Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。


テーマ:
久しぶりに着物着たので、

またコーデアップしますね。



今回の私のコーディネートのメインは

夢祐斎の帯。

帯のイメージから、自然と”クール”がテーマのコーディネートになりました。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-お召しと夢祐斎の帯

ブルーグレーのお召しを合わせてみました。

この帯、シンプルなようで力強く

手に入れてから1年以上、いいコーディネートが

思いつかず、眠ったままでしたが、

今回、やっと日の目を見ることになりました。




このコーデ、無難と言えば無難ですよね。

今のところまだこの合わせ方しか自信を持てません・・・。

今の私にはまだこの帯を使いこなせないって

ことなのかなぁ。

でも、これからまた新しい発見をしていくのが楽しみです。




ところで、夢祐斎の作品は、光によって色が変わる染めの技術が

使われているので、蛍光灯の下での色と

太陽や白熱灯の下での色が異なります。

こんな感じ↓

   蛍光灯の下(青みが強い)           太陽光や白熱灯の下(赤みを帯びる)
Yukoのハンドメイド+着物雑記-夢祐斎の帯 蛍光灯  Yukoのハンドメイド+着物雑記-夢祐斎の帯 白熱灯


装った時のお太鼓はこんな感じ。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-夢祐斎の帯





帯周りはスワロフスキー付きの濃紺の帯揚げ、

丸ぐけの白系のラメ入り帯締めで合わせてみました。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-夢祐斎の帯2

半衿も白系の細かいラメ入り宝石白

コートは以前も紹介した

岡山武子さんデザインの帯地を使ったコートです。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-岡山武子先生のコート




そしてバッグは、持ってるところの写真がありませんが汗

帯の端切れでオーダーしたクラッチバッグ。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-オーダーメイドクラッチバッグ

この元となっている帯というのは・・・

引き箔が美しいこの帯↓でした。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-田中一村の着物(後ろ)

・・・ちなみに、このコーデについての記事はこちら→きものブリリアンツ全国大会のコーディネート



帯の端切れなのであまり長さはなかったのですが、

あんまり美しいので、端切れでさえもったいなく

なんとか目一杯使ってバッグに仕立ててもらいました。

シンプルだけど、それもまたグッド!



ちなみに、桜やお花をバックに撮影した場所は

ハービスの地下入り口付近。

少しですがかわいい桜が春を感じさせてくれました桜




帰りに寄ったカフェのこととかも書きたかったけど

コーデのことだけで長くなったので、

また別の記事にしますね。



よかったらポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

*Yuko*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。