Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 手の外科無料相談所御中
 はじめまして。
 1ヶ月ほど前から左手の親指に痛みがあり、病院を探しております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談に乗っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1・年齢、性別
50歳 女性
2・両上肢が痛いのか片方だけなのか
痛いのは左側です。
3・利き手は、右手です。
症状のひどいのは左手です。
4・いつから症状が出てきたのか。
 1ヶ月くらい前から、左手母指MP関節が痛み、物を持つときに、外を向くようになりました。左の親指がブラブラした感じがあります。両手の母指MP関節が、子供のころから、反対側に、曲げることが出来ました。今までは痛みも無く、曲がらないようにしていれば不都合なく生活していたのですが最近になって、物を持つときはほとんど、曲がってしまいます。交通事故や怪我等はありません。靭帯の弱い家系だと思います。半年ほど前、母が(78)同じ症状で、病院に行くというので、付き添ったときに、リウマチなどではないといわれ、そのとき私の手も、反対にそるところではなく、その下の、「親指の付け根の関節が外れている。」といわれました。母は、高齢なこともあり、手術は勧められませんでした。
5・症状のある部位(できるだけ詳しく書いてください。ここを詳しく書くことが基本です。特に手全体といっても手関節から先なのか肘から先なのか、また手関節や前腕「肘と手関節の間」でも橈側「親指側」か尺側「小指側」なのかも記載してください。また痺れの場合小指に症状があるかどうかも確認してください。)
母指MP関節が外側に向き、痛みを感じます。母が診察を受けた医師から、私も母指CM関節が脱臼していると言われました。
6・今まで病院等にかかったことがあるか。
治療はしていません。
7・職業
主婦
農作業を週に2~3日していて、ひだり親指は、よく使います。パソコンなどでは、ひだり親指はほとんど使いません。
8・スポーツはしていませんが
農作業では、手に力が入ることがあります。
相談メールの書式
 以上です。お返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からは母指MP関節の靭帯の弛緩と母指CM関節症で脱臼がメインのものが合併している可能性が考えられます。どちらがどのぐらいの割合で影響しているかは文面からは判断できませんが、整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受け、掌側板の手術等を検討された方がいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 母指CM関節症についての相談をお願いします。
1.年齢: 56歳、性別: 女性
2.痛みの部位: 右手の母指
3.利き手: 右です。
4.症状の出た時期: 約一年半前から少しずつ痛みが出て、最近痛みが非常に強くなってきています。
5.症状のある部位: 右手の母指
6.病院受診: 半年前、自宅近所の整形にかかり、レントゲン撮影の結果、右手母指CM関節症と診断されました。治療法としては装具で固定して様子を見ることと、痛み止めのロキソニンを処方されました。
7.職業: 事務仕事(パソコン) 家事全般
8.スポーツ: 特になにもしていません。
相談メールの書式
 仕事や家事をしているときはどうしても固定の装具をはずさないと仕事になりません。 また、ロキソニンを飲むと胃痛が出て飲むことをやめています。痛みを軽減させる方法が装具による固定以外にあったら、お教えください。専門の先生の診断と治療を受けたいのでご紹介をお願いします。よろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 母指CM関節症の治療についてですが、文面の治療の他に塗り薬や湿布(貼り薬)やステロイドの注射があります。ステロイドの注射が一番効果が大きいかと思います。どうしてもの場合は手術する方法もあります。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 はじめまして。
年齢:30才
性別:女性
職業:歯科衛生士
内容
 親指の関節が痛く激痛が走り、ビンの蓋を開けたり洗濯バサミを掴むことが出来ません。症状は1年ほど前からあり病院へは色々行きましたが、一つは母指CM関節症と言われ手術が必要と診断されました。治療としては、親指のサポーターと注射を何度か打ちましたが結局痛みは改善されませんでした。関節が緩くなっているだろと言われました。別の病院では、何も問題なくたぶん炎症を起こしているだけで母指CM関節症ではないと診断されました。今では指の使い方が分かってきたので負担をかけずに日常生活を送っていますが、やはり他に負担が掛かるのか腕などが痛くなり病院へ行くと腱鞘炎と言われました。仕事は現在休職していますが、1日でも早く復帰を願っています。何が本当の診断なのか?分かりません・・・。症状は両手です。スポーツはしていません。事故・怪我はありません。他の病院で話を聞いてみると初期はレントゲンでは症状が見えないので触診などを行っている先生の方が正しいのでは?と言われました。1年程経過した今に再度レントゲンなどを撮った方が良いのでしょうか?良き病院や医師の紹介も含めご回答宜しくお願い致します。

 メール拝見しました。
 母指CM関節症についてですが、初期の場合はレントゲン上関節の変形は生じません。腱鞘炎との鑑別は基本的には症状(痛みの場所)と診察で判断がつくはずです。文面からはこれ以上の判断は出来ませんが整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受け、まずは診断をきっちりつけられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)