70台をめざすゴルファー支援!・名古屋のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。名古屋のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。


テーマ:

名古屋カスタムショップしている原田です。


昨日は中部アマチュア選手権の岐阜地区予選会


スプリングフィールドゴルフクラブでありました。


ここ数週間、


ゴルフの調子は非常に良い感じでした。


4月に入って1か月余り、


ほとんどのラウンドは満足行くものでした。


一昨日の練習ラウンドも絶好調!


2バーディー1ボギーの内容でした。


テーショットはほぼフェアウェイを外さず、



セカンドは3分の2以上グリーンに乗っているし、


3パットは1回もない。。


何にも不安のない内容でした。



そして昨日の本番を迎えました。


サラッとピンポジを確認しましたが、


全体的に難易度は高いポジションでした。


カットラインは81か?もしくは82もありか?


そんな想定をしていましたが、


昨日までの調子ならカットラインには何の不安も


無いものでした。


1番、2番はグリーン周りから寄せきれずにボギー。



セカンドを安全にと思ったのが裏目に出た形でした。


まあ、いつでもスタートはこんなこともある。


その内安定して来るだろう・・・


3番ショートはトリプルボギー



バンカー外の最悪な状況から大トラブル。。


3ホール終わっての5オーバーはちょっとだけ


焦ります。


4番は何とか寄せてパー。


5番ロングは途中でOB有りのトリプルボギー


5ホール終わって8オーバー。。


長いことやってますが、流石にここまでは


なかなかないスコアです。


6番はパーとして7番ショートは池ポチャボギー。


8番ミドルは1,5mの絶好のバーディーチャンスを


逃してパー。


9番は易しいロングで何とかバーディーを・・・


ティーショット3回打ちました。


右、右、左


運良く1発目が残っていました。


だがしかし、上がってみたらボギー。


前半46


年に1度か?45以上は・・・


それも極寒の2月に風ビュービュー


そんな時に出るスコアです。


今日は半そで、風も無く、コンデション最高。。。


でもね、


後半34なら可能性有ります。



35か、あるいは36でも僅かな可能性は残ります。



後半は切り替えて臨むことにしました。


自分から可能性を潰す必要はない。


普段多少偉そうなことほざいています。


結果はともあれ、最後まで諦めない。。


後半10番はパーとして11番ショートでバーディー。


12番パーで13番はボギー。


14番ロングはバーディー取れずパー。


15番ミドルはバーディーゲット。


3ホール残して9オーバー(そのまま上がれば81)


ところが次のショートはバンカーにイン。


出ただけでそこから3パット。


ここで終わりか?



それでもまだ2ホールあります。



諦めるにはまだ早い!


17番はロングでバーディーゲットしたいところでしたが、


おしくも入らずパー。


最終は440ヤードの上りでアゲインスト。


何とかパーでは抑えましたが、


後半は37


トータル83は絶望的なスコアでした。


結果はどうあれ、胸を張って最後まで諦めなかった


と自負出来ます。


今回がダメでも次に繋がるラウンドにはなったと思います。




こんな日はゴルフ場から少しでも早く立ち去りたい気分です。



店に帰ってからネットで確認しましたが、



最後の1人で予選通過していました。



一昨日までの調子の良さで慢心があった訳ではありません。



1ショット1ショット考えてプレーしました。



振り返れば冷静さを欠いていた部分はあります。



冷静に考える余裕が無かったんでしょう?



7番ホールを終えた時点で首の皮1枚の気分。



何とも長く感じたラウンドでした。



終わってみれば良い経験の出来たラウンドでした。



1日でガラッと変わる調子の波、



どうやってコントロールすれば良いのか?



こんなことは何度も経験していますが、



未だに分かりません。



それでも気持ちだけは切らさないように・・・



何度も何度も切れかけた気持ちでしたが、



何とか持ちこたえることが出来ました。



全く大した話じゃないですが、



こんな話が例え1人でも参考になればと思い・・・



書かせて頂いた次第です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

70台をめざすゴルファー支援!ゴルフマイスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。