Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杏依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。