宿題

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


今まで全然学校の宿題をやらなかったうちの子供のお話しです。


毎日、学校から帰るとすぐにランドセルを部屋に放り投げて児童館に遊びに行きます。そうして、暗くなって児童館から帰ったら、テレビの子供番組を見ながらママの帰りを待つのが彼の日課です。


ママと一緒にご飯を食べたら適当に遊んで寝ます。


宿題はぜーんぜん、やっていません。(笑)




昔から子供が帰って起きていた時は必ず聞くようになっていた口癖です。



「宿題やったか~?」



「やったよ~。」




でも、実際はなーんにもやっていなかったんですね・・。



2学期の保護者面談で先生が教えてくれました。


「実はヒカル君、宿題を全然やってこないんですねー・・。」



「なぬ・・・!?」


さっそく帰って怒りました!



「おめえ、全然宿題やってねーじゃん、先生に言われたぞ?

宿題聞いても、いつも今日はなかったとか言ってたから、パパは安心してたけどさ、あれ、全部嘘じゃねーか?

宿題なんかやんなくてもいいけど、嘘つきは絶対許さねえからな!!」



はにわ顔の子供。(笑)



「あー・・、まあねぇ・・。」




ところが、この間、会社を早く終えて帰ったら、子供が一人で本当に机に向かって宿題をやっている姿を目撃したのです・・。


あれぇ?この前怒ったことが少しは効いたのかしら・・?




先週の土曜日は学校公開日でした。


1日ずーっと、子供の学校の姿を見れる日です。



教室の後ろに子供たちの3学期の目標がそれぞれ貼ってありました。


ヒカル君の目標がしっかりと貼ってありました。




「3学期は毎日、家に帰ったらすぐに宿題をやる!」





AD

おおた工業フェア

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


2月2日(木)~2月4日(土)にかけて大田区産業プラザPioにて

「第16回 高度技術・技能展 おおた工業フェア」が行われました。

http://www.pio-ota.jp/k-fair/16/conference.html



弊社は今回、『平成23年度 大田区「優工場」総合部門賞』を頂きましたので、初日はその授賞式に参加して参りました。



ハネダクオリオ店長日記-1

3日の金曜日は同会場の4階にて

「第44回モノづくり受発注商談会in大田」が行われましたので、今回初めて参加させて頂きました。


初日、二日目と平日のせいか、入場者数は少なかったのですが、4階で行われました商談会は去年の150社に比べ、なんと100社も多い、250社の参加でごった返しておりました。


商談時間は一回20分、移動時間はなんと1分!

弊社は受注側と発注側を含めて8社との商談をさせて頂いたのですが、怒涛のように過ぎた2時間半!という印象でした。


最終日の4日は土曜日という効果もあってか、通常の人混みだったような気がしました。

最終日は、商談会同様、4階で行われた

区内若手経営者による公開シンポジウム

http://www.pio-ota.jp/k-fair/16/features.html



ハネダクオリオ店長日記-3

『夢・技術・チャレンジ』
~厳しいからこそ乗り越えられる~



ハネダクオリオ店長日記-2

に弊社社長が参加させて頂きました。


今回の参加では大田区の優秀な企業家の方々とのアライアンスの可能性・必要性を感じました。


最終日のシンポジウムでは

社員の使命はやはり、どこまでも真摯に品質にこだわり、技術力を身に付けること。経営者はその確かな品質を必要とする市場を掴むこと。

とても当たり前なことかも知れませんが、そんな事を自分なりに感じることができました、


日本の企業にはやはり高品質を支える高度技術・高度技能が確実にあると感じます。


外部環境を見ることはとても大切です。


ですが、中小企業が変えられない外部環境は存在します。


うまく言えませんが、大田区の中小企業は、

3匹の子豚の3番目にいる子豚のような気がします。








AD

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


3学期が始まって2週目♪


新年一発目の始業式の日は行けなかったのですが、2週目の今日はなんとか今年最初の小学校の「おはようおじさん」に行けました☆


年末はなんだか元気ないなぁ~?


なんて思っていたのですが今日は素晴らしかった!


遅刻寸前で来る子がほとんどなく、みんな元気に「おはようございます!♪」の嵐!


校長先生に聞いたら、


「何故だかわかんないですけどね、最近すごいんです☆

みんなちゃんと相手の目を見て挨拶するんですよ♪!」


確かにその通り!

どうして今日のおはようが気持ちいいのかな?って思っていたのですが、そういえば、たくさんの子供たちがちゃんと僕の目を見て挨拶してくれていたからなんですね!


今年は仕事で欠席ですが今週の土曜日に行われる凧揚げ餅つき大会の費用にもなるアルミ缶回収も、まるで夏のビール缶がピークの時に負けないほどの回収率で子供たちがじゃんじゃん持って来てくれました♪


なんと40リットル用のゴミ袋8袋!!


うーん、今年はきっと何かが起きるぞ!


みんな頑張れ~☆!!











AD

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


ワップフィルム理事の菊池さんが活動しているVALNさんの作品。


ハネダクリオ匠石けんが展示されています♪


VALNさん、いつもいつもありがとうございます。


昨年10月より羽田空港での展示に続き、今回は新宿です☆


-以下、菊池さんの記事抜粋-


「新年早々、1月5日からハネダクオリオ匠石鹸が新宿デザインセン
ターOZONEにお目見えします。
http://ow.ly/8fbcC 昨年末から羽田空港に展示されたのに続き、今年も大田クオリティ
技術をアピールしていきます!お近くの方は是非お立ち寄りくださ
い。」

-フェイスブックより-



ハネダクオリオ店長日記-1

謹賀新年

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


謹賀新年



ハネダクオリオ店長日記-1


年初めは女房の実家にご挨拶。


明日は毎年行く西荻窪の井草八幡宮に初詣。


旧年中、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。



2012年もやるべきことがぎっしりあります♪


どこまで並行してできるか・・?(笑)


去年より成長しないとです・・・ね!♪



-新年の抱負-


「自分という存在に関係される皆様にご迷惑をかけない!」


「天分を活かす」



どうぞよろしくお願い申し上げます。





本当の仕事納め♪

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


会社の仕事納めが終わると、ようやく毎年恒例の親子ペンキ塗りが始まります♪


子供も毎年ずっとやってきているのでもう随分上手になりました☆



ハネダクオリオ店長日記-1

組立中の装置もありますから、全部塗ることはできません。


前日に塗れる範囲の油をとってマスキングテープを貼って行きます。



ハネダクオリオ店長日記-3

装置があるためここまでしか塗れません。(泣)



ハネダクオリオ店長日記-4

でも、こんなに綺麗になりました♪


今年は自分の職場の大掃除が終わらなかった社員がもう一度出てきて念入りに掃除して下さいました。


そのまま、翌日のペンキ塗りのマスキングテープ貼りも手伝って下さいました♪


いよいよ、ペンキ塗り当日。


なんと今年は弊社社長が登場!!



ハネダクオリオ店長日記-2

「一度塗ってからまた軽くコロコロって慣らすんだよねー。」



事業承継を終えて、本当に自分の会社になった今、来年の決意が感じられます☆



ハネダクオリオ店長日記-5

社長のペンキ塗り前・・。



ハネダクオリオ店長日記-6

ペンキ塗り後:ピカピカに~!!



うちの子供は休日など遊びに来たときいつも遊んでくれる旋盤のおじさんが大好きです。(笑)


大掃除の時に旋盤のおじさんが


「H君が今年もペンキ塗りに来るんだろ~?

ちゃんと切り粉をとっとかねーと怒られちまうよなー。(笑)」


という言葉があると、ペンキ塗り当日、H君は


「俺、この前の日曜日の朝、コンビニでFさんに会ったよ。しかも、お菓子買ってもらっちゃった・・。Fさんのところは俺が全部やるからねー!」



ハネダクオリオ店長日記-7

Fさんの現場です。



ハネダクオリオ店長日記-8

やった~☆☆



ペンキ塗り当日も旋盤のおじさんは朝、遊びに来てくださいました☆



ハネダクオリオ店長日記-8

本日マスキングテープを剥がしに来た時の子供の驚きの後ろ姿☆

「塗った時に心配していた色ムラが乾いたら消えてるぞー!♪」




ハネダクオリオ店長日記-9

「Fさーん!今なら床に寝っころがれるほどピカピカだよ~♪!」


さー、ようやく綺麗になった会社です!


これで来年をいつでも迎えられます☆


みなさまも良いお年を!











■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


クリスマスイブの土曜日は餅つき大会でした。



ハネダクオリオ店長日記-1
お湯が沸いてきたぞー。



ハネダクオリオ店長日記-2

じゃんじゃん蒸していきます。


子供の小学校のサマースクールでひょうたん工作を教えて下さっておりますひょうたんおじさんのお店の庭が会場です。


毎年、僕の出勤土曜日にぶつかるということで今年はお休みの土曜日にわざわざ仲間の方々が日程を合わせて下さいました♪


今年はなんと20人も集合!



ハネダクオリオ店長日記-5
最初は餅つきの見本を見せて下さいます♪


おじさんが昔、小学校でソフトボールの監督をしていた頃の教え子だった女の子が彼氏を連れてきて下さいました。


20代ですから最高の餅つき要員です!(笑)


男性は力仕事の餅つき。

奥様や女性の方々は裏でできたおもちのお土産づくり。



ハネダクオリオ店長日記-4
お店のひょうたん細工もクリスマスバージョン♪


よもぎ餅は、飛び散らないように軽くペタペタできるので子供も参加♪



ハネダクオリオ店長日記-3
おじさんの指導を聞いて♪


あんこもちから山菜おこわのおみやげができたら、舞台を飲み会用にセッティング!


お疲れ様の飲み会です☆



ハネダクオリオ店長日記-6
だんだん飲み会の準備ができてきた☆


子供から年配の方々まで全員で参加して全員で飲んで食べてお片付け☆


おじさんのご挨拶の言葉が素敵でした。


「僕が一番大切なのはやっぱり仲間です♪」



ハネダクオリオ店長日記-7
最後はみんなで記念撮影☆









日本電鍍工業株式会社

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


本日はあの有名な


http://www.nihondento.com/

↑日本電鍍工業株式会社様


に行って参りました。



ハネダクオリオ店長日記-1

丁度、3年前、大田区産業プラザに講演にいらした伊藤麻美社長のお話を聴いて不覚にも涙をポロポロ流してしまい、講演終了後にたまらず、伊藤社長との名刺交換時に言ってしまったのです。


「今日から3年後の同じ日に会いに行きます!」


当時、私がなぜ、伊藤社長の講演を聴きに行ったかというと、弊社も同じ事業承継を迎える予定だったからです。


事業承継には歴史を塗り替えるパワーが必要です。


全く違う業界から突然、事業承継を行い、当然ながら赤字が続いたどん底の状態。


全てをガラス張りにして残った社員と踏ん張った数年間。


初めて出した数年後のボーナスの1万円も社員が受け取らなかった。


やむなく受け取った社員は神社に寄付してきた。


研究という分野があったからこそ、メッキの開発に力を注いだ。


伊藤社長の行動が本当に力になりました。


弊社が事業承継を終えた3年後に、是非、会いに行きたい!


そんな気持ちで軽々しい言葉を口にしたのでした。



あれから、はや3年が本当に過ぎました。


もはや、伊藤社長は時の人となってしまい、用もないのに会いに行くなどとてもできない方になってしまわれました。


ところが、偶然弊社のお客様からイオンプレーティングのご指名をかけられたのが奇しくも日本電鍍工業様だったのです!


ぴったりと3年目・・・。


もちろん、伊藤社長様にはお会いできませんでしたが、直接日本電鍍工業様をお伺いすることができたのです。


電話で相談に乗って下さいました原田様はとても親切な対応。


時間を調整してお邪魔しましたが、当日またまた時間が取れなくなってしまわれた原田様の代わりに相談に乗って頂いた坂様の対応もとても親切極まりなかったです。


応対の事務の女性も本当に礼儀正しく温和な方。


勉強になります。


強い会社はやっぱり心が綺麗です。


弊社も今、ちょっとづつ近づいて行っている気がして元気になりました☆


やはり、会社は人であり、心です☆


種子と蒔く者

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


この間受け入れさせて頂いた中学生の職場体験の発表会に行ってきました。


ハネダクオリオ店長日記

何も教えないで突然発表会に僕が来たので彼らはパニック状態に落ちていました・・。(笑)


思ったよりもとても細かくまとめていて下さいました。



ハネダクオリオ店長日記

偉いですねー♪


土曜日は1ヵ月続いた高校生のインターンシップの最終日。


まだまだ、社会人ではありませんから、ダメダメがたくさんあります。(笑)

でも、自分があの歳ではとてもできなかったようなことを一生懸命やり通した場面もたくさんあります。


技術は社会にでてからでも身に付きます。


今の段階で一番大切なことはことは就職するまでの18年間、あるいは20年間、22年間でも立派に人格形成・礼儀作法や心がしっかりと形成されてしまうことだと思います。


そしてそれはあんなにわずかに生きてきた彼らの人生の中だけでもりっぱにその差が生まれてしまうこともあるような気もします。


そこには、家庭環境も大きく作用するかもしれません。


その時の我々を含む環境もとても大きく影響してしまうと思います。


我々の責任もとても重大だと思います。



話変わって、本日は法政大学で久しぶりに坂本光司先生の講演を聞いてきました。


先生の持論はもう、様々な研究実績から確信に変わっているので相変らず、言い切るところが気持ち良いです。


今の僕はまだ人の物差しがわかりません・・・。


強い会社を創るには最初から強い人を集めれば良いに決まっていますが、強いの定義には身体的障害は関係なく、理念の共鳴があり、向上心が、そしてとても大切な人を尊敬する利他性が含まれます。


以前このブログで紹介した菊。


最初は鮮やかな白色。


ハネダクオリオ店長日記


成長なんでしょうか。

寿命を迎えたのでしょうか・・。

紫色に変わってきました。



ハネダクオリオ店長日記


記念に写真を撮っていたら子供に言われました。


「パパ!ここに子供が生まれているよ!」



ハネダクオリオ店長日記





伝える事

テーマ:

■□■ハネダクオリオ店長日記□■□


本日は夕方から2つも弊社のご紹介ができる機会がありました。


最初は社長が不在の為に僕がご案内させて頂いた工場見学。


例によっていつもいつもお世話になっております


http://ameblo.jp/moo23/

mooさん↑


が行われたセミナーの後の実際の大田区の町工場訪問企画。


異業種なうえに、見識の高い方々にどうやって町工場を紹介しましょうか・・。(涙)


ハネダクオリオ店長日記

とにかく一生懸命ご説明させて頂きました。


帰りがてらに一人の方からとても素敵な言葉を頂きました♪


「とても素敵な未来を感じました♪ありがとうございました!

でもね、本田宗一郎さんは真っ白な作業服。

飛び散る油の場所で機械のメンテナンスをしたかったからだそうです。機械の専門メーカーさんですから今度真っ白な作業服もいかがですか?

三信精機さんはすごく応援したくなる魅力をお持ちです♪

今度、

http://www.musashino.co.jp/index.html

㈱武蔵野さん↑


もご覧になってみて下さい♪

とても素敵な会社です!

三信精機さんも同じように環境も変えられる会社だと思いました!」


勉強になる言葉です。


真摯な言葉をもらえる事って実はとても幸せなことです!

ありがとうございました☆


夕方からは産業プラザPIOで行われたセミナーのゲストで社長と参加させて頂きました。


先代の頃からmooさん同様お世話になっておりました


http://www.mgein.com/

ムゲン研究所↑


の田中さんのセミナーです。


今年の7月から約3か月に渡って行った勉強会の


http://miryoku.smrj.go.jp/

「魅力発信レポート」↑


の紹介セミナーです。



ハネダクオリオ店長日記

実際に作成した感想をお話しする時間を田中さんが設けて下さったのです。


理念があっても従業員の価値観がばらばらだとなかなか噛み合わないのが組織のいいところです。(笑)


まずは会社の実態を定量的に知る。


それは定性的な価値観を共有化させます。


そこで初めてコンテクストが一致します。


ハネダクオリオ店長日記

セミナーの後、弊社社長のところに同じ大田区の二代目社長様がたくさん、感想を伝えに来てくださいました。


素敵な言葉ばかりで感動しました。


やっぱり、大田区は全然強いです☆