Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。


テーマ:
ホテルニューオータニ大阪で、

「大阪オータニコレクション」というのがあって

今回で第9回を迎えるイベントだそうです。

紹介してもらえたので今回初めて伺ってみました。

ホテルで開催されるイベントなだけあって、

呉服、ジュエリー、バッグなどの

最高級品がずらり・・・。

別世界ですが、目の保養にと

ちょっとのぞきに行ってみる事にしました。



そしてお出かけついでに、

千 kimonoさんにも2度目の訪問。

千さんは10日まで帯留めと小物のイベントをされていて

千さんお得意の素敵なアンティークものがいっぱいありました。

一品ものばかりですし、見るだけで楽しくなります音譜




今回のお出かけは、せっかくなので母と一緒に

きものを着て行ったのでコーデをお披露目しますね。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-結城紬着姿

私は新の結城紬。

母は秋に私がブリリアンツ全国大会で着た大島紬↓

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-大島着姿



私のコーデはこんな感じです。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-結城紬コーデ
おろしたてなので、パリッと張りがありすぎて

まだ着辛い。

着姿もなんだかいつもより一回り大きく見える気が・・・。

そういえば、新しいしょうざんの時もそんな感じだったなぁ。



結城紬は昔の高貴な奥様は

しばらく下女に寝間着代わりに着せて

馴染ませてから着たと聞いた事があります。

確かに、何年も着てなじんだ結城紬はふわっと

やわらかい手触りですが、これはまだまだほど遠い感じ。

これから馴染んでいくのが楽しみです。




帯は博多織の伝統工芸士、永野和年さんのもの。

普段、普通の博多織はあまり身につけないんですが、

これは気に入ってます。

この帯をするので、バッグもオーダーメイドで

誂えた博多織のバッグにしました。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-オーダーメイドの博多織バッグ

この元の生地は実はテーブルセンターだったんですが

博多織をテーブルセンターに使うような

ライフスタイルではないもので・・・

活用するためにリメイクさせていただきました。

この博多×博多のコーデ、誰も気付いてもらえないだろうなーと

思っていたんですが、ニューオータニのイベント会場で

いらっしゃった呉服関係のスタッフの方で

気付いて下さった方がいました目

さっすが~。

そして、ちょっとうれしかったニコニコ

小さなこだわり、気付いてもらえるとうれしいですね。




今回のヘアスタイルはこんな感じ。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-ヘアスタイル


フロント部分もいつもと分け目も反対にして、

盛り方も少し変えてるんですが、

写真じゃちょっと分かり辛いですよね。

いつもお決まりのスタイルなので、

これから新しいスタイルを模索していきたいです。




母のコーデは帯をメインに決めていきました。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-渡文の帯コーデ

実際のコーデでは大島紬をチョイスしましたが、

↑この写真の小花柄のお召かどちらかがいいかなと

私が提案して、最終的に母に決めてもらいました。

↓マイナーチェンジでこんな感じも考えていました。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-渡文の帯コーデ3Yukoのハンドメイド+着物雑記-渡文の帯コーデ2



帯は渡文さんの6種の織の技術を

結集したもの。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-渡文の帯

手織りのきめ細かな仕事に惚れ惚れします~ドキドキ

この帯を引き立てるにはやっぱりきものは

シンプルで落ち着いた雰囲気のものがいいですね。




母のバッグは眠っていた絞りの反物を使って

オーダーメイドしたものです。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-オーダーメイドの絞り布バッグ

共のサブバッグも作ってもらっておきました。




いいものを見て目の保養になったし、

あっという間に時間が経って

夜になってすっかりお腹も減り・・・。

ニューオータニのスカイラウンジ フォーシーズンズで

軽くお食事して帰りましたとさあし




よかったらポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

*Yuko*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。