ハレの日を彩るハンドメイドお洒落小物

七五三、入学、卒業、成人式、結婚式、誕生日、発表会...。
特別な日のためのヘアアクセサリー、和装髪飾り、コサージュなどのお洒落小物を製作。

◆◆◆ お越しいただきまして、ありがとうございます。 ◆◆◆


Nanohana Kobo では、”ハレの日を彩る”をコンセプトにした
お洒落小物を制作しています。

minne ハンドメイド大賞2016にて、プロフィール写真のティアラが
優秀賞の銅賞をいただきました!!



販売サイト     
>>> minne
   
 
            >>> tetote   >>> Creema   >>> iichi


お問い合わせは    >>> こちらから


最新情報は、Twitterにて発信しています。@NanohanaKobo




テーマ:

 

 

こんばんは。


約1ヵ月前、100均のキッズ用帽子を
カンカン帽にするというリメイクを載せましたが、

 

>>>100円ショップの麦わら帽をカンカン帽に変身させてみた。


そこは150円というだけあって?
1ヵ月もすると、ボロッとささくれだってきました。


もともとちょっと娘には小さめなのも
気になっていて...

かなり頭の小さめの娘でも小さいぐらいなので、
赤ちゃん用だったのかな?


というわけで、ちょっとグレードアップして
940円のキッズ用帽子 54cm
を買いなおし、またまたリメイク。

グレードアップしても1000円以下という。


リメイクが楽しかったから、やり直したい
というのも実はあったんですよね(笑)


今回は、リボンも赤いので、リボンも変更。
黒のサテンリボンが家にあったので、
それを使ってみました。


前回と同じく、トップは家庭用の普通のアイロンの
スチームを使って、プレス。

プレス方法は、平らになったらそれでよし!
なので、適当。


でも、意外としっかり型がつくんですよね~。
帽子職人の方から見たら、怒られるやり方かもですが。


今回は、ちょっと大きめなので、
内側にもすきまテープで細工を。

風で帽子が飛ばない工夫のコームもつけてみたけど、
娘、髪が少ないので、こちらはあまり意味なかったかも?


ま、母がやりたかっただけ帽子。

この夏は、これでいってもらう!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

夏の花といえば、
やっぱりひまわり!


浴衣に合わせる髪飾りに
ひまわりはどうだろう?


ひまわりは大きい花だけど
大きいのを頭につけるより
ちょっと小ぶりにしたいなぁ
と思ったので、
今回は、ヘアピンで作ってみました。

ちなみに、私は浴衣はきませんが...


花芯部分は、茶のパールの中に
クリスタルのキラキラを
ちょっとまぜてみました。



こちらは、Creemaの方へ出品しています。

>>> Creemaのギャラリー




1つ、作るのに失敗してしまったので、
そちらは、今年の娘の髪飾りに。

帯が黄色なので、合うんじゃないかな
と思っています。

着画がないので、撮れるといいな。



もう7月も27日まできてて、
8月も、もうすぐそこですね。


8月4日(金)~8月15日(火)まで
長いですが、いったんカートはお休みに
しようと思っています。

申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは。


今日の東京は、まとわりつくような蒸し暑さでした。


そんな今日は、minne夏の新作デー

そして、ルポポさんの企画展でしたね。


たくさんのいいね、リツイートありがとうございました。




新作デーに登場したのは、
カラフルクラウンのちっちゃいサイズ。

ドール用サイズを作ってみました。


ベビー用のかぶるタイプのクラウンから、
ちょっと小さくクリップタイプが出来、
さらに小さくしてドール用です。


こちらのクラウンは、りかちゃんタイプのお人形なら
かぶるタイプに。

ブライスドールの場合は、ちょこんと
クリップタイプのような感じにつけることができます。

 

写真で見るとこうなっていて、

 

クリップはついていないのですが、
クリップを通せるループがついていますので、
お手持ちのクリップがあれば、お手持ちのクリップで

もし、クリップもほしいな
という場合もあるかなと、クリップはオプションで
つけられるようにしました。

初めてminneのオプション機能使ってみましたよ。



minneにて販売中です。

>>> Nanohana Kobo ギャラリー





カラフルクラウン、大・中・小と出来ましたが、
こちらのドールサイズのみ、先端はパールを使用しています。

違い、わかりますか?


それと、大・中・小とありますが、
下を縁取ってるリボンは、実は全部同じサイズなんですよ。

さすがに小は、リボンの存在感が出すぎになりそうで、
変えようと思ってやってみたのですが、
意外と、このサイズの方がしっくりきたのです。


逆に大きいのが細すぎに見えてきました?(笑)
 

それから
裏話というか、裏事情を1つ。

左上のモデルは、りかちゃんではなく、
りかちゃんのお友だちのさくらちゃん。

わが家にも、りかちゃんは居ますが
頭モデルとしてはちょっと...
(髪が大変なことになってる!
 りかちゃんあるあるとも言う)


ということで、公の場に出られない
わが家のりかちゃんなのでした。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは。


今日は久しぶりに、ブックカバーのsoraさんと
minneのアトリエに行ってきました。

twitterや、記事などから
机などの位置を変えられたのは
知っていましたが、
変わってからは行ってなくて、

ちょっと新鮮

 

いつぶりだろう?
って考えたら、今年は初
去年の秋ぐらいから行ってなかったかも?

スタッフさんには、他の場所での講座や
ハンドメイドマーケットに遊びに行った時に
お会いしたりしてたので、
そんなに行ってないとは思わなかった。


今日は、予約という形ではなかったので、
ちょっとだけ寄って終わりかなと思ってたけど、

まおさん、ゆりさん お二人ともいらっしゃって
撮影などの予約も入っていないということで
1時間半近く、お話することが出来ました。

行くたびに、やさしくじっくり話しを聞いてくださって
本当に居心地のいい場所です。


作家さん同士でする話も楽しいですが、

ここでは

ハンドメイドのサービスを提供する側の方達が
作家の悩みの相談にのってくれたり、
アドバイスをくれる。

考えたら、なかなかないですよね?
こんな場所。


撮影に使えば、素敵な写真が撮れるし、
ワークショップに参加すれば
いろんな作家さんに知り合えるし、
改めて、素敵な場所、
ありがたい場所だなぁと思いました。


そんなminneのアトリエ世田谷で
スタッフさんを募集されてるそうですよ!

なかなかないチャンスではないでしょうか?


利用する側としては、
新しいスタッフさんも、
話しやすい、気さくな方だったらいいなぁ~
って思います。


次回行く時には、新しいスタッフさんが
いらっしゃるのかな?


こっちが緊張したりして(笑)







 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは。


久しぶりに着画のお写真をいただきました。


少し前に、Angel crown のラナンキュラス×ピンクピンク
をプレゼントに!とお買い上げいただいた方から

プレゼントされた後、ハーフバースデーに
つけてくださった時の写真をいただきました!

ママにも掲載のご了承いただいたので
ご紹介します。


お洋服もピンクでとっても可愛くて、
Angel crownとピッタリなコーディネート。


飾りも可愛くて、素敵なお祝いだったんだろうなぁ~


そこで使っていただけて本当に嬉しいです。


キョトンとしたベビちゃんが
また可愛いっっ!!


素敵に使っていただいて、ありがとうございました。



Angel crown ~ラナンキュラス×ピンクピンク

残り一点、minneにて販売中です。


minne ギャラリー





 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。