杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
わくわく子どもえんの朝は、全員輪になっての作戦会議からスタート。

「きょうは1月17日、おそとは…晴れ☆
さぁっ、きょうは、どこにいってなにをしましょ~かっ?」

「やまー!」
「かわー!」
「たんぼー!」

みんな思い思いに言いたいことを言う。

この日は珍しくお休みが多くて、全員で10人。

小さい子たちもそう多くはない。

そこでみんなが思い付いた答えは…

「電車に乗って虹の松原の海まで行って木登りするー!!」

えーっ。
突然そう言われても、おとなは全く準備していない。

そんなことはお構い無しで、電車で遠足に盛り上がる子どもたち。

外はぽかぽかお天氣で、行けば間違いなく楽しいはず!

あれこれ考えながらも、ここはさすがわくわく保育スタッフ。

「よしっ!行くか!」

の正人さんの声に、やったぁー!!と子どもたちの大歓声。

そうと決まれば一斉に準備開始!

お弁当になるお昼ごはんはまだできてない。
いっか、ザボンひとつ持って行けばなんとかなるだろうっ。

「お昼ごはんには戻ってきまーす!」

と、子ども10人とおとな3人、みんな張り切ってにこにこ笑顔で飛び出して行きました(^^)。

こんなふうに、毎日その日の氣分とお天氣を照らし合わせて、1日をどう過ごすのが楽しいかを考える子どもたち。

きっとこれが一番自然で心地いい過ごし方なんだよね。

季節に合わせて芽吹く植物たち。

寒さに合わせて冬眠の準備を始める動物たち。

人間もそうやって自然の流れを感じて日々を過ごせたら、もっと地球とうまくやっていけるんだろうな。

この子たちの成長が楽しみです☆






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杏依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。