Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 39歳女性です。事務職です。両方の手首、親指側が痛いです。利き手の右のほうが痛みが強いです。半年前に初めて右手首が痛くなり、日常生活でも痛みが多々あり三週間後に受診そこで腱鞘炎といわれました。薬で長くかかるが様子を見るか注射(これはすぐに治るといわれた)をするかと言われ、結構痛かったので注射をその日にしました。注射の内容はわかりませんがカルボ、デポとナースに言っていたと思います。注射を打って30分後くらいからすごく痛くて次の日もかなり痛くて動かしにくい状況でした。その後はあまり痛みは注射前とかわらずでした。3週間後に受診、左手首も痛い(右も治っていない)と言うと左も注射しなきゃだめだと言われ、その日は左に注射しました。(右が治ってないのは私が痛い場所をピンポイントできちんと言わないからといわれました。)注射後も痛みはやはり前回右の時と同様あまり変わらずでした。その後両手ともエラダームを塗る毎日でその後発症三ヵ月後くらいに痛みがなくなり治ったのかと思っていたら二ヶ月前からまたあの痛みが右手首に出て、一ヵ月半前から左手首も痛みがでて(再発?)困っています。一ヶ月前に前回とは違う病院に行った所、そこでも腱鞘炎と言われたのですが、そこはすぐにリハビリをやったほうが良いとのことで、赤外線を3分間当てて、リハビリというマッサージをやってました。痛いところをグリグリもむので病院に行くと腫れてよけい痛くなるので5回ほど通って今は行ってません。痛みが初診のときより強くなっています。そこでは装具を作ればと薦められました。リハ後固定したほうがいいと毎回包帯でぐるぐる巻きにされます。毎日包帯巻いて出勤しています。薬はヒルドイドソフトです。2箇所の病院で全然違う対応なのでどれが正しいのかわからなくて相談させていただきました。痛いのにリハビリというマッサージをやったほうがいいのか?赤外線3分は意味があるのか?固定したほうがいいのか?装具を作ったほうが良いのか?前の病院はどれもやりませんでした。薦められませんでした。今の病院は通っても全然良くならないので前の病院にまたかかるか、ほかの病院に新たにかかるかとても迷っています。どうしたらよいでしょうか?職場でも上司から文句を言われ早く治したいです。お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からはドケルバン病と思います。治療法は赤外線やマッサージは全く無意味とまでは言いませんがほとんど治療効果はありません。固定や装具も同様です。湿布(貼り薬)や塗り薬や消炎鎮痛剤(痛み止め)はある程度効果があります。基本的にはステロイドの注射を受けられ、二~三回注射して症状が軽減しなければ腱鞘を切開する手術(日帰り手術可能)を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 「手の外科無料相談所」をみてメールします。
1年齢、性別(氏名は必須ではありませんが、これらは必須です)
 29歳
 女
2両上肢が痛いのか片方だけなのか
 片方だけ
3利き手(症状のあるほうの手なのかないほうなのか)
 右
 症状のあるほうも右
4いつから症状が出てきたのか。その際に交通事故や怪我等原因はあるか
 七ヶ月前から
 原因は育児だと思う(八ヶ月前に子供を出産し、その後育児をしていく中で発症したと思われる)
5症状のある部位
(できるだけ詳しく書いてください。ここを詳しく書くことが基本です。
特に手全体といっても手関節から先なのか肘から先なのか、
また手関節や前腕「肘と手関節の間」でも橈側「親指側」か尺側「小指側」なのかも記載してください。
また痺れの場合小指に症状があるかどうかも確認してください。)
 右手の親指の付け根あたりから手首が痛い
 特に手首が痛い
 腫れはない
 ずっとしびれているような感覚がある
 手首を触ると痛い
 ちょっとした動きで痛みが走る→安静にしていると徐々にやわらぐ
 子供が暴れて無理な形でをだっこしたりすると悲鳴が出るほど痛いときがある
 子供や旦那の手がちょっと当たったりしたときに当たり所が悪いと悲鳴が出るほど痛いときがある
 時々手首の関節がずれたような感じがする→痛いが動かしているうちに関節が戻るのか痛みが和らぐ
 病院に行って塗り薬と湿布をもらったが、まったく効かなかった
6今まで病院等にかかったことがあるか。あるならそこでどのような治療を受けたか
 ある
 総合病院の整形外科
 治療は、「はじめての育児だとなる人が多い、腱鞘炎だろう」と口頭で言われただけで何も治療行為はなかった
 塗り薬と湿布を出してくれた(がまったく痛みはよくならなかった)
 7職業(上肢への負担の内容および程度がわかるように)
 専業主婦(現在8カ月の子供を育児中)
8現在行っているスポーツおよびレベル(遊び程度からプロ級まで)
 なし
相談メールの書式
よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からはドケルバン病の可能性が考えられます。塗り薬と湿布(貼り薬)で効果がなければステロイドの注射を受けられるといいかと思います。消炎鎮痛剤(痛み止め)の服用も多少効果があるかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 初めまして、インターネットのサイトをみてメールさせて頂きます。数年前からですが右の手首の関節を動かすと手首の親指側に痛みがある時があります(例えば座った状態から立とうとして手をついた時など)。反対側の手は特に症状はなくそこまで困ってる訳ではありませんがこういう場合は何が考えられるのでしょうか?また病院に受診した方がよろしいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。=

 メール拝見しました。
 文面からは軽度のドケルバン病の可能性が一番高そうです。痛みが気にならない範囲でしたら治療しないでそのままにしておくのも一つの選択肢です。症状が気になるようでしたら湿布(貼り薬)や塗り薬や消炎鎮痛剤(痛み止め)で対応されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)