Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。


テーマ:
こんばんは。

今日は先日日本和装きものブリリアンツ全国大会

前夜祭に着ていったコーディネートについて

紹介させてもらいます。

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-男物大島紬で前夜祭



きものは大島ですが、

田舎に残っていた男物のきものと羽織が

できる長さの反物で、女物のアンサンブルに仕立てたものです。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-男物大島紬

アンサンブルで着るにはまだ暑かったので

今回はきものだけです。




帯は先日もご紹介しましたが、

岡山工芸の大嶋さんの作品。

 以前の記事 →連日しょうざん





そして、今回のポイントは何と言っても

手描きのオリジナル半衿。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-男物大島紬と手書き半衿

イチョウの落ち葉が描かれています。

衿の内側にはイチョウが落ちた後の木。

今回見える方は木が3本ですが、

見えない反対側はイチョウの木が1本バージョンなんです目

この半衿は、先日行ったお店 六花さんで

買ったもの。

めっちゃかわいくて買ってしまいました。



買ったはいいものの、普段あまり

かわいいカジュアルコーデをしないので

合うきものがない・・・ってなってたんですが、

これならなんとかいけるかな?と、

今回合わせてみました。

イチョウの葉の色がほんの少し渋い色目だったら

もう少し合わせやすかったかもしれないけど。

この半衿、もっと活用したいんですが

合いそうなきものがなくてまだこの時使ったキリです。

今月中にあと1回くらい使いたかったけど。




この日合わせたバッグは酒袋で手作りされた信玄袋。

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-酒袋の信玄袋

なかなか渋いです。




着付けも普段より衿合わせの角度を気持ち浅めにしてみました。

載せてる写真じゃ分かりにくいか・・・。

多分この日会った人、誰も気付いてもらえなかったけど

(気付いてても言ってくれなかっただけかもしれないけど)

ネイルを担当してもらったお姉さんが

「イチョウの衿、かわいい」と言ってくれたので

ついでにこっちから見て見て!って言って

半衿の内側のイチョウの木を見てもらいましたよべーっだ!

あぁ、自己満足コーデですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっぱり誰も気付いてくれないとちょっと寂しいので

今回もこちらで自ら公開させてもらいました( ̄▽ ̄*)




よかったらポチッとお願いします
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね 読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

*Yuko*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。