ハンドメイドバッグ相談室

職人歴25年の現役バッグのサンプル職人が、ハンドメイドバッグを作る時のコツや、型紙の作り方などを書いていきます。
またみなさんのお悩みにもお答えします。


テーマ:
皆様、こんばんわ。

ハンドメイオBでございます。

長らく更新をさぼっておりました。



何があったのか、なかったのか。



気になる方は大勢いらっしゃると思います。

え!?いない?

もうええから本題に入れ、この腐れ外道!

そんなん言わんと聞いてつかーさい。



実はウフフ、オヤジバンドにベースで参加しました。

へへへ。

で、後ではいったもんやさかい、これ練習、練習、練習せんとあきまへん。

あれえ、指がもたついてうまいこと弾けまへん。

かんにんな、かんにんな。


次回は血反吐はくまで練習してくるよってに

かんにんか、かんにんな。

という心が破ける事情がありました。


また本日より皆さま、どうかごヒーキにね。


では本日はライトにささっといくぜ!

イエーイ!

本日のお題は「角丸四角底を縫ったときに寸法が合わないときの対処法」です。


これは底を最後につけて出来上がりといった場合の時です。


型紙ひいて、サンプル作ってて、あーあと底つけりゃあ完成ね。

そんな時、めんどくさくなって

「あー、君、君。そろそろ君も底つけてみるか。

 こりゃー、ステップアップになるよ、わははは」

と新人に振る。


へへへ、私はその隙にと、ほっともっとで弁当たのんだろ。

へへへ、なんにしょーかな。

肉野菜炒めかな、シラスご飯かなあ。ぷうー


すると「これ寸法合いませんけど、確認しました?」


「何をいっておるんだ、君は。

私はあのハリウッドスター、マット・デイモンよりミシンが上手いんやぞ。

その私に向って、確認しましたかとは笑止千万。

もうええ、君なんかに振った私が間違い。

10秒で底付けたるさかい、こっちにかせ。ボケナス!このすっとこどっこいめが!」


とひったくり縫っていくと。ありゃ?

本体が底より大きい。

うわ、やば。

ほっともっとに早く弁当注文するために、寸法を再確認してなかった。

うわ、言った手前付けんとね。

鼻歌うたいながら平静を装い、ぷぷぷと縫ったとこほどく。

見られてないのを確認して、角のアールんとこで「いせ込み」

こんときは目打ち使って、なるべく細かくいせ込み、いせ込み。

へん、ばっちり。

「あー、君、君。

 寸法バッチリやったで。
 
まあ、私はあのハリウッドスターのハーヴェイカイテルよりミシンが上手いんで

こんなん、「へー」やけど。

君はもっと腕みがかなあかんのう。

ふぉっふぉっふお。」

と説教たれてごまかしとこ。

そんで、ぱっぱっと型紙なおしたろ。


ほんで、今回のポイントは

1.いせ込むときは直線部分でやらずに、必ずアールの部分でする。

2.目打ちを使いできるだけ細かくいせ込む。

3、底が大きいときは無理なんで、あきらめて底を小さくする

です。

いせ込むとアールのとこが、ぽこっとなってきれいな形になりますわよ。

ほほほ、じゃー今回はこれまででございますわ。

また次回お会いしましょう。

おほほほほ






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。

「抱かれたい男」NO1の内山田 洋です。(ウソ)



ハンドメイオBでございます。

寒さも和らぎ、春めいてきました。

こんなときはついついカッコつけて、薄着で出かけ

鳥肌たちっぱなし、家帰ってパブロン飲むはめになりますので

お気をつけください。


先日、通勤の電車で隣に座ったおっさんが風邪の様子。

しきりに鼻水をすすっていました。

音が「ズズッ、ズズッ」とやたら野太い。

イメージは透明の鼻水でなく、緑に近い高濃度の青洟。

これを5秒に一度すごい音をたててすすっています。

えーと、1回にすする量が5ミリリットルとして1分間ではと、60ミリリットル。

10分で600ミリリットル!えーペットボトルより多いやん!

おっさんの体内はどうなっているのか?


体内の鼻水製造部はこうなってると思います。



「工場長、大脳様より鼻水増産の命令がありました。

 至急、1リットル作れとのことです。」


「1リットル!大脳のやつ、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら」


「工場長はあほんだら教の教祖ですか。
 
 そんなことより原料がぜんぜん足らないんです。どうしましょ?」


「えっ!なんでないの」


「こいつがすごい勢いで鼻水を消費して3日分のストックが底をつきかけてます」


「こいつ、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら」


「いや、それはもういいです。原料どっから調達しましょ?」


「あの手を使うしかないな」


「あんた、まさか・・・」


「おうよ、そのまさかよ。ふふふ」


「あんたって人は・・・恐ろしいお人だ」


「尿製造部に連絡!至急尿1リッターを鼻水製造部に回せと高飛車に言え!」


「イエッサー!」

こうして隣のおっさんは何も知らず、おしっこ入りの鼻水をすごい勢いですすってる。

ははは、あほちゃうか、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら

皆さまも鼻水のすすりすぎにはご用心ください。



そんなことよりポーチの縫い方、縫い方っと。

皆さま、型紙は出来ました?

えっ!とっくに出来てる!さすがでございます。

グレートです。(揉み手)




では縫っていくぜ! イエーイ!

カセットテープでクールス、スイッチオン!


踊ろぉベェビー、今夜君は俺のものさー、ギタアー!


はっ!?歌ってる場合ではございません。

順序は

①ファスナーを取り付けます。

ファスナーのとこは縫い代1cです。

生地を裏返して、ファスナーの縫い代が折れやすいよう

目打ちで「スジ」をつけます。




ファスナーの中心と本体の中心のカマを合わせ、ファスナーを本体に地縫いします。



縫い代の幅が7ミリになるように、定規を付け
内巻きを巻きます。



このときには内巻きが縫い代の折るところにかからないように
裏から巻きます。


縫い代を折って、表からステッチかけます。

反対側も同様ですが、ステッチがちょいかけにくいんで

おりゃあ! なり東京砂漠! なり気合いの入る言葉を叫びましょう。
因みに私はどですかでん、です。

次に耳をつけまっせ。
その前にファスナーの端、開かないよう縫って止めときましょう。

それができたらファスナーの中心と耳の中心を合わせて地縫いします。





ここまでくりゃあ、ダンナ、もうじきできまっせ。

脇を縫って、内巻きを巻きます。

底を縫って、内巻を巻きます。




最後に耳をつけた口元を縫いますが

耳にかかるところは返し縫いを必ずしてください。

なんせ縫い代が7ミリなんで、えーい!と力入れるとすぽーんと抜ける恐れがありますわよ。

ほんで、内巻きまく時も返し縫いしときましょう。

これで出来上がりです。

皆さまには楽勝ですよね。

これ、裏地なしのやりかたですが

個人的には裏地をつけたほうが
いいかな、と思います。


ではなぜ今回、裏地の型紙を出さないのか?

ズバリ!面倒くさかったんです。

わあ、火炎瓶は投げないでください。。

先の尖った石もやめましょう。

わかりました。

次回、裏地の型紙持ってきます。


東京オリンピックまでには出せると思います。

では、また!

あ、そうそう、次回は耳よりなお情報をもってまいりますわ。

楽しみですわね。

ほほほほほ、

終わりだヨーン、チーン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ハンドメイオBです。(木の幹から半分顔出しています)

あ、あ、火炎瓶投げないでください。

投石もやめましょう。

あ、いいですね。

皆様、たいへんお久しぶりでございます。(木の幹から上半身出しています)


思い起こせば昨年の12月の初めころに更新していらい、2か月が過ぎてしまいました。

何をしていたか?

真実を知ると皆さんムカつきますので、すみませんが次のうちの理由をひとつ選んで

納得していただけるように

なにとぞよろしくお願いします。(揉み手)


理由1・前川 清を追いかけて日本全国回っていました。


理由2・「君、歌手になんない?」と悪徳プロダクションにだまされ上京、お金だけ取られまし
    た。
 
(歌のレッスンはなかったですが、ダンスのレッスンにおぼん・こぼんが通っていたタップ
  ダンス教室に通いました)


理由3・さぼっていました。



ということで、よーし、心機一転ね。

うーん、天気もいいしな。

わははは、はじめますか。(丸見え)

さて、すごーく前の前回はじらして終わりました。

その際、今回ご紹介する型紙はチョットチガウあるよ、とかきました。

何が違うか? 

ポーチの口元、ファスナーの両端に、ファスナーが引きやすいように今回は「耳」をつけます。

で、普通に型紙引いて作ればこんなんになります。



これポーチの上部、ファスナーのとこです。

耳の端に左右余裕がありますね。

これ、いくらカツカツに型紙を削っても、どうしてもこの部分は必ず出ます。


あまり出すぎると「ブサー、クサー、えげつなー」となります。

図解すると、こーなります。




赤の破線が縫うところ、仕上がりです。

左右の青いくるくるが、耳の左右でてきます。

これが話題の「ブサー、くさあ、えげつなー」です。


昔、勤めていたバッグ・メーカーに営業のおばはんがいて


「これ、この部分いらん、余分、カッコ悪い。なしにしやがれ!この腐れ外道め!」

と2億4千万回言われました。

その都度、「いえね、型紙がこうで、どうで、どうしてもここ出てくるんですよ」
と説明。
めんどくさいので、ほっていました。

それでも顔をみると
「これ、この部分いらん、余分、カッコ悪い。なしにしやがれ!この腐れ外道め!」

で、納得しない。
2億4千万101回言われて、考案したのがコレ。




ありゃー、ほとんど余分ないやん。

オタク、どないしはったん?

ちょう、ちょう、教えて。はよ型紙みせて。



へえ、これですねん。






話題の「ブサー、くさあ、えげつなー」部分をどうしたかといいますと





「この部分」というところの寸法を、「耳」の横幅より小さくしました。

「フン、この馬鹿者め、そんなことすりゃーよー、耳がはいらねーじゃーあーりませんか。」

はい、そーなんです。耳が入らないので「切り込み」をいれます。

型紙に0.3cと書いている部分が切り込みになります。

こうすることで「ブサー、くさあ、えげつなー」部分が

「なんてラブリー!」となります。


ファスナー寸法は上下止めなしで縫えるなら19.5cカット(NO5のコイルファスナー)

上下止めを付けるなら17.6c上がりになります。


「え、君、これどないしますのん?」

「ええーと寸法かいてますので、引いていただけないかなと・・」

「ヴォけかー!」

と激昂して馬鈴薯30kなんか送らないでくださいね。

うちの家、毎日イモでんねん。 戦前みたいでっしゃろ。

と近所に宣伝しないといけなくなりますので。


そう、ご自身で一度これを引いてみてください。

これができりゃー、トートなんぞ屁みたいなもんすよ。そ、屁。




え?何か解説しやがれ?


あー、えらいすんまへん、ワテが雁ノ助だんねん。って岡 八郎のギャグであったなあ。


あれは・・そう・・えー!もう45年以上前!ゲー

と一人で驚いた後は、っと解説します。

まずは縫い代っと。



口元1c以外は全て0.7cです。

そんで画像では「青丸」の部分が直角になっていませんが

ここ直角です。

その他、角になっている部分はすべて「直角」ですのでご注意を。


あとは寸法どおり引いてみてください。


ということで今回はこのへんで。

「ゲー!すごい中途半端。おまえはミドリ電機か!」

とのお叱りうけそうですが病み上がりのため(インフルエンザだよーん)

このあたりでご勘弁。

皆様、型紙ひいてみてください。

次回縫い方なんぞをつらつらっと書いてまいります。

ではまた次回、おわりだよーん、ちーん。





ご質問は以下からどぞ。

お問い合わせはこちら

フォームにご記入いただければ、返信いたします。


最初から記事を読んでやるわ、という方はここからどうぞ。

第1回目から読めます。

あまり役にたちません。



これ押していただければ人生幸朗の「責任者出てこい!」の色紙プレゼント。(ウソ)



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。