8/17の2時羽田発→24日14時成田着で、フィリピンに行ってきましたー。

2週間前にフィリピンに行くことを決めて、最初のダイビングリゾートだけ確保して旅立った8日間。

フィリピンのバイカサグ島、オスロブ、マクタン島と結局ダイビング漬けの旅でした。

フィリピンって初めてでしたけど、7000以上の島々で成り立つ国。

訪れた島は5つ。

世界はまだまだ広いですね。

▼ひとつめのダイビングリゾートのあったパングラオ島の海

▼プルメリアの花

▼300年前にスペインに占領されていたのでギターが盛ん。一級のウクレレを衝動買い
マホガニーをくり抜いて、黒檀軸のウクレレ(上)

▼フィリピンの船は左右に竹で浮きを付けてます。バンカーボート

▼毎日、飲みに飲みまくったSan Migurlビール(コンビニだと一本70円=30ペソ)


もちろん、紹介した世界一小さなめがね猿ターシャに会いにいったり、
チョコレートヒルの周りをバギーで一周したりもしました。

韓国人、台湾人、フィリピン人、日本人の多くの方と知り合いになれて、
出逢いに恵まれた旅でした。

一人旅って楽しいー♪

ダイビングは、9年前にライセンスをとった以来、
あんまり潜らないダイバーです。

重機材は基本レンタル。

でも、なんだかんだ切りのいい50本ダイブ達成。

新しいログブック買わなきゃ。

今回、マクロをやらせてくれる日本人ショップにもお世話になって、

とってもキレイな写真もとれました。











ジンベイザメにも会えたし、満足。

ウクレレを衝動買いしたり、おもいの他ダイビングしたので、

結局予算の倍くらいお金を使い

たらふくビールを飲んで、こんがり焼けて帰ってきました。

旅に出発する前に頂いていたオーダーと、旅行中に注文の入ったオーダーは
明日から対も応します。

夏休みも終わったので、秋のクラフトシーズンに向けて切替まっす。

それではおやすみなさーい。


AD