Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.


テーマ:
 30歳の女性です。物心ついた時から、右手の中指にカクカクとした違和感をもっていました。7年前、出産後、朝起きると右手中指がまがったまま開かなくなっていて、病院に行くと、ロッキング と言われ、注射をされ、治りました。その後も何度か朝起きると同じような症状になり、その度に自力で引っ張って治しています。これは一体何なのでしょうか…?よろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 子供のころのエピソードがなければ通常はばね指の可能性を考えます。出産後に発症することが多いです。ロッキングの可能性も十分考えられます。症状が続くようであれば整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 年齢は67歳、男性です。両手中指と人差し指の関節が痛い。特に左中指は第二関節が曲がっています。以前整形外科で診察を受けましたら、ばね指との診察結果でした。現在は曲げる度違和感があります、また腫れもありますし少し痛みもあります。リウマチではないといわれました。診断よろしくお願いいたします。  

 メール拝見しました。
 ばね指の治療法ですが、基本的にはステロイドの注射を行い、2~3回注射しても症状が残存すれば手術を行います。中指は手術したほうがいいかもしれません。ブシャール結節でないことを確認しておいた方がいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1,19歳 女性
2,左手小指
3.利き手は右手
4.3日ほど前から手洗いの際に違和感に気付いた。けがや事故はなし。
5.左手小指第1関節~第3関節がカクカクとする。手洗いの際右の手のひらで左手の爪を洗おうとするときにカクカクしてしまう。また、そのときほかの指や右手に比べて特別に力が入ってしまってるかんじ。手を開いているよりも閉じている方が楽になった。痛み、腫れは無し。しびれている感じはない。
6.現在は慢性的な肩こりのため整体に通っている。1か月~2か月に1度ほど激しい腰痛があり、湿布を病院でもらった。レントゲンではヘルニア等特になく、筋肉の痛みからくるといわれた。
7.学生
8.高校時代まで水泳を1日3時間ほどやっていたが、現在はほとんどない。移動手段が徒歩か自転車のため、週3日は30分以上歩いている。
相談メールの書式
といったかんじなのですが、いかがでしょうか?私は病気について非常に敏感なので、今とても不安な状態です。整形外科に行った方がいいのか、それとも行くほどでもなくすぐに治るのか、教えてください。

 メール拝見しました。
 文面からは軽度のばね指の可能性が高そうです。整形外科(出来れば手の外科が専門の医師)を受診してステロイドの注射を受けられるといいかと思います。不自由さがなければすぐに受診する必要はないかと思います。様子を見られて症状が困るようであれば受診されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)