こんな理由でこの1本が完成します。 | 70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。

名古屋カスタムショップしている原田です。


先週、クラブ診断にご来店頂いたK様ですが、


一番の悩みはドライバーが飛ばないこと。


最も多くの方が叶えたい願望ですよね。


”飛ばす”


日頃のストレス解消には、ドライバーが気持ちよく


飛ぶことが一番ですよね。


”飛べば良いってもんじゃないぞ!”なんて


言われてみたいですよね。



早速、ご自身のクラブで試打して頂きました。


現状のスペックは、


45.25インチ 317.5g D-1.5 251cpm


シャフトはSRです。


スイングスピードは頑張って42くらい。


飛距離は220ヤードが平均値です。


特徴はスピンがやや多く、スライス系で右のラフに


行くことが多い感じです。


今回のK様に限らず、


捕まえようとして8の字を描くスイングに


なってしまう方をよく見ます。


スライスさせたくないから左に引っ張ってしまう。


実はこれが悪循環の始まりです。


現在のクラブで一番飛ぶボールを打つには・・・


”ロースピン・ハイボール”です。


やや右に打ち出して、高めに飛び出す。


軽くドローボールになれば最高です。


スピンの少ないボールはランも稼げます。


スイングスピードは同じでも、


アウトサイドインに打ち出された、左に行って


右に戻って来るボールとでは、


20ヤードもしくは30ヤードも違って来ます。


スイング軌道は少しづつ修正して頂くとして、


今回のセッテイングはこんな感じで完成しました。


ヘッドはつかまり良くスピンの少ない、


RODDIO タイプM (Low) リアル9.4度


シャフトは軽量でつかまり良い、


DERAMAX 027-47D(SR) 緑デラ






スペックは・・・


46インチ 294.5g D-0.5 245cpm


今までが、


45.25インチ 317.5g D-1.5 251cpm


ちょっと長くしました。


今回、大幅に軽くしました。


振動数はほとんど変わりません。


試打では、長くして軽くするだけで、


ヘッドスピードが2ポイントは上がりました。


インサイドアウトの軌道に近づけてもらうように


練習して頂くことを見込んで、


つかまり良いセッテイングの1本が完成しました。


スピン量が多いのでロースピンタイプでロフトは


10度以下をチョイスしました。


シャフトはつかまり良く長尺にも対応したモデル。


軽くすることでスイングスピードは上がるタイプと


判断しました。


全ては上手く機能すれば220ヤード➡250ヤードクラッカーです。


テーマは・・・インサイドアウトでロースピン・ハイボール


お試しあれ。。