東京・横須賀の司法書士法人花沢事務所

東京丸の内、横須賀の司法書士法人花沢事務所。
代表のわたくしが書いております。慣れないながらも、日記を書くようにつらつらと。

ご訪問ありがとうございます!
東京、神奈川に拠点を置く司法書士法人花沢事務所です。

こちらのブログでは、花沢事務所からのお知らせ
ちょっとした裏側などいろいろな情報を発信してまいります。
どうぞ、お付き合いいただけましたら幸いです音譜

様々なご相談にお応えできる様、以下のサイトをご用意しておりますので
お気軽にご訪問下さい!

東京・神奈川の司法書士法人花沢事務所サイト
http://www.hanazawa-office.com/

相続全般のサイト
http://www.sozoku-sodan.net/

相続放棄の専門サイト
http://www.sozokuhouki.jp/

生前贈与の専門サイト
http://www.seizenzouyo.jp/

借金相談(債務整理)のサイト
http://www.shakkinkaiketsu.net/

女性のための借金相談サイト
http://www.shakkinkaiketsu.net/woman/index.html


ご質問、ご相談大歓迎です!
0120-316-025  平日9時~18時まで



テーマ:
昨日、司法書士の大先輩で尊敬していた小澤先生の奥様の訃報が届いた。
小澤先生は、主人が司法書士合格後勤務させて頂いた関係で親しくさせていただいたが、とても人格者で懐が深くて優しかった。


よく子供達を連れて鎌倉のご自宅に伺った。
鎌倉らしい趣のある小路を少し歩いていくところで、季節を感じて伺う途中から楽しかった。
奥様は、「急だからありあわせよ」と言って必ず美味しい手料理でもてなしてくれた。
娘が、はじめて「這い這い」をしたのは、小澤先生のご自宅で遊んでいるときだった。
小澤先生も主人も鬼籍に入ってかなりたつが、その後も時々奥様のもとに娘とおじゃまさせていただいた。
昨年暮れに、娘に誘われたが行きそびれてしまったことが悔やまれる。



年を重ねると、お世話になった方の訃報に接することが多くなる。
昨年末に、先輩の司法書士から電話をいただいた。
「元気でやってますか?今日は特別な用事があるわけでもないんだ。」とおっしゃて少しお話をした。
珍しいことなのでなんとなく気になっていたが、先日訃報に接した。
「もうその時には、余命が分かっていたから、お別れに電話をしたんだろう」と事情に詳しい方に言われた。
電話の向こうのお気持ちを考えると泪が止まらない。



お世話になった方が鬼籍に入るということは、私がお世話をする順番だということだ。
していただいたように後輩に、して返さないといけないと思うがなかなか難しい。

先輩方々にはとても及ばなくて向こうに言ったらしかられそうですが、せめて「あいつもそれなりに頑張っていたよな」と思われるように
生きていきたいと思います。



花沢良子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
フジテレビの「とくダネ!」に出演?しました。
今日取引に立ち会っていたらショートメールと携帯電話で「テレビみたよ!」の連絡が!

先週木曜に取材申し込みの依頼が入り金曜日の夜に丸の内事務所にインタビューにみえました。

相続税増税の影響についてのインタビューだったのですが、どんな影響があるかと今増えているご相談内容に関してでした。
相続税増税で、今直面しているのが遺産分割協議の内容です。
今まででしたらご主人様が亡くなると奥様が住んでいる不動産とその後(10年~15年)奥様が生活に困らない位の預貯金を奥様が相続して残った分を子供たちが相続するという分割が多かったのですが、次の相続税対策を考えると
奥様の相続分は、基礎控除の範囲にとどめておきたいという希望が増えてきた。
不動産を相続すると預貯金を相続できる金額が限られる。90歳以上生きても子供の面倒を受けずに大丈夫かしら?
今までご主人様と一緒に資産形成をしてきた奥様達が不安そうです。
これ以上は、語りきれないので割愛しますが・・・・今までも遺産分割をすることが大変だったのにこれからは、さらに資産を承継していくことが難しくなっていくでしょう。

まだ私はテレビを見ていませんが、上手く喋れているシーンが出ていますように!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




今年に入って本屋さんで面白そうだと思って買った中に
「脱二流営業」という本があります。
なかなか興味深かったのですが、その中に脱二流トレーニングというものがありました。
なんと「脳内筋トレ」。




その中の二つ
①毎日寝る前に二日前に食べた食事を全部口頭で言ってから寝る。
②毎朝、新聞のコラム「日経の春秋」「朝日の天声人語」等を一文ずつ「覚えてかく」ということを繰り返す。


「あれ」「これ」「それ」が増えてきたので私も②を実践してみた。
若いころ詩を諳んじることが得意だったから簡単そうにおもえたが、一字も間違えずにということが難しい。
結構時間がかかりました。
毎日は、キツイな~と思ったのですが…




今朝の日経新聞に載っていた「覚えておきたい現代の名言」の中の
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。(イチロー選手)」
に感動したばかりなので、今年一年やり通そうと思います。






平成25年が良い年でありますように!













◆◆司法書士法人花沢事務所◆◆

相続、債務整理、不動産登記など、様々なご相談を承っております。
無料相談ダイヤル
0120-339-052

●花沢事務所運営サイト●
相続:http://www.sozoku-sodan.net/
相続放棄:http://www.sozokuhouki.jp/
生前贈与:http://www.seizenzouyo.jp/
債務整理:http://www.shakkinkaiketsu.net/woman/
花沢事務所:http://www.hanazawa-office.com/


●無料相談実施中!●
東京丸の内・横須賀それぞれ
お客様の便利な事務所をご利用下さい。

丸の内事務所(東京駅北口徒歩3分)
http://www.hanazawa-office.com/90/#map1
横須賀事務所(横須賀中央駅徒歩8分)
http://www.hanazawa-office.com/90/#map3



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。