2011-04-14

募集!被災地へ手作り手さげ&ショルダーバッグ(大人用)

テーマ:ブログ
募集は完全に締め切りました。

おばあちゃんおじいちゃんへの手作りバッグ

こちら主催者です。

「被災者の方々に、バッグとメッセージを直接手渡しする!」ことを目的として、4/7より日本&米国でプロジェクトを開始しました(本HP上では4/14より募集)。

そして以下のものも同時に募集しています。
■食料品
■ミニ裁縫道具(なるべくセットで)
■大人向けの巾着・ポーチ
↑手作りのみ(既製品は十分量集まりました)
■風呂敷
↑手作りおよび既製品の新品未使用のみ
■歯ブラシ(新品未使用のみ、ホテルアメニティ不可)


配送時のお願いごとコチラ。ぜひお読み頂き、ご理解ご協力願います。


募集①バッグ
津波ですべてをなくしたおばあちゃん・おじいちゃんたちに
「手作り手さげバッグ」
ゴミ袋にものを入れているそうです

ショルダーバッグ※足りていません。
特に杖を使われる方々に贈ります。イメージとして、本体サイズ自由、肩紐100-110、紐幅3-5、色・デザイン大人向けおまかせ。けいさんブログ12被災者支援が参考になります。

励ましのメッセージ
バッグのなかに添えてください。 作成者氏名や何県からの贈り物か分かるものはさらに喜ばれます。

募集②
大人向けの巾着・ポーチ
手作りのみ(既製品は十分量集まりました)。作り方等はお任せいたします。も参考になります。

風呂敷
手作りおよび既製品の新品未使用のみ。箱・袋から出した状態でお願いします。
すぐ「渡せるように」きれいに畳み、必要ならアイロンをかけていただくと助かります。


募集③
ミニ裁縫道具セット(なるべくセットでお願いします)
糸、糸切はさみのみも受け付けます(新品未使用、100均のもので構いません)
※裁縫好きの女性に提供します。
※ホテルアメニティ→ホテル名などの記載がなければ受け付けます
↓例↓
$Gran-Bag プロジェクト


補足募集

歯ブラシ(大人用)
※新品未使用品のみ
※やわらかめ・ふつうのみ
※ホテルアメニティや古いものは不可

※食料品に関してはコチラ


【予定提供先】
宮城県山元町(贈り済み)、亘理町(一部贈り済み)、石巻(5/18予定)、気仙沼(贈り済み)
直接届けに行きます。できるかぎり、小さな避難所にも贈ります。

【郵送先】
こちらでは非公開です。
なので、「郵送先希望」と一言でも良いのでananandoumee2@gmail.comにご連絡ください。追って郵送先(仙台市内)を連絡差し上げます。お手数おかけいたしますおじぎ(5/20以降の新規お問い合わせは、お気持ちだけ頂戴いたします。ご了承ください。)

【ご質問・郵送先等 問い合わせ】
まずよくある質問集(4/15ブログ)と下記の詳細に目を通してくだい

そのうえでご質問等ありましたら、下記のいずれかまでご連絡ください。
ananandoumee2@gmail.com

【送料】
恐れ入りますが、ご負担ください。

【期間】
2011年4月7日(木)~5月20日必着
※遅れる方は、必ずご連絡ください。
※当方、6月初旬にアメリカに戻るため、5月20日必着は最終となります。以降の募集は一切いたしません。最後まで、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。



ダウンバッグの詳細ですダウン

【目標】
2000枚以上

【作成枚数】
1枚~何枚でもキラキラ3

【サイズ】
縦40以上、横30-35以上
(逆も可、2・3cmの誤差は構いません)

【材質】
表地、裏地を合わせたときに丈夫であること
または1枚でもしっかりしているもの

【デザイン・形】
大人向きのデザイン
性別:どちらでも
現在半々です
(作り方参考Studio Clip
※リンクが見れない方⇒長方形のトートバッグが基本です

【マチ・ポケット】
おまかせ(なくてもOK)

【ボタンやチャック】
お年寄りが使いやすければOK

【持ち手の長さ・幅】
手に持ちやすい長さおよび幅
(私は長さ38、幅3で仕上げています)

【手縫い】
大歓迎






主催者作成
umeのブログ
$Gran-Bag プロジェクト


友人作成(GENKI FOR JAPANのタグもついてるえ゛!
umeのブログ

アメリカで集まってきているもの(一部)
$umeのブログ

リメイクで、個性豊かなもの
$umeのブログ

ご協力者様作成の男性用バッグ(しじら織りの綿やデニム)
$Gran-Bag プロジェクト

ご協力者様作成の肩掛けバッグ
$Gran-Bag プロジェクト Gran-Bag プロジェクト
AD
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)

Umeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

72 ■送りました!

18日、青葉に肩かけバック一枚送りました。
20日には届くそうです。
間に合いますように~

71 ■間に合いました

最近ここを知ったのですが、ぎりぎり本日送りました。1つでごめんなさい。よろしくお願いします。

70 ■無題

遅くなり、すみませんm(_ _)m。
今日、愛知より郵送しました。明日届く予定とのことです。少しですが、よろしくお願い致します!

69 ■お疲れ様です。

本日17日、栃木よりバッグ3つ糸きりはさみ3つを発送しました。よろしくお願いします。

68 ■やっと

出来上がりました。
手提げ17枚と巾着、ファスナーポーチなど
やっと送ることができました。
うっかり、手提げもビニールに入れるのかと思い、
入れて発送してしまいました。
巾着やポーチだけでよかったんですね・・・。
すみません。
仕分けの手間を増やしてしまいました。
お手数をおかけしてしまいます。
申し訳ありません・・・。
今回参加することができてよかったです。
ありがとうございました!

67 ■ぎりぎりですww

さきほどできあがりました
明日午前発送します・・・間に合うかな?
1枚だけですが 参加できてよかったです
ありがとうございました

66 ■発送しました。

本日ショルダーバッグ2枚ですが、福岡県から郵送いたしました。よろしくお願いいたします。

65 ■お疲れ様です。

今、何枚位集まってますか?
経過報告を希望します。
お忙いしとは思いますが、ブログに記事をアップしていただければ、幸いです。

(返信不要です。)

64 ■お疲れさまでした

昨日、ショルダーバッグ6枚と巾着を送りました。


ブログで被災地の方々が喜ばれてる様子を拝見して、私自身、嬉しく思っています。
ありがとうございました☆

63 ■はじめまして。

被災地に向けてハンドメイドで幼稚園・小学校向けの給食ぶくろや箸袋を作っています。
一段落したらこちらの袋づくりにも参加させてください。
裁縫ずきのかたは、うずうずしてらっしゃると思います。自分も好きだから気持ちが分かります。
作ったものだけでなく 道具をお届けするというのがいいですね。布地を届けて作っていただくのも被災者にとっても 気持ちが和むと思います。自分では縫えなくても布なら提供できるって方もいるのではないでしょうか。ただそうすると沢山集まりすぎたり とても使えないような状態や柄物の布が余るかもしれませんが。

62 ■ショルダーバッグ二枚

仙台市青葉区あてに送りました。
もう少し縫えそうなんだけど、間に合わないといけないので、とりあえず、ということで。
もう一枚くらい、完成できるといいんだけど。

現地では大変だと思いますが、
きっと、がんばっていらっしゃることと思います。
どうぞ、お疲れが出ませんように。

61 ■ぎりぎりになってしまいましたが

昨日発送しました。かばん15枚など…
よろしくおねがいします!!仕訳に現地での作業大変かと思いますがお体にはどうぞ気を付けてください

60 ■Re:質問です。

>きみえさん
HP上のショルダーのサイズはあくまで「イメージ」なので、きみえさまのお好みで大丈夫です^^
また巾着は、バッグのおまけとして入れるので、小物入れとしての機能があると嬉しいですよね☆
ありがとうございます!

59 ■送りました☆

発送先のご連絡お世話になりました・。・*
 
不器用で作るの時間がかかり、4枚と少しですが心をこめて作りました。

ちょっと個性的かもしれないので受けての方に好みのものを選んでいただけるのか少し心配してます(汗)。

少しでもほっこりしていただけたら・・・
喜んで使っていただけたら・・・何よりです。

58 ■初めまして

今日こちらを偶然知りました
今まで給食袋のお手伝いをさせていただいておりました
いい感じの生地があるのでこちらでもお手伝いさせてください

ただ明日から3日間は家を空けるので帰宅次第になりますがよろしくお願いいたします

57 ■質問です。

ショルダーのサイズですが、30×40だとかなり大きいショルダーになると思うのですが、杖を使っておられる方が持つには大きすぎませんか?
手持ちの布の都合上、一回り小さくてもいいのであれば、複数個作れると思うのですが・・・。
巾着のサイズですが、サイズ自由ですか?
もし指定サイズがないのであれば、大きめの方が喜ばれるのか小さめの方が喜ばれるか分かりますでしょうか?
(洋服を入れるのか、小物を入れるのか・・・用途が分かりますでしょうか?)
もしどちらの大きさも必要ということでしたら、どちらの大きさの巾着の方が不足しているのでしょうか?

56 ■Re:宛先

>taccaさん
いえ、「郵送先希望」とひとことでもよいので、私にご連絡いただけますか?直接お伝えいたします。
ananandoumee2@gmail.comまたはmixiのbonbaa☆へメッセください。


みなさま、郵送先に関してお手数おかけします。改善できるよう、最善を尽くしますので、しばらくのあいだ、ご協力よろしくお願いいたします。

55 ■宛先

ぜひ協力させて頂きたいのですが宛先がよく分かりません。。
「仙台市青葉区」御中」でいいということでしょうか?
クロネコのメール便でもいいですか?

54 ■本日送りました

男女性別なく使えるような感じに
手提げバッグ4枚送らせていただきました。
けして上手なモノではないのですが、
一生懸命作らせていただきました。

私の友人らも仙台で被災しているので、
こういう企画が大変ありがたいです。
ありがとうございます。

53 ■昨夜ヤマトにて送りました

バッグ、シュシュ、ばねポーチ同梱しました。
素敵な企画ありがとうございました。

まだ必要なようでしたら

また作らさせていただきます
よろしくお願いします

52 ■発送しました

こんばんは
本日 大阪より群馬県宛に発送しました。バッグ男性用2枚、女性用3枚です。28日到着予定です。二次募集にも、送らせて頂こうと思っています。
よろしくお願い致します<(_ _)>

51 ■発送しました

町田市より群馬県宛てで発送しました。
トートバッグ女性:3、男性2です。

次の募集ではショルダーと巾着を送れるように準備します。
仕分けが大変だとは思いますがよろしくお願いします!

50 ■発送しました。

こんにちは^^
2枚と少ないですが、本日お送りさせて頂きました。
どなたかのお役に立てられますように。

お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

49 ■発送しました

少しですが先ほど群馬県宛てに宅急便で発送いたしました。

これからも微力ですが、作り続けて行きますので必要でしたらまた送ります。

お体に気おつけてください。
よろしくお願いいたします(^^)

48 ■無題

こんにちは。
参加させていただきます。
うちにいろいろな生地がたくさん眠っています。
生地も眠らせておくより使っていただいた方がずっと喜ぶと思いましたので。。28日に間に合うかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

47 ■送ります

私も少しですがお手伝いさせていただきます。
今日の便にて送らせていただきます。

ショルダーは初めて作ったので
時間がかかってしまいました。

手提げ中心になるかもしれませんが
次も製作にかかりたいと思います。

46 ■発送しました

今日 肩掛けバッグ6枚とタオルなど少々送りました。
作りながらイメージして楽しい時間が過ごせました。 本当に まとめていくのは大変な作業だと思いますが、

感謝です!


ブログでも紹介させていただきました

45 ■発送しました。

本日、郵送にて発送しました。

巾着11枚、トートバック9枚です。
どなたにでも誰でも、お渡しして頂けたら幸いです。

仕分け作業など、大変かと思いますが、道中、お身体には気をつけてくださいm(__)m

44 ■発送しました。

こんばんは。
本日、8枚のバッグと紙袋を送りました。
よろしくお願いします。

まだ第二次募集もされるとの事なので、次はきんちゃくやハンカチなどを作成したいと思います。

取りまとめの作業など、大変だと思いますが、お身体をこわさないように。

43 ■送りましたm(__)m

はじめまして。
亘理町荒浜の支援のサイトから、こちらの活動を知りました。
お子さん向けの企画は多方面で見かけますが、ご年配の方も
どこに行くにもバックは必要ですね。素敵な企画だと思います(^o^)

ひとまず今回の締め切りが間近でしたので、お声も掛けずに
本日、わずかですが発送させていただきました。
仕分け作業など、お世話をお掛けしますが、よろしくお願いします。

42 ■亘理荒浜です。

管理人さん、みなさん、いま、pmさせて頂きましたが、370世帯でした。ごめんなさい~。本当にすみません。でも、無理をなさらない様にして下さい。私も作ります。待ってて下さい。

41 ■送りました

本日、手作りバック13枚宅配便にて送らせていただきました。
タオルも入れるつもりだったのですが用意した箱にバックを入れたら一杯になってしまい(汗)本来の募集はバックだから…と思いタオルは断念しました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
今後また募集するようでしたらこちらで告知していただければ是非参加させていただきたいです。

40 ■はじめまして

少ないですがバッグ5枚制作いたしました。
フェイスタオル1枚・ハンドタオル1枚・紙袋を同封して本日郵送いたしました。

被災された方々のお役に、少しでも立つことを願って・・・

梅山様
お疲れ様です。
先日こちらのブログを拝見し、28日までに送れるかな?と思いながら制作いたしましたので、1度も連絡入れぬまま、本日郵送しました。
すみません。
東北方面の荷物は予定通り届かない可能性があるようで少し心配なのですが、
これからも募集続くようでしたら、少しずつ縫いたいと思いますので、お知らせください。
どうぞ、お疲れ出ませんよう、お体に気おつけて。

39 ■はじめまして

手提げ袋、少しだけですが、今日、送らせて頂きます。

お世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。

お疲れが出ませんように。

38 ■Re:無題

>degreeさん
すべての質問に「はい、大歓迎です^^」

たくさんのご協力、ありがとうございます!!!

梅山

37 ■Re:たくさんのコメントにココロがほっこりとします

>けい(K.O.K)さん
うふふ。けいさん。ココロ温まりますよね。
けいさんのブログを覗くのも楽しみですよ~~

いえ、分けて書かなくても大丈夫ですよ^^

楽しみに待ってますねー♪

36 ■無題

はじめまして。
rose_herbさんのところから飛んできました。
手作りが苦手な為バッグは協力できませんが、家中かき集めました。
御迷惑でなければ送らせてください。

・使い捨て歯ブラシ(ホテルなどのアメニティ) ×66
・タオル(ホテルなどのアメニティ) ×16
・ミニタオルハンカチ ×1
・巾着 ×1
・バッグを入れる紙袋 ×13

細かい質問で申し訳ありません
Q:巾着は既製品ですが未使用です。手作りでなくても大丈夫ですか?
Q:紙袋はお菓子屋さん、お漬物屋さん等の紙袋でも大丈夫ですか?
Q:タオルは宿の名前がプリントされていても大丈夫ですか?

お忙しいところ申し訳ありません
よろしくお願いします。

35 ■たくさんのコメントにココロがほっこりとします

わあ!simaさんの布、すべて引き受けて
いただけたのですね。すごい!

私の作った応援ブログの方のヒット数も
予想していたよりもあるので
みなさんのパワーを感じます・・・  (^-^)

そろそろ私も発送しようと思います。

箱詰めの際に中に入れる紙に、
入れるバッグなどの数を書いておこうと思うのですが、
ショルダーは分けて書いた方がいいですよね?

34 ■Re:無題

>キャロコさん
群馬県で結構です(^^)
ありがとうございます!
巾着も楽しみにしていますね!

33 ■Re:確認

>satoさん
はい、大歓迎です!
ありがとうございます(^^)

32 ■無題

こんにちは!
私に出来ることがやっと見つかりました!
手さげバッグ10個作りましたけど、送付先が
???です。 群馬県ですか? 仙台市?
4月27日必着で送ります。
よろしくお願いいたします。
あと巾着等もこれから作ろうと思ってます。

31 ■現在制作中です

初めまして。
現在おばあちゃん用3つ、おじいちゃん用2つで製作中です。
28日に届くよう頑張ります!

30 ■確認

28日に到着するかわかりませんが 送ってもかまわないでしょうか?
もし間に合わなくても次の発送で使ってもらえますと嬉しく思います。
少しでも想いが届きますように。

29 ■おはようございます。

昨日おじいちゃん用3枚・おばあちゃん用6枚・
タオルを送りました。

また、巾着など作って送りたいと思います。

皆さんの笑顔を思いながら作りました。
またお手伝いさせてください。

28 ■無償配布布、終了しました。

本日、準備していた38セットの行き先がすべて決まりました。
お引き取り下さった皆様、ありがとうございました。
こんなに使って頂けるなら、もっと早く行動を起こし、
もっとたくさん準備すべきだったと反省しています。

主催者さま、スタッフさま、この後が大変になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

27 ■歯ブラシ

ホテルアメニティーのものがほとんどですが30本あり、お送りしても構いませんか?またショッピングの紙バックも20枚ほと同封します。取り纏めありがとうございます。

26 ■送りました(*^^*)

喜んていだけるかなーと想像しながら昨日4枚送らせて頂きました\(//∇//)\ わずかでも笑顔の種になります様にー!

取りまとめされてるスタッフの皆様、ご苦労様です(*^^*)

25 ■心つながろう

義援金だけでなく、励ましの心を伝えたいと参加します。HPの作品がとても素敵で気が引けますが心は伝わると大急ぎで10枚縫いました。子供さん用ハブラシも同梱しましたが、仕分けにお手間掛けたらごめんなさい。

24 ■mixiからまいりました。

微力ですが
そして、初心者ですが
心を込めて縫いたいと思います。

ありがとうございます。

23 ■無題

はじめまして!

震災後、私にも何かできることが、でも何をしたら…とずっと探しておりました。
こちらの募集を見つけ、是非参加させていただきたく、
急ぎおじいさん用2点、おばあさん用2点を作りました。
明後日には発送できると思います。
28日以降も作りたいと思いますので、後ほどメールさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

当方のブログにても、こちらで受け付けている物を紹介させて頂きました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。