6月中旬。3年ぶりの母娘旅でスペインへ。

6泊8日のツアー旅行です。


旅の思い出を胸に、帰国に着く朝。


ロビーへ降りるエレベーターには私たちツアー一行が10人ほど乗っていたのですが、途中階で、どこぞの国のカップルが乗り込んできました。

「Hello ! Everybody ! How are you ?」と、テンション高くご機嫌の男性。

それに対して、我らツアー一行は・・・・、微笑み返し。

えーーー!?キャンディーズ!?


皆さんシャイなのね。いやいや私も普段はシャイなんですよ。←?

でもね、生まれて初めて海外に行ったとき、日本人はコールドだとか言われて、いささかショックを受けたわけです。それ以来、そのイメージを覆すため、孤独な闘いを繰り広げているのであります。

そんなわけでsarya戦士、エレベーター中ほどから、前方の頭を飛び越して、その男性と挨拶程度の会話をしました。ホットな会話はできなかったけど(する必要ない・・・?)、コールドだとは思われずに済んだでしょうか。


カップルはカザフスタンから来たそうであります。

「Really ? It's long way !!」と思わず言ってしまった私ですが、カザフスタンてどこ・・・・?


エレベーターを降りたあと、ツアーの他の方たちからも、カザフスタンてどこどこ?と質問されたのですが、うーーむ・・・。

私と、もうひとり、若いときはかっこよかっただろうなと想像できるオジサマとで、世界地図を思い浮かべながら、中東だよね?ロシアとモンゴルがこうあって、このちょっと下辺り?とか協議したものの、正解を導き出せず・・・。

帰国後調べたところ、位置はあながち間違いではありませんでしたが、中東じゃなくて、中央アジアでした( ̄_ ̄ i) しかも、カザフスタンより日本のほうがスペインまで遠くない?

なにが「long way」だ、アホ!!世界地図トイレに貼っとけ!!

この旅で、自分の常識力に少しばかり自信をつけていたワタクシですが、この一件で、やはり自分は知識が乏しいと再認識しました・・・。


どうでもいい話が長くなり、失礼いたしました。


そうそう、旅の思い出を胸に・・・・。


ひまわり畑も見たなぁ。


手のひらの地球儀


スペインの向日葵は、日本の向日葵よりも小ぶりでした。

そして、太陽のほうを向く向日葵、私たちが見た日は曇りで、やや下を向いてました(苦笑)。


手のひらの地球儀


世界で一番好きな花。

うつむく日もあるけれど、陽に向かい、顔を上げていたい。お天道様がニッコリ笑ってくれれば、ニッコリ笑い返したい。


ホテルでは、こんなこともありました。


手のひらの地球儀


スーツケースに貼られた、ホテルのルームナンバー。

最初のホテルが218号室で、次のホテルは31号室。

・・・前のホテルで貼ってくれたシールを、赤ペンでピピッと二重線で消して書いちゃうあたりが、スペインぽくて笑えます。なんて横着な(笑)!

素敵なスペイン。

素敵なスペイン人。


スペイン大好きになりました(*^▽^*)


バルセロナの空港では、昇り始めた朝日がお見送りしてくれました。


手のひらの地球儀


アディオス!


スペイン、また行こ。


Vamos! España! はこれにて終了ですが、このあと恒例の(?)食日記やりまーす。