Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

手の外科病院一覧」では手の外科が専門の医師を掲載しています(手の外科病院一覧にいる医師の中でも当たり外れはあります。受診前にどの医師を受診するかきっちり確認して受診してください。出身大学等も確認出来ればしておいた方がいいでしょう)。
手の外科病院一覧
読者登録してね
アメーバピグ等手外科とは関係ないの記事も一部入っています。
 相談メールの実例とその返事を読まれたい方は右のテーマから該当する疾患をクリックしてください。
 専門書の書評につきましては右のテーマから「書籍」をクリックしてください。

TFCC損傷の治療(リストケア・プロ)

ビタミンB


ヘバーデン結節の簡単な装具






NEW !
テーマ:
 27才 男です。利き腕は右手です。三ヶ月前に左人差し指をドリルで骨折してしまいました。場所は左人差し指の第二関節から第一関節の間です。(第二関節のすぐ上あたり)ドリルで指がねじれて骨が折れたため左人差し指が外側にねじれた状態になりました。指の骨折が初めてだったためすごく痛かったけど骨折かわからなくその日は様子を見て病院には次の日に行きました。すごく腫れていて左人差し指が外側に向いていて「まっすぐにしてほしい」と先生に言ったのですが「支障はないからだいじょうぶ」と強引に言われ何もされず(徒手整復もされず)網状のプラスチックみたいな物を熱湯につけて柔らかくしてそれを骨折した指に巻いて固めたギブスみたいな物をされました。1、2週間に一回くらい病院に行きレントゲンで様子を見て3、4週間後くらいからは先生に家にいる間はギブスをはずして指を動かすよう言われ、ケガをして約一ヶ月後くらいにギブスを完全に外しました。ケガをしてから三ヶ月たった今でも、指は、腫れは引いて曲がりが少しは目立たなくなったのですがまだやはり外側にねじれ曲がっていて、指を完全には痛くて曲げられません。そして指を曲げたとしても外側に向いているため指の力が外に行き力が入りません。ボクシングを趣味でしていたため手を握った時に人差し指が外に向いて力が入らないのは本当につらいです。後、人差し指が外に向いているため無理矢理手を握ると油断すると握った拳よりも外に人差し指が出てしまいます。生活もとても不便で精神的につらいです。あと最近気が付いたんですが指を曲げると骨折した場所(第二関節より少し上)がほんの少しポコンと骨がでます。自分では骨がねじれてズレてる状態で固定して治したからなんかの症状が出てるのかなとか思い不安です。ケガをしてから三ヶ月。このねじれた人差し指をどうにか治す方法はないのでしょうか?またケガをする前みたいに力が入るようになるにはどうしたらよいでしょうか?あと、先生がご存知の良い手の外科(骨折)はありますでしょうか?本当に治したいです。前と同じ握力と生活ができるようになりたいです。返信お待ちしております。

 メール拝見しました。
 示指中節骨骨折後の変形治癒(ゆがんでくっ付くこと)だと思います。中でも回旋変形(ねじれてくっつくこと)の場合はレントゲンでわかりづらいことがしばしばあります。治療するとすれば矯正骨切り術といいましてねじれを治して固定する手術になります。整形外科の中でも手の外科が専門の医師でないと厳しい手術ですので手の外科が専門の医師の治療を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 相談お願い致します。年齢55才、女性。10日ほど前から右手親指の第一関節を曲げると痛みがあり、一日くらいたつと第一関節のところが4~5回コキコキとなり、その後曲がらなくなりました。医者にいこうかと思ったのですが、少し様子をみてと考えインターネットなどで調べてみました。湿布で冷やしていると少しよくなり関節も少し曲がるようになりました。またこのような症状になった原因が分からず、ぶつけたとかの心あたりもありません。現在は専業主婦ですが、事務的なしごとのアルバイトやパートを15年くらいのあいだ継続的では無くちょこちょことやってました。ばね指なのかなと思ったのですが親指の付け根は痛くありません。親指の第一関節が痛く十分に曲がりません。専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?このようにメールでご相談出来ることを本当にありがたくかんじます。よろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 文面からは第一にばね指、次にヘバーデン結節の可能性を考えます。ホルモンバランスが影響しているかもしれません。整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師の診察を受け、診断を確定されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 はじめまして、33才・男・パソコン関係の者です。指の脱臼について相談したくてメールさせていただきました。中学3年の時に部活のバレーボールで初めて脱臼をしたのが原因です。ブロックをした際に、右手の小指だけにボールがあたり、第二関節から手の甲側に90度に曲がりました。あまりの驚きで、自分で元の方向に引っ張りながら戻してしまいました。その後腫れがありましたが月日がたち痛みはおさまりました。しかし、第二関節から先が外側を向き(外側にしなるようになりました)、異常に不格好な形になり関節を動かすとポキポキと異音がなることもあります。最近、日常生活で気になる時や不便な時も出てきたので治療を考え始めました。以前には治療経験はありません。また、聞き手は右手です。そんな時にこちらのサイトを拝見してメールさせていただきました。どの様な病院にかかり、どの様に治療していけば良いのかアドバイスよろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 文面からは脱臼の際に骨折を伴いそれが変形治癒(ゆがんでくっ付くこと)したか側副靭帯を損傷した可能性が考えられます。治療するならば手術になりますが基本的に整形外科の中でも手の外科が専門の医師でないと難しい手術ですので整形外科の中でも値の外科が専門の医師に相談されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)