Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 はじめまして。HP拝見させていただきましてメールさせていただきました。私の母の事ですが、近頃手首を痛めたらしく憂鬱とのことでして、日常に支障をきたすほどではないですが、痛みがとれませんのでご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。m(_)m
問診
1年齢、性別 → 76歳
2両上肢が痛いのか片方だけなのか → 右手首、外側
3利き手 → 利き手
4いつから症状が出てきたのか。その際に交通事故や怪我等原因はあるか → 三ヶ月前くらい 筋肉をつけるためにダンベル体操を始めたころから
5症状のある部位(何もしなけらば痛くない。捻れると痛い。荷物を持っても痛い。触ったらとび上がるほど痛い。小指側手首付け根、尺骨周辺。TFCC損傷ではないでしょうか?)
6今まで病院等にかかったことがあるか。あるならそこでどのような治療を受けたか → 湿布剤と痛み止めのみ
7職業(上肢への負担の内容および程度がわかるように)→ 無職(被爆者保険ではない)
8現在行っているスポーツおよびレベル(遊び程度からプロ級まで) → 軽い運動
相談メールの書式

 メール拝見しました。
 文面からはTFCC損傷の可能性は十分考えられます。湿布(貼り薬)や消炎鎮痛剤(痛み止め)に加えて塗り薬も併用されステロイドの注射受けられるといいかと思います。年齢的に手術等は考えなくてもいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 こんにちわ。お忙しい中いきなりのメールすみません。すこし相談したいことがありましてメールさせていただきました。
1・20歳
2・右手首の小指側の方の関節
3・利き手は右
4・おそらく一ヵ月半前にあった部活(ラクロス)の合宿で傷めました。
5・手の甲が上の状態で右手首を小指側に曲げたり(この場合は強く曲げなければいたくありません)、手のひらを上にむけて手首を回転させて返すようにすると痛みがでます。痛みはねんざのようなかんじで手首の中が少し気持ち悪いようなかんじがします。豆状骨?(手の小指のずっと下にあるくるぶしのような骨)の上が痛むかんじでそこを押しても痛みが発生します。しかし病院にかかり炎症止めの薬と湿布と部活を一ヶ月ほど見学してやらなかった結果、痛みが少なくなり、3日前に再開したのですが、また同じように痛みがでてきてしまいました。なのでインターネットで検索した結果TFCC損傷というような症状を見つけ少し怖くなって先生の元にメールをした次第です。
6・現在は二つの病院にかかり、レントゲンをとったのですが、炎症といわれ湿布と炎症止めをどちらの病院でも処方していただきました。二つの病院を行った理由は一つ目の病院は家の近くにあり、次の日が試合だったので仕方がなくその病院に行き、その後高校時代お世話になっていて自分のなかでもよいと思っている病院に日を改めていきました。しかしそのどちらの病院にもMRIがなくレントゲンだけの診断でした。現在は毎日湿布をはってる程度です。
7・大学生
8・現在は大学の体育会のラクロス部に所属しており週の5~6日は運動をしております
相談メールの書式
ご多忙の中で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からはTFCC損傷の可能性は十分考えられます。出来れば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受け、手関節のMRIを撮影したいところです。それが無理ならば現状の治療に加えてステロイドの注射やサポーターの使用をされるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 前略
 はじめまして。三ヵ月半前に交通事故にあい、近くの整形外科で手首捻挫と診断されました。1か月半程リハビリを続けておりましたがいっこうに痛みが、改善されないので町の個人の整形ですが、手首の専門ということで転院しました。そこでは、両手首のレントゲンを見ただけで、TFCC損傷うたがいでかなり重症であるとの事でした。治療として、ステロイドの注射をすすめられたので、転院後1か月半で2回の注射をうっています。劇的に痛みがなくなります。この注射の効果がすごいのですが、副作用心配です。主治医は、注射治療で根治しない場合、手術も視野にいれなければとおっしゃってます。質問ですが、レントゲン検査のみですので。他の検査をしてもらったほうがいいでしょうか?(MRI等)どんな検査がありますでしょうか?注射の副作用心配です。どれくらいまでたえれるものでしょうか?うってもらうと痛みがほぼなくなるので私としては続けたいのですが。わかりにくい文章申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 TFCC損傷の治療でステロイドの注射の副作用についてですが、局所に数回使う程度では副作用は実際問題ほとんど考えなくていいかと思います。また注射で症状が改善しているのであればそれで問題ないかと思います。注射は何回まで良いかという基準はありませんが、効果があれば定期的に注射を受けられてもいいのではと思います。検査は手関節のMRIや場合によっては関節造影があります。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)