ポチのファッション情報局

当ブログでは、ストリートファッションと「靴&バッグ」業界の情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは、ポチです。

大人気企画!?“ポチが行く!体験ワークショップの旅”音譜

久しぶりに行ってきました('-^*)/

何だか趣味みたいになっていますな(笑)。



前回前々回は、ティアラさんで行なった革小物作りと、刺繍縫いでした。

革小物作りに挑戦!


矢崎順子さんの刺繍ワークショップ




ぶきっちょ(不器用)なポチが、とっても乙女ちっくなワークショップに参加しています(* ̄Oノ ̄*)

実は、物を作るのが大好きなのです(≡^∇^≡)

そんなポチは、このゴールデンウィークを利用して2つのワークショップに参加してきましたビックリマーク


そのうちの一つは、ラッピング用品やクラフトグッズ、店舗装飾品を扱う大型ショップ『シモジマ』さんで行われたワークショップショップですアップ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


クラフトパンチ体験教室「こけしのカード」



ポチのファッション情報局



5月5日こどもの日に相応しく、可愛らしいこけしのカードを作りましたラブラブ

場所は、浅草橋駅から徒歩5分の『シモジマ east side tokyo店』です。

このお店では毎月、平日休日に関わらず様々なワークショップが店内で行われています。

多いときで1日に3フロアで開催されることもあるそうです。驚きー(;゚Д゚)!

※ワークショップの日程は、コチラでご確認ください





当日、教室に行ってみると、なんと材料は全部揃っていましたヾ(@°▽°@)ノ

手ブラでOKなんですよ~アップこれって嬉しいですよねニコニコ

しかも使う材料は全て『シモジマ』さんで扱っているので、後々同じものが作りたいと思ったらすぐに買えちゃいますねクラッカー





ポチのファッション情報局

(用意するものは「ワークショップに臨む気持ちだけ?」というぐらいの手ブラ感(笑))





材料や道具だけではなく、こけしの胴体や顔を一から作ったり切ったりせずに、すでに先生が用意していました。

ポチが頑張ったのは、かたーいクラフトパンチで桜の型を開けたぐらいかな…(´ε`;)

それぐらい簡単ビックリマーク

でも材料一つ一つが小さいため、細やかな作業でかなり集中力が必要です。

途中、ポチの鼻息で抜き取った桜たちが舞ってしまうんではないかと心配しましたが、何とか大丈夫でした(笑)







ポチのファッション情報局

(久しぶりに工作をした感じです♪)







ポチのファッション情報局

(大小様々な桜の花びらです^^ 一体何に使うのでしょうか?)







ポチのファッション情報局

(こけしの顔に、チークを塗りました!可愛い(#^.^#))






そうそう!

参加者の皆さんはリピーターの方が多く、ワークショップ仲間という方もいました。

みんなでやると楽しいですよね。

これまでにどんな物を作ったのでしょうか?(-^□^-)







ポチのファッション情報局

(シモジマさんのワークショップは初めての人でも常連さんでも、楽しく受けられます^^)






ポチのファッション情報局

(講師、後藤先生のクラフトパンチは大人気の講座です)








ポチのファッション情報局
(皆さん真剣です!)






専用のパンチで抜いた赤の桜の花びら、これの上3枚だけをハサミで切り、その下に緑の葉っぱを添えます。

とても小さなサイズなので、ボンドを付けすぎないように慎重に貼り付けます。




ポチのファッション情報局
(若干、葉っぱの感覚の開け具合を間違えました(笑)。(右上))






こけしの胴体となるところには、好きなマスキングケープで可愛くデコレーションしますラブラブ!

ポチは統一感を出すためにピンクと赤の2色にしましたゆうきてぃ

大中小のそれぞれの太さのテープを貼ります。





ポチのファッション情報局
(大中小、それぞれに合ったマスキングテープで上下貼ります)






さぁ、マスキングテープを貼り終えたら、次は先ほどボンドでせっせと貼って作った花びらを2つずつ3体に付けます。







ポチのファッション情報局
(こけしの体が一気に可愛らしく変身です♪)







赤い桜だけではなく、黒い桜もありましたね。これは一体何に使うのでしょうか?

実はこれ、こけしの髪の毛なんです!!

桜の花びらを利用して髪の毛にするアイデア、面白いですね~( ´艸`)


だんだんと、こけしの表情が豊かになってきましたラブラブ

そろそろ完成に近いですよー。






ポチのファッション情報局
(花びらが髪の毛になるとは驚きです!チークもして可愛らしさ倍増♥)







ここで、大中のこけしに立体感をだすために、2mmのスチレンボードを貼ります。

これがあると無いとでは印象が全然違いますひらめき電球






ポチのファッション情報局
(スチレンボードも事前に先生が作ったものです。なんて至れり尽くせり…)






さぁ、スチレンボードにこけしを付けて、台紙に2体を貼れば完成です!!

どうですか?可愛いでしょーヾ(@^▽^@)ノ



ポチのファッション情報局

(小さいこけしは、開くとメッセージが書き込めるカードになっています^^)







講師の後藤美知子先生は、クラフトパンチや消しゴムハンコなどを作られていますひらめき電球

こけしの顔もお手製の消しゴムハンコで作ったものなんですよアップ

とても優しくて笑顔が素敵でした。ありがとうございましたーニコニコ





また、後藤先生も参加される「てしごとのじかん展」が5月25~27日まで御茶ノ水で開催されます。

当日はワークショップあり、手作り感あふれる雑貨等の販売ありの展示会です。

興味がある方は是非、足を運んでみてください音譜






ポチのファッション情報局

(後藤先生、ありがとうございました!)





後藤先生のブログです。日々の日記やワークショップのことなど、読むとほっこりしますよo(^▽^)o

「フクマル散歩道」 ↓

http://fuku3po.blog40.fc2.com/







そして、今回お邪魔した『シモジマ east side tokyo』さんへのワークショップや商品等のお問い合わせは下記までお願いします。







●お問い合わせ●

シモジマ east side tokyo

〒111-0051

東京都台東区蔵前1-5-7

TEL 03-5833-6541







ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ポチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。