Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。


テーマ:
遅くなりましたが、今日は今年の初きものでした。

クリスマスパーティと全く同じコーデですが

祖母が残してくれたきものを着ました。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-日本和装きものブリリアンツ地区予選in大阪
$Yukoのハンドメイド+着物雑記-日本和装きものブリリアンツ地区予選in大阪 3

前回と違うのはコート。

春に仕立て上がっていたけど、

やっとお披露目となりました。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-岡山工芸のコート

岡山工芸さんの岡山武子先生デザインの

帯地を使ったコートです。

武子ブルーが鮮やかな、大胆な柄と光沢のあるゴールドが

ゴージャスな感じです。

訪問着などフォーマル系向きのコートですね。

帯地の生地を使ったので、裏は付けていませんが

張りがあってしわにもなりにくそうです。






今日は久しぶりに着たので、いろいろ感狂ってるところもあって・・・

衣紋の抜けがいまいちだったり、

衿元や二重太鼓が一度で決まらなかったり、

ヘアセットももう少し高さを出したかったな・・・という感じだったり。

久しぶりに着る時は時間に余裕を持っておかないといけないですね。



そして、前からプロのカメラマンに着姿を撮って

もらいたいと思っていたんですが、

実は今日、着ついでに撮ってもらいました。

でも、いまいちベストなコンディションではなかったので

またいつかリベンジしたいと思います。




今日きものを着たメインの目的は、日本和装の

きものブリリアンツ地区予選in大阪で前回受賞者の

エキシビジョンウォーキングをと依頼されたためでした。

今回は観覧のみの参加予定でしたが、

インフルエンザとかで出場者が減ってるので

当日受付枠で出てほしいといわれ、結局出る事に・・・。

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-日本和装きものブリリアンツ地区予選in大阪 2

ご興味のある方はfacebookの日本和装さんのアカウントで

写真もたくさん公開されています。

自分が出たのは予定外でしたが、

お友達や知ってる方がたくさん出られ、

たくさん予選通過されたのでよかったです。

みなさん気合いが入っているので、

見る甲斐もありますし、自分の着付けも気合いが入るので

たまにはこういう機会に参加するのもいいものですね。



よかったらポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

*Yuko*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。