手のひらの地球儀



Slumdog Millionaire

監督: ダニー・ボイル(Danny Boyle)

出演: デーヴ・パテル(Dev Patel)/フリーダ・ピント(Freida Pinto)/マドゥル・ミッタル(Madhur Mittal)/アニル・カプール(Anil Kapoor)/イルファン・カーン(Irrfan Khan)

2008年 イギリス



 大人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演している18歳のジャマール(デーヴ・パテル)は、あと1問正解すれば、最高賞金の2000万ルピーを手にするところまできていた。ところが、そこで1日目が終了し、ジャマールはそのまま警察に逮捕される。なぜなら、ジャマールはムンバイのスラム育ち。学校にも行ったことのない彼に、医者も弁護士も今まで届かなかったところまで、勝ち残れるわけがないのだ。

 果たしてジャマールは、不正行為をしたのか?ラッキーだったのか?天才だったのか?運命だったのか?答えは、彼が駆け抜けた人生にあった・・・・。



 ダニー・ボイル監督、ありがとう。脚本家のサイモン・ビューフォイ、ありがとう。またひとつ、傑作が誕生しました。これは瞬く間に上映館が増えたのも納得。アカデミー賞獲るのも納得。いい映画です。こんなに期待して観て、少しも裏切られないのですから。


 スラム育ちの青年が、「クイズ$ミリオネア」に出演し、次々と正解。司会者も警察も彼が正解できるはずがないと疑うけれど、彼が答えられるのは、彼の歩んできた過酷な人生に裏づけされていました。


 スラムが土壌となったこの映画は、とてもパワフルでエネルギッシュ。ジャマールのこれまでの人生には、苦しいこと辛いこと悲しいことがたくさんあっただろうに、それに勝るパワーとエネルギー、活力に満ちています。いつも夢と希望と愛があるんです。これって、人間にとって永久不滅のテーマですよね。

 夢・希望・愛。くさくなりがちなこれらを、実に鮮やかに気持ちよく描いており、ジャマールが疾走するときに吹く風によって運ばれてくるかのように、心に届きます。


 ジャマールに欠かせない2人、兄サリームと、同じスラムの女の子ラティカ。彼らも過酷な運命を生き抜いています。そのためには清廉潔白なままではいられない現実があることも、描かれています。

 環境が人を育てるとも言いますが、スラムの子供たちは逞しく生きているんだなと感心させられたりもします。もちろん、ここに描かれるのはスラムのほんの一部分にすぎないでしょう。それでも、きっと彼らは逞しく生きるのだろうと思うのです。


 ラティカはジャマールの初恋の女の子。出会っては引き離される2人。でも、ジャマールにとってラティカは唯一無二の女の子。ジャマール少年が言う「一瞬たりとも忘れたことはない」という台詞には、彼らよりはるかに歳食った私の心も打たれました。

 初恋は実らないなんて、どこの誰が言ったのですか?「ラティカ!!」と呼ぶ声は、そんなジンクス吹き飛ばすでしょう。


 印象に残るシーンもたくさんあります。幼い兄弟が力を合わせて生き抜いていく数々の姿はもちろん。コールセンターでジャマールが代理で座ったときに、ラティカの電話番号を検索する、何気ないシーンなんかも印象的です。ラティカとしか名前を知らないことに、チクっと胸が痛みます。

 他にもたくさん好きなシーンがありますが、きりがないので、自分の心の中だけで留めておくことにします。


 ジャマール、ラティカ、サリームの3人は、幼少時代、少年時代、現在、それぞれ3人の役者さんが演じます。少年時代のサリームだけ、若干違和感が・・・。仕方ないか。目を瞑りましょう。

 現在のジャマールとラティカもお似合いなら、幼少期のジャマールとラティカもとってもお似合い♪エンドクレジットでの幼い2人のダンスはとーっても可愛いです。必見。


 無名の役者ばかりの中、インドと言ったらこの人、イルファン・カーン。もれなく出演しています。米英で一番有名なインド人はイルファン・カーンなんじゃないかと思いますよ(笑)。


 とにもかくにも、sarya大絶賛(←価値はあまりないが・・・)。インドのスラムといういわゆる貧困層の人物を主人公に据えると、深刻で重い印象を持ちがちです。そこに、ジャマールの人生を映し出す道具として、馴染みある「クイズ$ミリオネア」を用いることで、エンターテイメント性も広がり、観る人を選ばない映画になったと思います。多くの人に感動を与える映画になったと思います。

 私はジワジワッと感動しましたが、隣の席のオバサンは本泣きしていました。


 ジャマールに用意された最後の問題は簡単すぎて、4択なくても答えられるさ。と日本人なら誰もが思うでしょうが、まぁそこは、ドラマを盛り上げるためだと思って、寛大な心でもって、受け入れましょう。

 駆け抜けた人生から導き出されるファイナルアンサー(←どうしても言ってみたかった)、素晴らしいです!


スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
¥2,892
Amazon.co.jp

サントラ/スラムドッグ$ミリオネア
¥2,500

AD

コメント(10)