ハンドメイドバッグ相談室

職人歴25年の現役バッグのサンプル職人が、ハンドメイドバッグを作る時のコツや、型紙の作り方などを書いていきます。
またみなさんのお悩みにもお答えします。


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皆様こんにちは。

ハンドメイオBでございます。

こないだ私の師匠のとこに用があり、

私の作ったサンプルをもっていきました。

「なんや、ややこしいことしとんのぉー」

と次々とダメ出し。

「まだまだ勉強が足りんわ、脳もたらんのぉ」

と言われました。

本日のお題はそのときに指摘された、ショルダーや持ち手の補強について

お話しさせていただきまっす。

題して「ザ・補強」、はじまり、はじまりぃー

さて皆さんは、ショルダーや持ち手など

力のかかるところの補強はどうされてますか?

狂ったように返し縫い、

藁人形に五寸釘を打ち込むようにカシメを打つ、

ご飯粒で補強・・

などなど、いろいろ工夫をされているかと思います。

私が師匠のとこにもっていったのは、バックパックで

かなりの重量のものを入れる前提で作りました。

ショルダー部分にはかなりの力がかかります。

ここは縫いだけではちょっと不安だわ、

リンダ困っちゃう、ということで

藁人形に五寸釘を打ち込むようにカシメを打っていました。

「ここ、こんなにカシメ打たんでええねん。」

「あ、めっちゃ力かかりますねん。縫いだけでは下痢の時に特急に乗るようで

 不安なんですが・・・」

「まずショルダー、本体に地縫いしとんやろ・」




「ほんで背プレート上から乗せるわな。
 
 そん時、ここを三角に縫うねん。
 
これでカシメ打つ手間も省けるし、強度も問題ないわ。」





「この三角って、そんなにグレートに強いんですか?」

「スポーツ関係のサンプルやってたけど、ほぼこの補強で問題ないわ」

「へえー、そうでしたか。おみそれいたしました。」

と三角補強の有効性を教えてもらいました。

「こいつの言ってることは本当かしらん。心配だわ。」

という方は三角のとこを2回縫ってもらえばパーフェクトだとおもいます。

そうすれば、赤丸のとこが3回、青丸が2回縫うことになりますので

より頑丈になると思います。





では暑いので、ざるそばみたいに今回はあっさりと

終わります。

だは!また!次回!



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暑いですね。あー、あつ、あつ、あつ、あつう。

「あー、うっとおしい。暑い、暑い言うな!ボケ!」

と言いたくなりますね。

こんな時によろしいのが沖縄の音楽です。


嘉手苅林昌、時間と空間が混ざります。

クールダウンではないですが、クーラーには似合わない音楽です。

キツメの酒を片手に、ゲソをあぶったやつを

醤油マヨネーズでキュッとするのが似合います。

BGMではいけません。

「ジョンの魂」というアルバムと同じで

音に対面しましょう。

酔いますよ。


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皆さま、こんにちは。

ハンドメイオBでございます。

三連休ですね。

まさかカムチャッカ半島に避暑でいってますわ、という人はいないと思いますが

いい連休でしたでしょうか?

へ!?私?

私はオヤジバンドメンバーで場末の激安居酒屋でバカ飲み、

おっさん三人で音楽を熱く語りました。

口の端からゲソを出して、焼酎片手に語る、語る。

熱くなると話は昔話へ、

「あの頃君は若かった~」という歌が頭の中でリフレイン。

ちょっぴりおセンチになりましたわ。

これが年をとるということなのね。

あ、白髪。

もう染めてもしゃーないからほってんねん。

げー、おっさんになったなー。

でも、20才に戻ってパンクにやるか、わはは、といってお開きになりました。

年なんて関係ないですもんね。


では今回はコメントで疑問をいただきましたこのお題で。

「トートバッグのハカマの縫い代」ということです。

これはかなり前に「トートバッグの型紙の作り方」ということで

数回にわたり型紙の作り方をやりました。

ここで「ハカマの縫い代はどうなってるのか?」とコメントいただきました。

読み返してみると、たしかによく分かんないですね。

もう一回、ね、説明します。

このときは本体にハカマを乗せる、という前提でやっておりました。

ハカマは切り目のきく革なり、合皮なりで

のせるところは切りっぱなしで縫い代が付いていません。

切りっぱなしが出来ない布ならどうなるか?

ここ縫い代つけないといけまへん。

こんなんです。



青い部分が縫い代で1cとってください。

赤い部分は7ミリです。

で、本体はどうかといいますと

この矢印の部分になります。



同じく青い部分が縫い代1c、

赤い部分は7ミリです。



本体とハカマを中表にして縫い合わせ、縫い代を処理します。

(グログランテープでね)

で、ハカマ部分を起こし、コバステッチかけます。

これでおわかりいただけたでしょうか?

上手くつたわったことを願いますが

分からなければここから質問してください。

お問い合わせはこちら

フォームにご記入いただければ、返信いたします。


最初から記事を読んでやるわ、という方はここからどうぞ。

第1回目から読めます。

あまり役にたちません。



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オヤジバンドで熱く語っていたアルバムをご紹介。

それはビートルズの「リボルバー」。

ファンでない人にはあまり馴染みがないアルバムかもしれません。

しかしこのアルバムは前作の「ラバー・ソウル」から革新的な進歩をとげたアルバムです。

まずはポール・マッカートニーのベースが大きくかわりました。

ベースラインの革命的なフレーズ、これは人間が火を使い始めたのと

匹敵するほどのベースラインだと個人的には思います。

ホーンセクションの導入やテープの逆回転など

それまで無かった音作っています。

世界的に人気のあるバンドが、こんな冒険的なアルバムを出したのが

驚きです。

ラストの「トゥモロウ・ネバー・ノウズ」はサイケソングの最高峰だと思います。

コードはEのみ、逆回転やSE,

山のむこうから聞こえてくるダライラマのような声にして、とジョンレノンが

エンジニアに注文をつけたボーカル、

これが1966年に作ったアルバム!とは思えないような斬新さです。

よければ聞いてみてください。


では、また!次回!




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皆様こんにちは。

ハンドメイオBでございます。

梅雨なんでジメジメしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


昨日、電車でポロシャツの襟を立てている人を見かけました。

そういう人はよく見かけるので珍しくないのですが

その人は襟全体を垂直に立てていました。

襟の端をちょいと折る、という小技はなし。

全開垂直です。

そんで襟が異常に長いのか、首が異常に短いのか、襟が耳の上オーバーまできています。


思わず「おまえはゴレンジャーか!」とつっこみたくなりました。

その人は、これで会社いって、これで仕事して、これで「お疲れぇー」といって退社して

これで電車のって、常に襟は垂直。

たまに「あ、襟の垂直が保持できてないと俺、やなんだよなあ」

といいながら鏡を見ながら分度器でチェック。

口癖は「トイヤ、トイヤ」。


いやあ、こんな人とお友達になりたいもんですね。


くだらんこと言ってないで、はよ始めんかい!このドン亀!

という声が聞こえてきそうなので、そろそろいってみましょう。

えーと、MDをセットして串田アキラの「生きる限界」を爆音で聞きながら

レッツゴー!

今日は、ってーと「蛇腹付き内ポケット」です。

よく内ポケットなんかで見かけるこいつです。




聡明な皆さまなら、もうお分かり、ですね。

「けっ!そんなもん、今更言われんでもでけるわ。このトン汁野郎めが」

といわず、まぁ見てやってください。

型紙というと、こんなんになります。



アルファベットの内訳はこうなっております。

Aはお好きな寸法を

BとCは同じ寸法になります。
私は1.5か2cくらいでよくやります。

Dは1cです。

高さはお好みで。









周囲の折しろは1cです。



ピンク色の部分が折しろになります。


では、日曜なので昼酒飲むんでこのへんで。

えっ!?ちゃんと説明せんかい、ようワ~レ~!

あなたは室谷信雄ですか?いいですねぇ、好きよ、それ。

では、説明するで、ようワ~レ~!

っていっても、そんなに説明するとこないよ、ワ~レ~!

え、しつこい?えらいすんまへん。

ではお説明を。

まず「折」のところ、折りやすいように目打ちでスジをいれときます。



四方を1c、同じくスジをいれ折りやすいようにします。

で、折ったところの端処理はというと、私はグログランテープをのせて処理しています。

三つ折りにすると厚くなり、蛇腹の口元のとこがゴワゴワになるためです。

ほんで、両サイドの折しろはグログランテープを巻いて、折しろの処理をします。



青がグログランテープをのせて処理、赤が巻いて処理したとこです。


2工程が面倒くさければ、折しろを折ってぐるっとグログランテープをのせて処理しても

オッケー、ラジャー!(森脇 健次)です。

で、蛇腹の「折」のところを折って、ステッチをかけてください。

3ミリくらいの幅ですかね。だーっとね。

ほんでですね、なんで折ったとこの左端が1c出てるのか?

折ったとこと左端はピッタリのほうがええやん、と思いませんか?

こらあですねえ、ピッタリにすると先に左端だけ縫い付けて、改めて右上がら縫っていくことに

なります。

2工程かかりますが、左端を1c出すことによって、右上からだーっと左上まで

1工程で縫えるわけです。

え、感心しました?

え、してない!?

いやん、ばかん。

てー、ことで、あらま、ブログ書いていると夕方になったわ。

都こんぶをあてに、焼酎のんでかましますので

本日はこのへんで!

また次回!アディオス!






ご質問は以下からどぞ。

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ラジオを聴いていると今年はビートルズが来日して50年になるそうです。

高校生のとき、テレビで武道館のコンサートを放送したことがありました。

そん時は「武道館コンサートの模様を放送しますが、これ、最初で最後ですねん、ほんまに観んとまずいでっせ。いy、見逃すと一生観れまへんで。」

といって煽ってました。

当時、ビデオデッキが出始めで、40万とか25万とか言われてて

ビートルズマニアの私は「ぐううう、録画できないのね」と言うしかありませんでした。



まだ動くビートルズを見ること自体が、珍しかった35年ほど前

テレビの前にカセットデッキを置いて

「絶対物音やしゃべんなよ」

と家族にすごみ武道館コンサートを録音、

ビートルズのチューニングからギターの弾き方から

コーラスの仕方までかぶりつきで見て、全てを目に焼き付けました。


チューニングしてたらいきなり歌いだしたジョンレノンにしびれました。

あれから50年なんすね。


で、私の好きな曲

ビートルズが来日して首都高速を車に乗って移動するのですが

その映像のバックにかかっていた曲「ミスター・ムーンライト」

カバーですがジョン・レノンが曲の冒頭に、「ミスターァアア・ムーンラァイ!」

とシャウト。

口から泡ふきました。よければ聞いてみてください。





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