Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 こんにちは。
① 47歳 女 職業:教師
② 経緯
 三ヵ月半前、夜から右手中指がズキンズキンと痛み出し、翌朝には指の付け根まで真っ赤に晴れ上がり熱を帯びてどこかに触れるだけで激痛が走りました。早速、翌日の午前中、近医外科を受診したところ「ひょうそ」と診断され、消毒の後ゲンタシン軟膏を塗り、黄色い液体のついたガーゼを湿布、包帯で巻かれて帰りました。次の日から毎日消毒、薬の取りかえに通いました。爪の甘皮処理を2~3日前に行っていたので、そこからばい菌が入ったのでしょうか。 傷口という見てわかる傷は見て分からない状態でした。二週間位たったころ、右中指の薬指側に針を刺し、膿を出しました。その後も毎日のように通院し消毒・薬の取りかえをしていただきました。一ヵ月後、爪の根元に針を刺し、膿を出そうとしたのですが出ませんでした。発症六週間後に受診したところ、「もう包帯を取って乾燥させた方がよい」と言われ、実質治療終了となりました。その後、指は以前なった時のように腫れることがないのですが、右中指の指先から第一関節までの所が赤く、痛みが残り指の曲げ伸ばしにも違和感を感じていました。今回メールしましたのは、診察を終了して2カ月経つ今もズキンズキンという痛みが一日中あり心配です。私の見たところ第一関節まで赤みが残っているような気がします。
③ 今の症状はしばらく続くのでしょうか?
④ また、受診すべきか教えていただきたいと思います。
 疑わしい病気、これからすべきことなどを教えてください。よろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 ひょうそに限らず指先は神経が敏感なところですので治療としては治ってきていても痛みが持続することはしばしばあります。基本的には治療経過がよければ痛みに対しては消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬で対応すれば痛みは軽減してきます。心配ならばもう一度受診され消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬の処方と合わせて血液検査を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 32歳主婦。3ヶ月の子供を育児中です。二ヵ月半前(出産後)から右手薬指の爪脇がひょうそのような症状になってます。一ヶ月前に整形外科で一週間ほど消毒に通い、マシになったのですが、最近また再発しました。授乳中ということもあり、抗生物質は飲めないと整形外科で言われました。授乳を続けたままできる治療法はありますか?

 メール拝見しました。
 ひょうその治療についてですが、症状が続く場合は指神経ブロックで切開排膿の手術を行う選択肢もあります。また詳しくは産婦人科の医師に相談されたほうがいいですが、授乳中の場合はほとんどの抗生物質は服用可能です。ただ内服の抗生物質はひょうそに対しましては効果が小さいので点滴の抗生物質を使用したいところではあります。点滴の際に授乳に問題ないかどうかにつきましては産婦人科医師に相談された方がいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お世話になります。インターネットで手の症状を検索していたら辿り着いたので相談させて頂きたくメールします。必須事項に則り以下の内容で送付いたします。
1年齢29、性別男
2、3痛みは右手であり利き手です。
4症状は一週間ほど前から始まり、事故や怪我等(刺し切り傷等も)は無かったので原因がわかりません。
5右手の小指の先、爪の根元から側面にかけて内出血のように腫れています。赤黒い色に変色して肌が張っています。関節部分ではありません。一度だけ初期に膿が爪の脇から出てきた事がありました。腫れた事で小指の爪が変形しています。小指の腹の方も腫れてふくらんでいます。痛みは普段は無いのですが、ふいにぶつかったりするとぶつけた痛み以上に痛みます。痺れはありません。
6病院にかかった事はありません。何科に行けばいいのかわかりません。皮膚科には近々行こうと考えています。
7工場勤務、工場で設備の保全のため工具を使用して機械をいじる仕事です。場合によっては力が必要な場合も多々あります。
8遊びでフットサルを月2、3回行っています。キーパーで手を使うこともあります。
相談メールの書式
 初めての症状なのでどこの科に診てもらえばいいかだけでも知りたいです。よろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 文面からは爪周囲炎の可能性が考えられます。整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師を受診されるといいかと思います。皮膚科でも扱っていることもあります。抗生物質の点滴等と場合によっては切開するぐらいなのでそれほど手の外科が専門の医師にこだわる必要は少ないかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)