ハンドメイドバッグ相談室

職人歴25年の現役バッグのサンプル職人が、ハンドメイドバッグを作る時のコツや、型紙の作り方などを書いていきます。
またみなさんのお悩みにもお答えします。


テーマ:
皆様こんにちは。

「抱かれたい男」NO1の内山田 洋です。(ウソ)



ハンドメイオBでございます。

寒さも和らぎ、春めいてきました。

こんなときはついついカッコつけて、薄着で出かけ

鳥肌たちっぱなし、家帰ってパブロン飲むはめになりますので

お気をつけください。


先日、通勤の電車で隣に座ったおっさんが風邪の様子。

しきりに鼻水をすすっていました。

音が「ズズッ、ズズッ」とやたら野太い。

イメージは透明の鼻水でなく、緑に近い高濃度の青洟。

これを5秒に一度すごい音をたててすすっています。

えーと、1回にすする量が5ミリリットルとして1分間ではと、60ミリリットル。

10分で600ミリリットル!えーペットボトルより多いやん!

おっさんの体内はどうなっているのか?


体内の鼻水製造部はこうなってると思います。



「工場長、大脳様より鼻水増産の命令がありました。

 至急、1リットル作れとのことです。」


「1リットル!大脳のやつ、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら」


「工場長はあほんだら教の教祖ですか。
 
 そんなことより原料がぜんぜん足らないんです。どうしましょ?」


「えっ!なんでないの」


「こいつがすごい勢いで鼻水を消費して3日分のストックが底をつきかけてます」


「こいつ、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら」


「いや、それはもういいです。原料どっから調達しましょ?」


「あの手を使うしかないな」


「あんた、まさか・・・」


「おうよ、そのまさかよ。ふふふ」


「あんたって人は・・・恐ろしいお人だ」


「尿製造部に連絡!至急尿1リッターを鼻水製造部に回せと高飛車に言え!」


「イエッサー!」

こうして隣のおっさんは何も知らず、おしっこ入りの鼻水をすごい勢いですすってる。

ははは、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら

皆さまも鼻水のすすりすぎにはご用心ください。



そんなことよりポーチの縫い方、縫い方っと。

皆さま、型紙は出来ました?

えっ!とっくに出来てる!さすがでございます。

グレートです。(揉み手)




では縫っていくぜ! イエーイ!

カセットテープでクールス、スイッチオン!


踊ろぉベェビー、今夜君は俺のものさー、ギタアー!


はっ!?歌ってる場合ではございません。

順序は

①ファスナーを取り付けます。

ファスナーのとこは縫い代1cです。

生地を裏返して、ファスナーの縫い代が折れやすいよう

目打ちで「スジ」をつけます。




ファスナーの中心と本体の中心のカマを合わせ、ファスナーを本体に地縫いします。



縫い代の幅が7ミリになるように、定規を付け
内巻きを巻きます。



このときには内巻きが縫い代の折るところにかからないように
裏から巻きます。


縫い代を折って、表からステッチかけます。

反対側も同様ですが、ステッチがちょいかけにくいんで

おりゃあ! なり東京砂漠! なり気合いの入る言葉を叫びましょう。
因みに私はどですかでん、です。

次に耳をつけまっせ。
その前にファスナーの端、開かないよう縫って止めときましょう。

それができたらファスナーの中心と耳の中心を合わせて地縫いします。





ここまでくりゃあ、ダンナ、もうじきできまっせ。

脇を縫って、内巻きを巻きます。

底を縫って、内巻を巻きます。




最後に耳をつけた口元を縫いますが

耳にかかるところは返し縫いを必ずしてください。

なんせ縫い代が7ミリなんで、えーい!と力入れるとすぽーんと抜ける恐れがありますわよ。

ほんで、内巻きまく時も返し縫いしときましょう。

これで出来上がりです。

皆さまには楽勝ですよね。

これ、裏地なしのやりかたですが

個人的には裏地をつけたほうが
いいかな、と思います。


ではなぜ今回、裏地の型紙を出さないのか?

ズバリ!面倒くさかったんです。

わあ、火炎瓶は投げないでください。。

先の尖った石もやめましょう。

わかりました。

次回、裏地の型紙持ってきます。


東京オリンピックまでには出せると思います。

では、また!

あ、そうそう、次回は耳よりなお情報をもってまいりますわ。

楽しみですわね。

ほほほほほ、

終わりだヨーン、チーン


AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ハンドメイオBです。(木の幹から半分顔出しています)

あ、あ、火炎瓶投げないでください。

投石もやめましょう。

あ、いいですね。

皆様、たいへんお久しぶりでございます。(木の幹から上半身出しています)


思い起こせば昨年の12月の初めころに更新していらい、2か月が過ぎてしまいました。

何をしていたか?

真実を知ると皆さんムカつきますので、すみませんが次のうちの理由をひとつ選んで

納得していただけるように

なにとぞよろしくお願いします。(揉み手)


理由1・前川 清を追いかけて日本全国回っていました。


理由2・「君、歌手になんない?」と悪徳プロダクションにだまされ上京、お金だけ取られまし
    た。
 
(歌のレッスンはなかったですが、ダンスのレッスンにおぼん・こぼんが通っていたタップ
  ダンス教室に通いました)


理由3・さぼっていました。



ということで、よーし、心機一転ね。

うーん、天気もいいしな。

わははは、はじめますか。(丸見え)

さて、すごーく前の前回はじらして終わりました。

その際、今回ご紹介する型紙はチョットチガウあるよ、とかきました。

何が違うか? 

ポーチの口元、ファスナーの両端に、ファスナーが引きやすいように今回は「耳」をつけます。

で、普通に型紙引いて作ればこんなんになります。



これポーチの上部、ファスナーのとこです。

耳の端に左右余裕がありますね。

これ、いくらカツカツに型紙を削っても、どうしてもこの部分は必ず出ます。


あまり出すぎると「ブサー、クサー、えげつなー」となります。

図解すると、こーなります。




赤の破線が縫うところ、仕上がりです。

左右の青いくるくるが、耳の左右でてきます。

これが話題の「ブサー、くさあ、えげつなー」です。


昔、勤めていたバッグ・メーカーに営業のおばはんがいて


「これ、この部分いらん、余分、カッコ悪い。なしにしやがれ!この腐れ外道め!」

と2億4千万回言われました。

その都度、「いえね、型紙がこうで、どうで、どうしてもここ出てくるんですよ」
と説明。
めんどくさいので、ほっていました。

それでも顔をみると
「これ、この部分いらん、余分、カッコ悪い。なしにしやがれ!この腐れ外道め!」

で、納得しない。
2億4千万101回言われて、考案したのがコレ。




ありゃー、ほとんど余分ないやん。

オタク、どないしはったん?

ちょう、ちょう、教えて。はよ型紙みせて。



へえ、これですねん。






話題の「ブサー、くさあ、えげつなー」部分をどうしたかといいますと





「この部分」というところの寸法を、「耳」の横幅より小さくしました。

「フン、この馬鹿者め、そんなことすりゃーよー、耳がはいらねーじゃーあーりませんか。」

はい、そーなんです。耳が入らないので「切り込み」をいれます。

型紙に0.3cと書いている部分が切り込みになります。

こうすることで「ブサー、くさあ、えげつなー」部分が

「なんてラブリー!」となります。


ファスナー寸法は上下止めなしで縫えるなら19.5cカット(NO5のコイルファスナー)

上下止めを付けるなら17.6c上がりになります。


「え、君、これどないしますのん?」

「ええーと寸法かいてますので、引いていただけないかなと・・」

「ヴォけかー!」

と激昂して馬鈴薯30kなんか送らないでくださいね。

うちの家、毎日イモでんねん。 戦前みたいでっしゃろ。

と近所に宣伝しないといけなくなりますので。


そう、ご自身で一度これを引いてみてください。

これができりゃー、トートなんぞ屁みたいなもんすよ。そ、屁。




え?何か解説しやがれ?


あー、えらいすんまへん、ワテが雁ノ助だんねん。って岡 八郎のギャグであったなあ。


あれは・・そう・・えー!もう45年以上前!ゲー

と一人で驚いた後は、っと解説します。

まずは縫い代っと。



口元1c以外は全て0.7cです。

そんで画像では「青丸」の部分が直角になっていませんが

ここ直角です。

その他、角になっている部分はすべて「直角」ですのでご注意を。


あとは寸法どおり引いてみてください。


ということで今回はこのへんで。

「ゲー!すごい中途半端。おまえはミドリ電機か!」

とのお叱りうけそうですが病み上がりのため(インフルエンザだよーん)

このあたりでご勘弁。

皆様、型紙ひいてみてください。

次回縫い方なんぞをつらつらっと書いてまいります。

ではまた次回、おわりだよーん、ちーん。





ご質問は以下からどぞ。

お問い合わせはこちら

フォームにご記入いただければ、返信いたします。


最初から記事を読んでやるわ、という方はここからどうぞ。

第1回目から読めます。

あまり役にたちません。



これ押していただければ人生幸朗の「責任者出てこい!」の色紙プレゼント。(ウソ)



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんばんわ。

ハンドメイオBでございます。

12月になり、なにかと慌ただしくなってまいりました。

「ほんと、やあねぇ」ですが血反吐はかない程度に頑張りましょう。


先日、神戸の元町に私の好きなカレーを食べにバイクでいきました。

食べ終わり「あー、うまかった!ゲップ、シーシー」などと

オヤジの定番をやりながらバイクに近ずくと

「あれ?、なんか違和感」

よーく見ると後ろのウインカーのキャップが盗られてました。

「あー、くそぼけえぇー」と汚い言葉をはきつつ帰宅。

バイク屋に買いに行くには寒いし面倒なので家で代用品を探しました。

いろいろ探っておると、洗濯機の上に液体洗剤がありました。

キャップが半透明、これいけそう、と思いセロテープで装着。

あれ、ぴったりやん。

グリーンやし、昔のヒッピーみたい、わははは、おれ偉い!

でも貧乏くさい!わははははのははは。

でもちょっぴりお気に入り。ウフフ。


と貧乏くさいバイクを乗っています。

京阪神でウインカーのキャップが、液体洗剤のキャップのバイクを見かけたら

私ですので

拳大の石でもなげつけ「やーい、貧乏人」とお声をかけてください。



さて今回のお題は「ポーチの型紙」でおます。

長いこと型紙のことやってこなかったので

そろそろやるか。ということで

ポーチの型紙なんぞを載せます。


「あ、そういえば三角マチトートはどうなった?」

「!!!げぼっ、ぐふ(血反吐をはく音」

あ、いえ、あ、あ、そうでしたね、いや、ちょっと、またね。


このたび私がやるポーチは一般的なのとチョットチガウあるよ。

何が違うのか?

それはね「ヒ・ミ・ツ」


「ボコ!ドガ!ドスン!ゲボ(投石の音)」


いえいえ、そんなにたいしたもんじゃーござんせん。



その型紙とは、ポーチの口元のファスナーの両端に

ファスナーが開閉しやすいように「耳」を付けます。

でもね、この耳をつけたところを摘んで縫うと

どうしてもツマミ幅が大きくなり

「わあ、ぶっさー」

となります。

ここをタイトにする型紙を次回ですが、載せます。

「ええー!次回!」

あ、いえね、もうお酒入っちゃってね、細かいことができない脳になりやして。

勘弁してやってつかーさい。


また、ツマミどうのこうのと何を言っとるのか、さっぱりわからんわ。

という方もご安心。

ちゃんと次回に説明します。


どうか次回もごヒーキにね。(スペシャル揉み手)

へへへ、では本日はおわりだよーん、ちーん。

では!また!次回。


ブログのお問い合わせ
ご質問は以下からどぞ。

お問い合わせはこちら

フォームにご記入いただければ、返信いたします。


最初から記事を読んでやるわ、という方はここからどうぞ。

第1回目から読めます。

おもしろくないです。(ウソです。よろしければ読んでください)




これを押していただければ「青芝フック・キック」のブロマイドプレゼント(ウソ)。




手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


仕事中にラジオを聞いているのですが

お気に入りはオヤジご用達の「FM COCOLO」。

古い曲がかかり「あの頃は肌もピチピチ、髪の毛はロン毛、若かったのう」
と一筋の涙。

で、FM802をきくと不気味な曲のオンパレード。

若い人の曲はスマートだがなぜ不気味か?

など考えておりますと、昭和の歌にあった「情念」や「怨念」みたいな

人間のいやらしい部分が抜け落ちているように思います。

こういうのにフタをしてはいけません。

ということで「夢は夜ひらく」。

三上 寛のバージョンは恐ろしく情念たっぷりでいいのですが

幼いころ震えあがった藤 圭子バージョンを聞きながらお別れです。

「私の人生暗かったー」いやー。

では!



圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION/BMGメディアジャパン

¥2,057
Amazon.co.jp

AD
いいね!(20)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。