杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
いつの頃からか、お金への考えが変わってきました。

子どもの頃お金を触ってると、「お金は大事にしなきゃだめよ!」とか言われたりして、なんとなくお金は特別なものという意識がありました。

だけど、いろんな人と出逢い、ほんとに有り難い思いをいくつももらって、それはお金と何ら変わりない…私にとってはお金以上に心に響くエネルギーと感じるようになりました。

もし私がボランティアとしてお手伝いをしたとしたら、その分のお金としての報酬はゼロ。

でも私がその時を楽しんで、できる限りの思いを込めてした仕事はエネルギーとなって巡って、ちゃんと私に返って来る。

実家からお魚送って来たから食べてーって言ってくれる友達。

必要なものがあった時、余ってるからあげるよーって持ってきてくれる友達。

お野菜たくさんできたから食べてくださいって、食べきれないほど運んできてくれる友達。

車がない時、子どもえんまで一緒に乗せてくよーって言ってくれるかぁちゃんたち。

お金という形では現れていないけれど、お金としてのやり取りと同じくらい価値ある流通。

お金はエネルギーのひとつ。

ただそれだけ。

心からそう思うようになってたから、不思議とエネルギーの流れがぐんっと良くなった氣がします。

いつのまにか仕事の評価がお金になっている社会。

これだけしたんだから、これじゃあ安すぎる…とか。

こんな話題が出ると、なんだか氣落ちしてしまいます。

もちろんお金社会に生きてるから、お金がないと困る。

それはそうなんだけど。

でもなんだか…やっぱり寂しいです。

私の周りには、一人で野菜を作ってそれを生業にしてる女性や、家を自分で建てようとしてる人、電力を自給してる人…、素敵な人がたくさんいます。

自分一人では全部できないけど、そんな人たちと繋がって、エネルギーを流通させながら補いあって、少しずつでもお金社会から離れていきたいです。

そんな人たちが増えるといいな。

それが世界をまぁるくする道に繋がってるといいな~と思います。











Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杏依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。