鶏五目御飯

テーマ:
{0B66F119-5C73-484B-A7F7-0D06D435423A:01}

オットリクエストの鶏五目御飯。
私は夜遅かったので朝ごはんに食べた。

オットの夕飯はこんな感じ。

{4C99A3C1-24CE-4A45-8947-E481E22F98B2:01}

鶏五目御飯なら、秋刀魚焼きたいところだけどね。
オットは魚が嫌い。
なので、エセ大根もち。ぱくぱく食べてくれた。
ヨカッタヨカッタ。

<鶏五目御飯>
①鶏もも肉150gは皮と別々にして適当な大きさに切る。
②にんじん、しめじ、ゴボウは30gずつくらい。にんじんは千切り、ゴボウはさかがき。
③油揚げ一枚はお味噌汁に入れる時より若干小さめに切る。
④出し汁400mlに醤油と味醂40mlずつと材料を加えて3分くらい煮立たせてから、具と出し汁を分けて、出し汁は冷ます。
⑤米2合と出し汁を土鍋に入れてそこをかき混ぜながら煮立たせる。
⑥具材を入れて蓋をして弱火でコトコト。水分がなくなったら火を止めて、土鍋を水を濡らしたタオルの上に置いて15分蒸らす。

美味しかったのでメモ。
AD