marimoのおかたづけでココロの整理 

私の理想のお部屋は  笑顔 幸せ くつろぎ 癒やし

あなたはどんなお部屋が理想ですか?

NEW !
テーマ:
 
幸せ収納インストラクターの浅井まり子です
 
 
昨日の朝、突然私のもとに
かたづけの神様が舞い降りましたカナヘイうさぎ
 
 
 
 
受講生さんの前で「幸せ収納基本レッスン」見本でさせていただいて
 
 
私のやる気スイッチが押された模様
 
 
もう使わないんだけど
どうしても処分できなかった
「迷いのモノ」
 
 
手放してもいいかなって
気持ちになりました。
 
 
 
私が手放せなかったモノ
 
タッパーウエア
もうサイズが合わない下着
 
 
タッパーウエアは使っているモノももちろんあるのだけれど
ほとんど使っていないモノもたくさんあって
でも高かったから捨てるのはもったいないと思って
なかなか手放せずにいました。
 
 
そして下着
こちらも痩せたら身につけようって思ってたけど
昨年痩せたときに身につけたら着心地がよくなくて
結局タンスに眠っていました。
 
 
 
そして、もうひとつ
ずっと手放せずにためていたもの
 
 
それは
 
 
ラップ芯
 
{B9044104-7597-4C61-B5BE-68B80F42F954}

 
 
 
 
なぜラップ芯?
 
って思われるかもしれませんね。
 
 
 
息子が幼稚園の頃
ラップ芯で遊んでいた想い出が
今でも心に残っているからなんです。
 
 
ラップ芯
それも固くて丈夫なモノが欲しくて
そんなにたくさん短期間で集まらないから
大事に使っていました。
 
 
 
息子はもう中学生
もうさすがに必要なくなりました。
 
 
 
 
 
どうしても捨てられないモノ
そこには想い出や、いろんな思い入れがあると思います。
 
 
 
それを無理矢理捨てたりしないで
もう手放してもいいかな
そう思うまで待つ
 
 
そんな選択肢もあります。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
幸せ収納インストラクターの浅井まり子です
 
 
サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方のお部屋のかたづけアドバイスと作業を一緒にさせていただきました。
 
 
 
 
2日目は、まず書類を分ける作業から始めました。
 
image
 
1日目に大まかに分けた書類を
細かく分類していきます。
 
古いチラシや案内、カタログなどは処分しました。
それだけでも大きな紙袋にいっぱいになりました。
 
書類の最終的な整理は、3日目にベンリーさんにお任せしました。
幸せ収納書類整理セミナーを受けていただいているので、書類の管理はバッチリです!
 
分類後は個別フォルダに入っています。
 
医療費などの領収書は月別に管理できるように、1月から12月まで袋を用意して管理していただくことにしました。
 
 
 
書類が終わった後は
たくさんあるお洋服を分類しました。
 
とてもおしゃれな方でお洋服が大好き♡
素敵なお洋服をたくさんお持ちです。
 
クローゼットだけでは収まらず、ハンガーラック2本にもお洋服が掛けてありました。
image
 
でもお部屋にお洋服が出ているのをとても気にしていらっしゃいました。
image
 
 
クローゼットにもたくさんのお洋服
image
 
 
下にある段ボールや衣装ケースにもお洋服
image
 
こちらの白いチェストの中にもお洋服
image
 
 
 
まずすべてのお洋服を出して分けました。
最終目標は、お洋服をクローゼットとタンスに収めること。
 
でもお洋服の量が多いので、すべて収めることはできません。
相談して、季節外れのお洋服はいったんご自宅に持ち帰ることにしました。
 
それ以外のお洋服や小物を、自宅から持ってきた茶色いタンスと、白いチェスト衣装ケースなどに種類別に分類して収めました。
 
掛けて管理するお洋服はすべてクローゼットに収まりました。
 
この段階で、まだお洋服を選んでいただいていません。
処分したお洋服はありません。
すべてのお洋服を分類して収めただけの状態です。
 
 
ご本人様が戻られたら、一緒に選ぶ作業をしていただく予定です。
好きなモノ・普段使っているモノを選んでいただきます。
 
ハンガーラックは必要なくなりました!
分解してご自宅に持ち帰ります。
 
 
 
ご自宅から食器棚を持ってきたので
食器類や調理器具はすべてここに収まりました。
 
 
ビフォー
image
 
 
 
 
お部屋のアフターです
 
アングルが逆ですが、ビフォーです
image
 
 
お部屋の入り口 アフター
 
お部屋の入り口 ビフォー
image
 
 
 
まだご本人様にお部屋を直接見ていただいていないのですが、写真つき報告書をべんりーさんが作成してくださいました。
 
とても喜んでいただいているようでホッとしました。
お部屋に戻られたら、もう1度作業に入らせていただく予定です。
 
 
 
ご希望の「可愛いお部屋」になる日が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せ収納インストラクターの浅井まり子です
 
 
素敵なご縁をいただき、昨日はかたづけ作業へ行ってきました。
幸せ収納の理念に共感していただき、かたづけられなくてお困りのお客様をご紹介いただきました。
 
 
今回お声をかけていただいたのは、ベンリー東海店さん
 
サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方のお部屋のかたづけアドバイスと作業を一緒にさせていただきました。
 
 
まず事前に打合せに伺い、作業の予定を決定。
先週と今週の2回で部屋の中の物を分類して仮収納までの作業を終えました。
 
 
 
お打ち合わせの時に
お友達をお部屋に呼びたいから
可愛い部屋にして欲しい
とおっしゃっていました。
 
 
 
お部屋には可愛いぬいぐるみがあって、私は思わず笑顔になりました。
大きなリラックマちゃんが荷物に埋もれていたので、このリラックマちゃんをいつも見える場所において差し上げたい!と楽しみながら作業させていただきました。
 
 
 
 
 
ビフォー写真です。※写真の掲載許可をいただいています。
image
 
image
 
 
 
1回目の作業は、まずお洋服以外のモノからかたづけました。
 
 
書類、食料品、雑貨、お化粧品などを分類
 
 
作業の一部を紹介します。
 
分類後のお薬、文具、雑貨を仮置きしました。
image
 
こちらのビフォーはこんな感じでした。
image

 
 
 
 
おしゃれが大好きな方で、お化粧品やヘアケア用品がたくさんそろっていました。
引き出しの中や、テーブルの上などいろんなところに置いてあったので、1カ所にまとめました。
image
 
こちらのビフォーはこんな感じでした。
image
 
作業過程で、ほとんど物を捨てていません。
すべて分けて分類して収めてあります。
しばらくお部屋を留守にされているので、お部屋に戻られたら好きなモノ必要なモノを選んでいただく予定です。
 
作業途中のまま1日目は終了しました。
 
 
 
 
次回2回目の作業の様子をアップします
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。