*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。


テーマ:
訪問ありがとうございます

Le☆couleurのayaです




1ヶ月以上も、ブログ放置してしまってました💦
その間に、ジャンル?もなんか変わったんですね〜
インスタは、ちょこちょこ更新してました



火曜日の2時間目が終わったくらいに、学校から電話があり、お迎えに来て欲しいと。
急いで迎えに行って、病院に連れていきました。
溶連菌、インフルは陰性でした。
やっと昨日の夕方にはお熱が平熱に下がり、今日もそのまま平熱だったので、学校に行きました。
今日は初めての図書借り出し日なので、前から楽しみにしていたので、行けてよかったです✨



で、私は昨日、またもや片頭痛がひどくて、持っていたものを飲んでも効かず…。
水曜日は、かかりつけの頭痛クリニックが午後休診になるので、慌てて旦那さんに連れて行ってもらいました。
片頭痛薬と、今回は予防薬も出して頂きました。
予防薬を飲み続けて、片頭痛が起こる回数もかなり減ってくる方も多いみたいなので、期待したいです








ブログ更新を休んでる間に作ったものを載せます

{7060D15E-52C1-4706-BDE9-DE109AF1416C}

オーダー品:TVカバー

32型のTVにかけるカバーをオーダー頂きました。
綿麻生地をベースに、アイボリーのボーダー生地を下の方に切り替えました。

こちらはインスタからのオーダーだったのですが、
オーダー主様のお部屋は、ナチュラルでとっても素敵なお部屋だったので、そのお部屋の雰囲気に合うように、綿麻をベースにしました。
やっぱり綿麻いいな〜






{574BD587-5F10-4D05-A6CA-084AC5F9FACF}

{C7131163-E117-4474-8B48-A73A22AE64A3}

交換便:ミニトート&ポケットティッシュケース

インスタで交換会をしてもらいました
定番でお作りしてるミニトートの大きさで、アイボリー×ブラックのストライプの生地をお選び頂きました。
リボンと挟みタグは、ダンガリーの濃いめのブルー。
持ち手は綿麻のブラック。
接着芯は硬めのを選んだので、しっかり自立するトートが出来上がりました✨
内布は綿麻のネップ入りアイボリー。
ポケットティッシュケースはおまけでお付けしました。


私は、娘の服をお願いしました

{86344319-64BA-4CA0-8FE9-A63A8A004CAC}

このボトムのペプラムテーパードパンツ!!
柔らかくてストレッチが効いてるデニムなので、着心地抜群
娘も気に入ってヘビロテしてます。
サイズも120で作ってもらったので、着丈もまだまだかなり長いので、長く着れそうです。







{BBD3A4CD-969B-4702-9A61-464B8BB4BDD8}

娘の入学グッズ:絵本バッグ

幼稚園で使っていたものでもいいと言われたんですが、さすがに3年使ってたので色褪せてボロボロだったので、娘が選んだ生地で作り直しました(笑)

私が手持ちの生地を色々見せると、これがいい!!って選んだのは、この水色のストライプ。
柄物じゃなくて、こういうシンプルな柄を選ぶあたりが、我が子だなーと(笑)
どうせなら切り替えにして方が可愛いかな?と水色の綿麻で切り替えにしてあげました。

内布は、重たい絵本を入れても大丈夫なように、キルティングにしました。
今回こだわったところは、端の縫い合わせのところも、ストライプの柄の幅と同じくらいになるように縫った点です!



{2B08A0A6-51FA-4E11-8C72-E61E2676F89F}

娘の入学グッズ:体操服袋

絵本バッグとお揃いがいい!と言うので、生地はお揃いにしました。
内布はベージュのネップ入りの綿麻にして、汚れた体操服を入れても汚れが目立たないように(笑)
こちらも端の縫い合わせは柄の見え方が均一になるように、気をつけて縫いました。
持ち手の内側も内布に使った綿麻を使用しました。



{5FE0E6BF-65C0-4703-AE37-3288D25258D3}

娘の入学グッズ:上靴入れ

これもブルーにするかと思いきや、上靴入れだけはピンクがいい!と娘からの申し出。
まぁ同じ生地で色違いがあるからいいか〜と、この組み合わせで作りました。
持ち手はナイロンテープを使おうと思って買っていたんですが、なんか作りたくなって、切り替えに使った綿麻のピンクで作っちゃいました。
内布は、キルティングで絵本バッグとお揃いです。


作ってみて、幼稚園で使ってたものと重ねるとだいぶ大きくて、やっぱり足もだいぶ大きくなったなぁ〜と、成長を実感。
何年生まで使えるかしら〜(笑)



{8A17A4C6-643B-4BC1-827B-B7E4891BEF2D}

娘の入学グッズ:移動ポケット

幼稚園の時は、名札に一緒に挟んだり、お道具箱のところにリュックも入れてたので、そこから取って、使っていたタオルハンカチ。
小学校に通い始めて、ボトムにタオルハンカチが入るポケットがあるものが殆どないことが判明💦
慌てて移動ポケットを作りました。


綿麻にネイビーのドット。
内側はベージュの綿麻。
片手でタオルハンカチを出し入れしやすいように、
マジックテープなどは付けませんでした。

ポケットティッシュケースも付けました。
あと、マチを2センチ作ったので、出し入れもしやすいかと思います。

もちろん一個じゃ足りないので、あと2、3個作らないと〜💦



{B7301C0A-E2DB-46CE-84D2-9BB8EE78236B}

オーダー品:平面マスク

ダブルガーゼで作りました。
お友達ママからのオーダーです。
学校では給食の時間にマスクが必要なので、前に一枚プレゼントしたので、その他に3枚オーダーしてくれました✨
男の子用なので、手持ちのダブルガーゼで男の子用に使えるものを選んでみました。




{99032818-9CF9-4FFB-948F-B38CE81B2732}

娘の入学グッズ:ランチョンマット&巾着

こちらも娘が選んだ生地で作りました。
ランチョンマットは、学校指定のサイズです。
乾きがいいように今回は裏無しで。

{8CC69229-F3DE-45F5-8843-E5DD7972060D}

端の処理は裁ち目かがりで。

{774FBB28-7ABF-466D-80F1-DCC6001D3523}

ランチョンマットの角の処理は額縁縫いで。
あと2セットくらいは、作ろうかな〜と思いつつ、1ヶ月が過ぎ(笑)
時間見つけて、作らねば💦




久々のブログで、まだまだ載せたいもの沢山あるんですが、とりあえず今日はここまで!!
それではまたですね



Instagram→

mail form→

Le☆couleur LINE@
           ↓
友だち追加




お知らせ
ずっと、オーダーストップしていたのですが、再開したいと思います!!
アイテムによってはお受けできないものもあるかもしれませんが、お気軽にお声掛けくださいね✨

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。