Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 こんばんは。26歳女です。 一週間ほど前から急に肘の内側が痛み、寝返りしただけでも痛みで目が覚めます。仕事はサービス業で食品の品出しで毎日重いものを持っています。どうしたら痛みがとれますか。宜しくお願いします。

 メール拝見しました。
 文面からは原因の特定は難しいですが、ひとつの可能性として上腕骨内上顆炎があります。発症してまだ一週間ですのでとりあえず整形外科を受診して消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬を処方してもらうといいかと思います。それでも症状が軽減しないようであれば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 はじめまして。私は45歳で「テニス肘」と診断を受けています。左利きで仕事はピアノ講師と家業が農業ですので、梅やミカンの農作物の収穫などの仕事をしていて、一昨年から左手肘の痛みに悩まされています。何もしなくても、激痛か鈍痛が常にあります。近くの整形外科を受診しましたが、安静と湿布とロキソニンだけでした。接骨院にも通いましたがダメで今は高速で1時間の市外の病院に通っています。先日MRIを撮り、肘に水のような白い物体が写っていて、「炎症を起こしていますが、僕はこのような症例を初めて見ました」とドクターに言われました。キシロカインとステロイドの注射はしましたが、次の日にはまた、痛みが出て来ました。また、リハビリにも週に1回通っていますが、超音波と理学療法師さんのマッサージだけです。ドクター(スポーツ専門で野球肘のオペには定評があります)は手術は「入院したりして大変ですから」と手術には消極的でした。私のテニス肘が珍しいためか、手術にはリスクがあるためかわかりません。でも、私は利き手の左手肘が痛くてたまらないのです。手術をお願いするのは、無理なのでしょうか?痛みから解放されることはないのでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 上腕骨外上顆炎の治療についてですが、基本的にはステロイドの注射で治ることがほとんどです。どうしても治らない場合は手術を行います。手術は比較的珍しいものですが、難しい手術ではなく成績もよく、危険性も少ないので手術で治療しても構わないとは思いますが、ステロイドの注射で治ることが多いので注射の回数が少なければ注射をもう少しされてもいいかと思います。医師が手術に消極的だったのはその手術に慣れていないからだと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手の外先生
 お忙しいところ、恐れ入ります。腕の痛みに悩まされていたところ、ラッキーなことに 先生のサイトに出会えたので 早速メールさせていただきます。以下、“相談前に必ず読んでください”の項目にそって書かせていただきます。
1:年齢40歳 女性
2:片方の上肢の痛み
3:利き手(右手)
4:1週間ほど前より(事故等にはあっていません) 徐々に痛み出し、2日前の朝、起きたときに何気なくいつものとおり右手で体を支えようし、激痛が走り、以来意識して使わないと、痛みが激しい。
5:腕とう骨筋(だと思いますが、素人判断ですので その辺りの別の筋肉かも知れません)。手をぐっと握ったり、ひねったり、ひじの曲げ伸ばし時に痛みが走る。
6:今までに病院にはかかっていません。
7:職業:事務員(パートタイマーのため週4日ぐらいの勤務ですが、出勤すれば8時間連続でPCに向かっていることもあります)
8:サーキットトレーニング(筋トレのマシン使用&有酸素運動を交互にするが30分間だけの手軽な運動)を週3回、それ以外は自宅にて簡単な筋トレを週2~3回。(全身運動を心がけてますので特に腕だけ痛めるようなスポーツはしていません)
相談メールの書式
以上です。簡単ではありますが、アドヴァイスをいただけると大変ありがたいです。近所の外科に行っても、おそらく「骨には異常はないようですから、湿布と痛みがひどい時のための痛み止めを出しましょう」と言われるだけですので、通院に時間をとられるのは本意ではありません。しかもほかの方の悩みに比べればたいしたことではないとは思うし、病院に行くまでもないとは思いますが、やはりプロフェッショナルのお話を聞きたいのでどうか宜しくお願い致します。おそらくたいしたことではないと思いますが、冷やすべきか暖めるべきか、動かすべきか なるべく動かさないほうがいいのかだけでも教えていただけるとありがたいです。不躾なメールで申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

 メール拝見しました。
 痛い場所がはっきりしないので断言は出来ませんがひとつの可能性として上腕骨外上顆炎があります。整形外科(出来れば手外科が専門の医師がベター)を受診してまずは診断をしっかりつけられるといいかと思います。とりあえずの痛みに対しましては消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬で対応することになりますが、それでも症状がとれなければステロイドの注射を受けられるといいかと思います。温めても冷やしても医学的にはほとんど意味がないので楽なると感じるならば温めても冷やしてもいいかと思います。出来るだけ動かさないに越したことはないかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)