ずんずんの布ナプキン&布小物のおみせPetit Lapin

横浜で活動中の布ナプキン&布小物作家ずんずん まいにちのハンドメイド記録帳です。

NEW !
テーマ:
こんばんは!ずんずんです。
今日仕事に行ったら次男の発熱で呼び出し…
早退させてもらい夜勤の旦那とタッチ交代!で
病院に行ってきました。

喉がちょっと赤いけど、38度の熱。
最近は小児科ではあまり薬出さない方向性だそう。
冷たいものばかり食べたがるけれど、食べて元気になってくれればいいかな。

さて、
先日漬けた梅干し。
梅酢も上がってきたし
土用なので干したいのですが、まだ梅雨開けてなーい!!
早く干したいなあっと

{16B49330-A22C-48BC-A7E4-EBB719115DE2}



ジップロックで1kg くらいだと簡単なので
作り方ご紹介しますね。
ちなみに
うちの梅干しは赤紫蘇使わない白梅です。

まず
6月中旬に完熟梅を買って来たら、ざるなどで黄色くなるまで日当たりのいいところに置き追熟。

{40C2DF8C-C897-4F54-BD49-55B043FB22E2}

梅の重量の10%の塩を用意
(普通の精製塩の方が浸透圧が高いので今年は普通の塩で)

ホワイトリカーを梅にまぶして消毒
へたがついていたところはつまようじで取る

梅に擦り込むように塩をまぶして新しいジップロックに並べる。

{AEDA3213-0D89-4D06-A2C1-7B38C19BE647}

トレイなどに入れて冷蔵庫に入れ、上に重しを置きます。
今年は調味料のビンが乗ったトレイを乗せました。

そして、
梅雨開けして土用になったら4日連続で干します。
干し方はまたお知らせしますね〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!ずんずんです。
今日は、ともだちの日。
何をしたわけではないけれど
もう会えないともだちのことを想って

{4A02BBE4-F78C-46D7-A42E-8397B6193B0B}

諏訪湖




そしてダイソーでかわいい置物を発見!


{3B4DC87F-6EF1-4A72-8031-EDC72B90CCB5}

ミシンです。
探して見てね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!ずんずんです。
毎日暑いですね。
私はあせもができてしまい、ドライTシャツのお世話になっています。

そんな季節にタオルは必需品ですね。
先日ハイシーの委託ぐるぐるにハンカチタオルを追加納品しました。

{A0DEC174-9B2B-4A84-8B62-F03F14B0A455}

男性にも使いやすいシンプル柄。
厚手のタオルを使っているので、お洗濯を繰り返してもへたりにくい生地ですよ。

7月30日の Keiminさんのカット販売にもっていきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。