杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

10月1日、わくわく子どもえん入園式。


いよいよ始まります。


先日、4組の親子でランチをした時のこと。


ランチ後、ちょっと足を洗うつもりで入った川での遊びに火が

ついた子どもたち。


真っ裸になって川に入り、着ていた服を洗濯するって言い出して

びしょびしょにして洗濯屋さんごっこ。


その服を土手に干して、おしり丸出しな子どもたちは最高の笑顔で

にっこにこ。


その中には子どもえんに通う子が3人いて・・・。


その姿を見て、あたしはこれから始まる子どもえんに

わくわくしてしまいました。


ガキ大将・・・いやいや、失礼っ、園長の正人さんは言われます。


「ここでは保育というコトバは外して、一緒に生活するということを

ベースにします」・・・と。


畑作業も、土作りから。


やりやすいように大人が整えた環境に子どもが乗っかるのではなく、

不便なこと、手間のかかることも、子どもが体感しながら生活する。


汚れた服は、自分たちで洗濯して干しておく。


上手に洗えたとか、ちゃんと乾くようにとかそんなことは関係なくて、

そうやって手間を知るって大切な氣がします。


汚れた服がまたきれいになって自分のタンスに入るまでには、

お母さんがこんな作業をしてるんだな。


ご飯を食べられるまでには、お野菜が出来るのにこんなに

たいへんな作業もあるんだな。


そんなことを体感として感じること。


感謝の意味が言葉だけじゃなく、知識だけじゃなく、どすんと府に落ちる。


有り難いを知ることって、しあわせ感度がぐっと上がります。


そんな環境で育っていく子どもたちに負けないように、

大人たちもぼんやりしてられません(笑)


夢中になると子どもほったらかして遊び出す正人さんや保護者の

男性陣。


そうやって真剣に遊ぶ大人の姿も、わくわく子どもえんが

大切にしたいと思っていること。


糸島の自然の中で、のびのび~っと育っていく親子たちに

なりそうです。


どんな個性が集まってくるのやら♪






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月7日の深江海水浴場でのライブ、

ビバコミーダともう一つライブが決定。


八重山モンキーのVo,yoshitoo!くんが参加してくれる

ことになりました~。


この二つの組み合わせは一年ぶり・・・かな。


去年のライブはとってもいい空間になりました。


二組とも、人柄からして愛がめっちゃ溢れてますっ。


いつの間にか来た人たちを笑顔にしてしまうところが

大好きです。


去年のライブがすごく良かったからまたどうしても

一緒にしたくて、急遽yoshitoo!くんに出演依頼したら、

快くOKしてくれました。


深江の海から見える夕日と心地いい風と音楽。


マルシェでは美味しいご飯とスイーツもありますよ。


我が家はもちろん二人の子どもも一緒に行きます。


きっと肌寒い風なんか氣にもしないで浜辺で遊ぶと思います。


子ども連れでもきっと楽しめるはず。


日曜だし、家族そろって満喫しにしてください♪


今からとっても楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『海辺のライブ ビバーコミーダ withマルシェ』

VIVA a COMIDAが九州にやって来る♪
VIVA a COMIDAのライブは、毎回あるがままのしあわせを思
い出させてくれる。 
vo愛さんの笑顔は、集まった人を巻き込んで、いつの間
にか会場を一つにしてしまう。
...
まったりな曲から踊りだしたくなる曲まで、きっと夕日が
ぴったりな心地いい時間になるはず☆
楽しいマルシェ、海に沈むお日さま、波の音、糸島の風、
そしてVIVA a COMIDAの音楽!
みんなで一緒に楽しみましょ~♪

【日時】
10月7日(日)
17:00~ ビバーコマルシェ
18:00~ ライブスタート

【場所】
深江海水浴場
(JR筑前深江駅より徒歩10分)

【料金】
大人  800円
高校生   500円
中学生以下    無料
マルシェ出店(ライブ代込) 1000円
※いとしま地域通貨『い~と』200い~とまで使えます

※出店を希望される方は事前にご連絡ください

【VIVA a COMIDA プロフィール】
2005年Vo.山口愛とGt.菅又 -Gonzo- 健を中心に結成。青山ever、fai、LOOP、恵比
寿MILK、代官山AIR、unitを初め、
須永辰緒プロデュースの夜ジャズ@舞浜イクスピアリなど
数多くのイベントに多数出演する
2006年、ファーストアルバム「Saborosa(S
old Out)」を引っさげ、東海・関西地方を中心に8ヶ所で
の単独ライブツアーに成功。
以来、北は青森、南は沖縄まで日本全国を駆け回りライブ
ツアーを敢行。
音を楽しむ事をコンセプトに、ブラジルのリズムを中心と
したカバーからオリジナルまでを自在にアレンジし、
そのパフォーマンスは見る人全てを笑顔と興奮の渦に巻き
込む力を持つ。
2012年には、自身初となるタイ・ベトナム・カンボジ
アで9本、2週間に及ぶアジアツアーを行い、今回、新し
いCDのリリースとともに杉並公会堂でのホールコンサー
トを行う。

【お問合せ】
電話 070-5412-4435
メール npo_itonami@yahoo.co.j

p
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。