Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 50歳女性です。6年ほど前にへバーデン結節と診断されました。(両手指全部、特に右手、親指、人差し指、中指がひどい)指の痛みもひどい時とそうでない時があり、治療法も無いと言われてそのままにしてました。がここ1-2年で指の歪みがひどくなり固まってきた感じがしてこのまま治らなく全部の指も変形してしまうのかなと思うと.....。テーピングとかで治す方法はないのでしょうか?手術で治らないのでしょうか?この病気に対してアドバイスしてくれる病院があるのでしょうか?

 メール拝見しました。
 ヘバーデン結節の治療法についてですが、痛みがあまりに続く場合は関節を固定する手術を行うこともあります。その前に注射は相当痛いですがステロイドの注射を受ける方法もあります。文面ぐらい症状がひどいとテーピングでは治る可能性はほとんどないと思います。消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬で症状を軽減は出来ると思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 はじめまして。このようなサイトがあるとは感激です。おっしゃるように、まさに理想の医療だと思います。
1 24時間受診できる。
2 待ち時間が少ない。
3 対応が親切。
4 費用が安い。
のほか、「聞いてもらいたい事をすべて伝えることが出来る」という事も大きなメリットと思います。実際、開業医にも行きましたが、情報として伝えるべきではと思っていた事の5分の1も言わないうちに「あっそれは〇〇だね」と終わってしまいました。確かに名人なら“1を聞いて10を知る”でしょうが、結論に疑問を感じています。前置きが長くなってすみません。
 66歳、男です。利き手の右手薬指を中心とした痛みです。右手を使った時、薬指が何かに触れるとピクッと痛みます。使わなければ痛む事はありません。掌側への動きでは痛みは小さく、小指側に寄せたり、甲側にそらすような負荷がかかると大きく痛みます。痛む箇所は第二関節、第三関節(指の付け根)辺り。押して痛いのは付け根の甲の小指側です。これが薬指だけでなく小指にも中指にも、また左手薬指にも感じることがあります。最近、掌が手首と接するところの小指側(掌を見たときの左下)や右肘に、押すと痛い骨があります。この症状は1月半前からで、交通事故や怪我等原因はありません。1月半前、突然左手人差し指第二関節に鋭い痛みが生じ青ズミっていた事がありました。この時は数分で痛みは無くなりましたがその数日後から右手薬指やその近辺の指の痛みが始まりました。腫れはないと思います。こわばりもありません。1ヶ月前には僅かに熱がありましたが今は無いと思います。リウマチの血液検査ではRF定量が3未満でした。開業医では「ブシャール結節」の診断でした。塗り薬を処方されましたがまだ使っていません。関係するかどうか分かりませんが(また埒外かも知れませんが)、膝が4ヶ月前から痛く(左右。右の痛みが大きい)、変形性膝関節症の診断を受けています。足の親指の付け根が痛む事があります。左右ですが酷い痛みではありません。数ヶ月前右足の親指の付け根が鋭く痛んだ事がありましたが、その時は数分で治まりました。職業は特に指を使うものではなく、強いて言えば週に4・5度バイクに乗り、右手でアクセルを操作しブレーキを握る程度です。パソコンは毎日数時間使いますが、指を使ってキーボード入力することはあまりなく、あってもたまに1~2時間です。スポーツは特にやってなく、8ヶ月前から水泳教室に通い始めました。お忙しいところ大変不躾ですが、どうか今後の治療方針をお指図いただきますようお願い申し上げます。
 二・三追加したい事があります。腫れは無いと申し上げましたが、関節(右手薬指第二関節)が明らかに大きくなっています。指を揃えても中指との間に隙間が出来る状態です。左手では指を揃えるとまったく隙間は空きません。スポーツですが、36歳からゴルフに夢中になり、10年間ほぼ毎日ボールを打っていました。その後も頻繁に行っていますが、ここ数年はほとんどやっていません。よろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 文面からはブシャール結節かもしれませんが腱鞘炎の可能性も十分考えられます。いずれにしましても塗り薬に加えて消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)を併用されるといいかと思います。場合によってはステロイドの注射を受けられるといいかと思います。特に消炎鎮痛剤(痛み止め)を服用すれば手関節尺側(小指側)や肘関節の疼痛も軽減するかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 40代の者です。初めてメールをさせていただきます。一度,整形外科は受診しましたが,痛みが改善せず手の専門の整形外科を探して受診すべきか考えています。是非,参考にさせていただきたく相談させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 まずは,相談前に・・の記載を前提にお書き致します。
1 年齢   満41歳9ヶ月
  性別   女
2 痛む部位  両手親指
3 利き手  右手 
       痛みは両手にあるが,右手の方が痛みが強い
4 時期   二ヵ月半前頃から気になり始める。一月ほどの間に痛みが強まる。
5 部位   右手 親指の関節(主に爪のすぐ下の関節)
       状態・・・曲げると痛みがあり,曲がりにくい。ペンを持つことはできるが,文字を書くため力を入れると痛みがあって文字が書けない。ペンのキャップをはずしたり,菓子の小袋などを開けることが痛みのため困難。ケータイの操作をするため親指を使用するときも痛みあり。
       左手 親指の関節 
       状態・・・多少軽いが右手と同様の症状
6 受診歴  一ヶ月前 整形外科受診 両手レントゲン撮影及びリウマチ検査 医師の診断  骨・関節に特に異常はなさそう。100パーセントとは言えないがリウマチではない。腱鞘炎か?とのことで,普通に手の使用はして良いとのこと。
7 職業  公務員(事務職) 
      パソコンは使用するが,タイピストではない。電話帳程度かそれ以上厚いあるいは重い資料の出し入れを行うことが頻繁にある日もある。
8 スポーツ  特に行っていない(かつて行っていたこともない)
        楽器の演奏等もなし 
9 その他   上記相談の親指の痛みと関係あるかどうか分からないが参考までに記載。
  四ヶ月前 上記医院にて右膝の変形性膝関節症と診断あり。
  半年前ころより両足の親指にウォーキング時の痛みあり
  一ヶ月前 階段で転倒・落下し両足及び右肩打撲。足,肩ともに骨折等は無かったが,その頃より右手を上に上げると鈍い痛みのような違和感あり。他の指に痛みはないが,手全体がこわばるようなつっぱるような感じがすることがある。
相談メールの書式
 症状等で感じていることは以上です。よろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 文面からはへバーデン結節の可能性が考えられます。レントゲンで変形が分かりにくいこともしばしばあります。湿布(貼り薬)や塗り薬や消炎鎮痛剤(痛み止め)で対応し、場合によってはステロイドの注射を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)