*rough*

布仕事と料理と子育てと


テーマ:

一昨年の今頃は陣痛に苦しんでいました。

息子も明日で2歳。

今思うとあっという間の2年間でした。

授乳が終わって夜も寝るようになり一段落したかと思うと、ペチペチお友達を叩くようになり悩まされる事半年。

言葉が少しづつ出るようになり、やっと2、3ヶ月前からそれも落ち着き、お出かけの時は手もつなぐようになり、あー、手がかからんくなったなー、良い子になったなー、としみじにしていると、急に昨日から


「いやい!!(嫌)」


と言うようになりました(最後の「い」は何?


といっても本格的ではなく、マイブーム的な感じでたいしたことないんだけど。

これからパワーアップしていくのかなぁ。


日頃は市のお遊び会やら子育て支援センターに連れて行ってたけど、

キドキドの無料券があったので無料分だけ連れて行く事に。


いつもは母無視でどこに行ったかわからなくなる息子。

ここばかりはあまりの広さと人の多さ、おもちゃの多さに圧倒されたらしく、

しばらくは私にもそばにいろと言っていた。

私はというと、せっかくきたんだからいつも遊べない色々なおもちゃで遊んで欲しくてちょいちょい連れて回る。


最初は大好きなボールプールに連れて行くも、1分で飽きられる。


次はマグネットコーナーに連れて行くも、同じく1分で飽きられる。


















そして大好きなおままごと。

これはしばらく遊んでました。


でも結局行き着いた所は車。

相変わらず車好きね-。

















もう2歳というのに、お昼寝もがっつりの息子。

沢山食べて、沢山寝て、元気にスクスク成長しておくれ♪
























AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はっ (゚ロ゚屮)屮

と気づくと、今までと同じペースの更新になっている・・・。

週一で書きます(嘘)


最近我が子に小さな災難が重なっています。


一昨日は、まだ坂道苦手な癖に調子にのって急坂を小走りでかけて、

前に転んでおでこで三点倒立からの前転。


昨日の朝は、お父さんと散歩に行って、右足首を4カ所蚊に刺される。


そして夜。

お風呂のお湯をすくおうと手を伸ばして、頭からドボン。


あぁ我が子よ、たくましく育っておくれ!



さてさて、どうしようか迷っていた去年の梅酒の梅。

ケーキに入れたり色々してたけど、飽きた。

他に何かかいかと調べていて、ご飯のお供にもなるしこれだ!

という事で、醤油煮にしてみました。

おやつ梅みたいでなかなか美味しかったよ♪

















そして庭のスモモの木から、今年も収穫。

鳥がいつも狙っているので、早めにとって、熟す前に食べたやつはやたらすっぱかった!

もうちょい待てば良かった・・・。

でも熟したのは美味しかったよ~♪











少し前には、小ぶりのかぼちゃで丸ごとかぼちゃプリンを。

旦那ちゃんから甘くないと批評されたので、カラメルかけて頂きました。

息子にはそのままで好評♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、友達が泊まりにきました。

定期的にきているこの友達は、実家より実家のようだと、いつも料理を楽しみにしてきてくれます。

そうなるとちょっと気合い入りますね-。

今回のリクエストは ロールキャベツ (お主なかなか手のかかるものを・・・)


うちの旦那ちゃんに不評の私のロールキャベツなので、今回は味濃いめのレシピにしました。

って全然写真とってないので献立のみ。

いつも和食だから、今回は洋食にしてみたよー。


・ビシソワーズ

・ロールキャベツ

・豆腐サラダ

・シーフードグラタン

・カボチャとチーズの春巻き

・バケット・・・粉チーズのカリカリ焼き/ハーブチーズ/明太クリームチーズパテを添えて


友達の希望とうちの子の好きな物を。(旦那ちゃんは無視)


息子は予想外にフランスパンを焼いたガッリガリをデザートとしてかじってました。



さてさて、少し前に梅をもらったので今年もジュースにする事に。

冷凍からのー、重ねて重ねて。



揺らしながら何週間。

もう飲み時期ねー。




でも水で割ってもソーダで割っても喉の渇きがとれないのは難点ですね。

案外飲まずに夏が終わる。


そしてこれも毎年恒例塩ラッキョ。



玉ねぎ臭さが好きじゃない私は食べない、旦那ちゃんリクエストのこの一品。

あっちゅーまになくなります。

どっちも簡単でいいですねー。


そうそう、少し前にうちの畑で収穫したジャガの中に、こんなん混じってました。

なんかちょっとホッコリ(でもひっくり返したらオシリ)







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

腹帯のお参りの日は、お昼を 旬香いわもと に食べに行きました。


店内もオシャレで落ち着いていて期待。

でも品数が多いだけで肩すかし。

もう行かん。

息子は天ぷらをハムハム食べておりました。














そして別の日。

7月出産予定の妊婦友達とヴァンタフへ。

ここの薬膳カレーが前から気になってたんだけど、

外でわざわざヘルシーなもの食べたくない。

ってのと

薬膳?何じゃい薬膳って。

ってのがあって行ってなかったんだよね。

友達がカレーと野菜好きってので決行。


豆のサラダになんちゃろ米のご飯、カレーは食べた瞬間ココナッツの優しい風味。

あとから辛みがくる、深みのある味。

具がないようなカレーだったけど、美味しかったなぁ。















デザートはチーズスフレと、飲み物はオーガニックコーヒーにしました。

デザートも、んま~♪














息子を寝かせて行ったお店、江戸町のソリレス。

いやー、全部美味しかった!感動しました。

癖があって、オレガノやらビネガーやら沢山使ってあった。

味付けももちろんだけど、素材がいいんだろうねぇ。

生ハムひとつとっても美味しかった。















友達が食べたかったというクスクス。

それ自体は何てこたーなかったけど、上に乗ってるエビとの相性抜群。

んー!家では食べれん!















あと一つ感動したのが、写真撮ってないけどピザ。

パイ生地みたいなのの上に炒めまくった玉ねぎが敷いてあって、

アンチョビとオリーブが乗ってるの。

甘めのパイ生地にアンチョビの塩味。

こんなん初めて♪

自分じゃ作れんもんかにゃぁ。

とにかく美味しかった。


来週は沖縄!

食べて食べて食べまくってきまーす♪

息子も食べてくれたらいいな♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日家族3人で初めて居酒屋に行ってきました。

我が子の機嫌どうかなーと心配だったんだけど、1時間半座って食べてました (゜д゜;)

いや~、驚くほど良い子だった!

やっぱお腹すいてるのと眠くないのに限るね!


外にご飯を食べに行く時は、メニューを見ながら 


「家で食べれないものー家で食べれないものー」


と思ってしまう。

そして軽い気持ちで食べていても


「今度これ食べたい」


のリクエストが来るので要注意。


早速後日作りました。

野菜の揚げ浸しと、ドーム卵!!





パプリカ入り卵のオムレツがドームになってて、ぱりぱりチーズがのってるやつだったんだけど、どうするのかなーと考えて、ゆるめに作ってボウルに入れてしばらくしてひっくり返したらなりました!


上のチーズは面倒臭かったからバーナーで焼いたんだけど、違ったようです。

パリパリ感が足りず、そして使ったチーズ自体が美味しくなかった・・・。

オーブンかトースターで焼いてあったのかな?


また違う日、お店風温泉卵。

毎回苦戦してたけど、ほぼ失敗しないレシピを見つけてからはハズレ無し。











あと、何かに載ってた長いもの生ハムと大葉のはさみ揚げ。

何を思ったか低温で揚げちゃったんで、食べてみたら生ハムどっかいってた ( p_q)


ぬおー!高かったのに-!!


まぁでもこれはこれで美味しゅうございました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。