Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 年齢 23歳 性別 女性
 両手の小指に産まれた時から真っ直ぐに伸びない 90度に曲がったままの屈指症と言う症状がみられます。屈指症というのは先日手の外科専門の先生にみてもらい診断名を受けました。こちらの病院は以前にインターネットで調べて自分の住まいの近くで行けたので受診しました。ですが手術をするにも大手術になるし治すのにも人工の骨を入れて それを何回も取り替えたりしなければいけないしハッキリ言って私はオススメしません、このまま付き合っていくしかないと言われてしまいました。完全に伸びないまでも今の90度から少しでも真っ直ぐに近づきたいのですが本当に出来ないのでしょうか?他の病院でも同じことを言われてしまうのか?まだ諦めたくはなく、少しでも望みがあるなら他の先生にお話を聞きたいのですが どこかいい病院はありませんか?教えてください。

 メール拝見しました。
 屈指の治療ですが基本的に治療は難しいです。現状より回復すればよいというのであれば夜間等指を使わないときは指を出来るだけ伸展位にして添え木等で固定する治療法を行えば改善する可能性はあります。リスクがほとんどゼロなのも利点です。整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 はじめまして。相談したいのですが…。私の子供、8歳の女児ですが前々からなんとなく手がぷくぷくして小さめだと思っていたのですが、最近特に気になり弟6歳より手が小さくおかしく思い 整形外科を受診したらとても難しい病名を言われました。その後、 市民病院を紹介され 市民病院からは小児医療センターを紹介され、2回位受診し先生に遺伝科の先生とも相談しながらと言われまずは病名をはっきり決めてからと言われ、他の病院の先生とも相談しながらなのでまた先生から連絡するので待っていて下さいと言われたままもう半年経過しても一向に連絡もありません。症状は両手の全部の指が極端に短くとてもプックリしていて最近特に気になるのは指が曲がってきています。手の平も かなり小さくグゥに握らせ時には拳は出ません。私(母親)は左薬指のみ短指症なのですが娘はそれが両手全ての指といった感じで足も両足全ての指に見られます。将来どんな事になってしまうのか? このままちゃんと動き続けるのか? 成長しても手足はこのまま成長しないのか? 曲がり始めてる指はこの先どんどん曲がってしまうのか不安がいっぱいあるけど小児医療センターの先生も全く連絡もくれなくて正直今はがっかりしてます。インターネットで 専門の先生がどこかに居ないかと探していました。説明不足かもしれませんがどうか相談にのって下さい。お願いします。

 メール拝見しました。
 文面からのみでははっきり断言できませんが短指症か何らかの形成不全があると思います。整形外科の中でも手の外科が専門で上肢の先天異常を扱っている医師の診察を受けられるといいかと思います。このような医師は全国的にも限られています。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 中2の女子です。いつからかわかりませんが、気付いたときから両手の小指が薬指の2分の一くらいしかありませんでした。痛くはないのですが、握力測定のとき小指だけが引っかかってくれないので少し不利だったり、友達にすっごく笑われたりするので小指を普通の長さに治したいです!母親に相談したことがあるのですが遺伝なのでしょうか?母親も小指が短いです。でも私ほどではなく、普通より少し短い程度です。私の家系では母だけでなく、母方の祖母も小指は短いのですが、祖母は小指だけでなく、他の指も短いので気になりません。私の小指は第一関節から第二関節の間の部分だけが非常に短く、そこが短いせいで小指全体が短くみえます。スポーツは水泳を習っていますが、全く支障はありません。でもピアノやギターを弾くときに小指が届かないので困っています。一年くらい前に病院に行ったのですがそんな指をみたことはないし、治し方がわからないと言われました。治せますかね?

 メール拝見しました。
 文面からは短指症の可能性が考えられます。どうしてもなら骨延長術等の手術があります。年齢的に出来るかどうか微妙(年齢が高くなるほど手術できない)なので心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)