杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
子どもの頃から家にあった窓ぎわのトットちゃん。

おとなになって読んでみると、こんなにステキな話だったのか~って、しみじみ楽しませてもらいました。

「対話」の大切さ。

私はどれくらい人の話を聴いてるだろう。

話してることのその奥の、本当に聞いてもらいたいその人の心からの言葉。

トットちゃんを読んでから始めたこと。

「心羽の話」の時間。

思い付くこと、話したいこと、どんなことでもいいから、な~んでも聴かせて!の時間。

初めてこの質問をした時、

「う~ん、とくにない」の答え。

「あるやろ?なんでもいいよ」

「う~ん…、今日のおやつは美味しかったですっ」

「……それでそれで?」

「う~ん、…終わりです」

がっくり。拍子抜けっ。

トットちゃんみたいに、ノンストップでいろいろ出てくるかと思ったのに。

でもこれを時間のある時に続けていたら、だんだんと話してくれるようになってきました。

そんなとこ見てたんだぁとか、そんなこと思ってたのかぁって、聴いてる方も面白い。

私が決めつけていた心羽の性格に氣づいたり。

2歳で言葉初心者のこよさんも、ちゃんと伝えようとします。

こだわりのお年頃のこよさんは、自分の決めたことじゃないとダメ!

ある日いつもと違う毛布を敷いてたら、ダメー!これはずしてーっ!!と大泣きっ。

毛布を変えても、何を言っても止まらず。

ひとしきり騒いだ後で「何が言いたかったと?」って聴くと、

「こうちゃんとお外で遊びたかった」…と。

え~!
それってお昼のことだよね?
その時はそんなこと言ってなかったよね?

お昼間に我慢してた想いが解消されてなかったのかぁ。

それでずっとなにしてもなぁんかご機嫌悪かったのかぁ。

って驚き。

私はお昼寝してないからぐずぐずなってるのよねって思い込んでたけど、ちゃんと理由はあったようてす。

私の聴く力、まだまだ。

出来るだけ自分の解釈や色眼鏡なしで、人と向き合っていきたいです。














Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杏依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。